CoCoSiA(ココシア)

積極的な人の15個の特徴(続き5)

じぶんの話したいことをはなすと、人はスッキリするだろうと、気配り上手な女性は無意識のうちに理解をしているのでしょうか。

積極的にいろいろ質問を投げかけ、男性からは、「この子と居るとなんでも話しちゃうなあ」とおもわれる女性を目指してみてはどうでしょうか。

10.サービス精神がある

積極的な性格の人には、サービス精神があります。

電車に乗ると高齢の夫人が荷物を入れて重いケースを網棚に載せようとしていましたが、うまく載せられないでよろめいていました。

これを見た若い学生が手を差し伸べ、軽々と網棚に載せてやりました。

この学生は、積極的な性格で、サービス精神があるのでしょう。

この学生のように、サービス精神がある人は、周りの人から慕われます。

気の利く学生さんを見習いたいものです。

じぶんの糧になる

サービス精神がある人は、周りから、慕われ、感謝されますが、彼のハートのなかの心理状態とそのサービスアクションは、そのままじぶん自身の糧になるでしょう。

人に喜ばれる良いアクションに出たあとの爽快感がじぶんに沸いてくるからです。

人に対するサービス精神をじぶんの糧にしてハートのなかを芳醇にしてみましょう。

11.活き活きしている

積極的な性格の人は、活き活きしていています。

このスタイルは、活気にあふれていて勢いのよい姿です。

生気があってみずみずしいイメージが沸いてきます。

このスタイルの人は、積極的な性格で行動的な生き方をしています。

このスタイルの人に出会うと、なにかに不安を感じるとか、ためらったりするというよりも、いかにも積極的で、行動的なイメージが感じられるでしょう。

このスタイルの人は、幅広い交友関係がみられます。

それというのも、じぶんと価値観が似ている人、じぶんと性格的に似ている人と友達になる機会が多いからでしょう。

そして、彼はじぶんのことをよく知っています。

じぶんのことは、わたしがいちばんよくわかっていると考えているのでしょう。

活き活きしている人は、暇を作りません。

ハートのうちの悩みを見せない努力をしているか、もしくは悩みを考える暇を持たないように工夫しているのかもしれません。

元気がある

積極的な性格の人は、元気があります。

それでは元気をだすにはどうしたらよいでしょうか。

元気がでない理由を確かめ、その原因を解消する工夫をしましょう。

まず元気が出ない理由としては、落ちこむような事があったか、大きな悩みがあるか、なにかこう不安なことはないか、という精神的な理由を探ってみましょう。

次に、からだの痛みとか熱などの症状がある病気、ケガ、夏バテ、睡眠の不足、疲れ、食べすぎ飲みすぎ、偏食、過剰なダイエット、運動不足など、身体的な理由も確かめるようにおすすめします。

元気の泉は心といわれます。

元気は、気もちや考えという心のあり方によって大きく左右されからです。

未来に向けた希望を広げていきましょう。

元気の泉は心だけではありません。

沸き上がる元気の泉は体からも沸いてきます。

合理的なメニューで健康食を摂取し、充分に睡眠をとり、ジョギングとかウォーキングなど適度の運動を継続し、生き生きした体を維持しましょう。

行き来した体からは元気の泉が沸いてきます。

12.行動力がある

積極的な性格の人は、行動力があります。