行動と気持ちは深くかかわります。
アクティブに身体が動くとポジティブな心理状態になります。
アクティブに動かないとネガティブな心理状態になってしまいます
積極的に行動する人は、周りから愛されます。
積極的にアクションを起こしましょう。
【行動力がある人の特徴は、こちらの記事もチェック!】
思ったことは行動に移す
積極的に行動する人は、やりたいと思ったり、考えたことをすぐに行動に移します。
自分がおもったことをすぐ行動に移すためには、どうしたらよいでしょうか。
そのためには、思ったとき、すぐにメモをします。
そして行動の詳しい手順を立てて計画を練ります。
具体的に細かいレベルで期限をつけるとか、自分とおなじ目標を持った友達を作るのもよいでしょう。
13.誠実である
積極的な性格の人は、誠実であるといわれます。
そもそも「誠実さ」とはなんでしょうか。
この「誠実さ」は、人として正しいことをいいます。
ですから、「誠実な人」とは人として正しい人」だともいえましょう。
はじめて出会った人を相手として選ぶかどうかの判断基準として「誠実な人かどうか」が重要になります。
たとえば、恋愛とか結婚をはじめ、友達を選ぶときにも、さらに、ビジネスパートナーを選ぶにあたっても、営業の担当者を決めるさいにも「信頼できる誠実な人」を選択するでしょう。
誠実な人は、約束をよく守りますし、人を騙さないし、人によって態度を変えません。
そして他人を操ろうとしないですし、増して他人を利用するとか、駆け引きもしません。
そのうえ、相手の問題もじぶんの問題のように尊重します。
誠実な人といわれるようになる交流のテクニックを覚えましょう。
考えがしっかりしている
積極的な性格で誠実な人は、考えもしっかりしています。
ぐらついた、いい加減な考え方では、相手にしてもらえません。
家庭生活ではもちろん、職場とかビジネスのエリアでも、しっかりした考えをもつようおすすめします。
14.意思表示がしっかりできる
誠実な人は、周りに対する意思表示がしっかりしています。
意思表示とは、じぶんの意思を相手に示すことです。
具体的には、相手の提案とか発想に反対するとか、賛成するとかを発言します。
法的な意思表示としては、契約の申し込みはじめ申し込みに対する承諾、契約の解除も意思表示によってなされます。
このほか遺言など権利・義務に関する法律上の効果を生じさせるために、その意思を外部に表示する行為も意思表示にあたります。
事実面でも法的な側面でも、意思表示は重要な行為ですから、明確に、しっかりするようおすすめします。
自分の意見を発言できる
積極的で誠実な人は、じぶんの意見をしっかり発言できます。
しかし、じぶんの意見を発言できない人もいます。
じぶんの意見を発言できるようになるにはどうしたらよいでしょうか。