CoCoSiA(ココシア)

素朴とはどういう意味?素朴な人の1...(続き3)

そういった素直で純粋な裏表のない姿は、誰からも好印象を持たせるでしょう。

7.悪口を言わない

悪口や人を貶すようなことをしないのも素朴な人の特徴です。

純粋で素直なので、人の悪いところがあまり見えないということもありますが、見栄を張らずに自然体でいるので、悪口や貶すことで人を貶めようとする考えがありません。

中には、悪口を話し出すと話の輪から出ていってしまったり、黙ってしまったりするため、ノリが悪いと思われてしまったりするようです。

しかし、一緒に居る上で、悪口ばかりの人と悪口を言わない人なら、ほとんどの人が悪口を言わない人と一緒に居たいと思いますよね。

なので、素朴な人にとっては、当たり前のことなのですが、悪口を言わないことによって、居心地の良さを感じられることもあるようです。

8.人に優しい

人に優しくしているイメージが強いですが、素朴な人にとっては、とくに特別なことを意識していたりするわけではありません。

自然体で裏表がなく、落ち着いたイメージがつきやすい上、悪口を避ける傾向にあるので、周りの人にも言動がストレートに伝わりやすいのです。

もし、悪口を言う人であったり、裏表がありそうな性格であったり、見栄っ張りな場合、同じように優しくしたとしても、人は裏で何を思っているのだろうと、勘ぐってしまいがちです。

しかし、そういったことを感じさせない素朴な人は、周りの人まで安心させ、素直に言動が入っていくので、優しいといった印象が伝わりやすいです。

さらに、縁の下の力持ち的な位置になることが多いこのタイプの人は、自分のことばかりを考えずに、周りの人の空気を読みながら、自分を主張せずに支えてくれると感じられるタイミングもあります。

そういったことから、本人も気づかぬうちに素朴な人は周りの人に優しいという印象を与えるのです。

9.一緒にいて安心感がある

素朴な人には、自分を着飾ったり見栄を張ったり、裏表があったりはしません。

そういった人と一緒にいると、不思議と自分も自然体になることができるのです。

どんな人も見栄を張ったり、自分を良く見せようとすると、だんだんと着飾る自分に疲れてきてしまいます。

そんなときに、自然体で落ち着いた雰囲気の素朴な人と一緒にいることで、自然体でいられる心地よさを感じ、一緒にいると安心感があると思うのです。

普段どんなに着飾っていても、一緒にいる人が素朴で自然体な人だと、人は無理して自分を着飾ることをやめます。

それは、そのほうが自分も楽だと分かっているので、相手に合わせようとする心理が良い方向に動くからです。

そのため素朴な人と一緒にいると疲れないと思われたり、ありのままの自分でいられると感じたりするというわけです。

こういったところにも、素朴な人が人気があったり、結婚相手に選ばれたりする理由があるのではないでしょうか。

10.穏やかな雰囲気

基本、自分のペースを崩さずにマイペースな素朴な人は、一緒にいる人にもその気持ちが伝わり、その空間が穏やかな雰囲気になることもあります。

マイペースで落ち着きがあることも特徴ですが、純粋で真っ直ぐなところも素朴な人が穏やかな雰囲気をまとう要素の一つでしょう。

穏やかさを感じさせる要因には、話すときも穏やかであったり、人を不快にさせることを話したり、一方的に話したりすることがないこともあるのでしょう。

マイペースにゆったりとしたテンポで会話が成立するので、穏やかな雰囲気がうまれることも。

そして、こういった人の中には、聞き上手な人もいます。

自然体で裏表がなく、自分を良く見せようとしないので、心に余裕があり、人を受け入れることもできることが多いのです。

そういった穏やかな雰囲気の中、自分の話を穏やかにきいてくれたら、誰でも嬉しくなり、もっと話したいと感じてしまうでしょう。

こんなところにも素朴な人の魅力は詰まっていると言えると思います。

11.女子はナチュラルメイク

素朴な人の外見的特徴は、悪くいうと地味めなところです。

しかし、流行にいつも左右され、派手な化粧や服装は人の好みが分かれます。

自分の好みにあった服装をする人は、化粧も自分好みのナチュラルメイクをします。

それが素朴な人の持つ空気感や服装にマッチし、好印象な見た目になるのです。

そして、男性は意外と女性のナチュラルメイクが好きですよね。

そんな顔の特徴は素朴な人の特徴にぴったり当てはまると言えるでしょう。

12.アースカラーが似合う

アースカラーとは、大地や植物などの自然をイメージさせる茶色や緑、カーキなどの色を指します。