CoCoSiA(ココシア)

素朴とはどういう意味?素朴な人の1...(続き4)

性格も自然体な素朴な人は、メイクもナチュラルなもの、好きな色もカーキなどの自然体なアースカラーが似合うのです。

そして、緑などのアースカラーには、リラックス効果もあるんだとか。

そのため、アースカラーを好む人は、マイペースなのんびりした人が多いともいわれています。

これまでの素朴な人の特徴にぴったりですよね。

そういった内面の特徴は、意外と好きな色や似合う色に影響してきます。

そのことから、自然体でマイペースな素朴な人には、アースカラーが似合うといわれているのでしょう。

13.純粋な考え方

裏表がなく、真面目な人の多い素朴な人は、人をあまり疑いません。

どうしても人は、年を重ねるにつれて、言葉や行動の裏を考えてしまったり、物事が自分の思い通りいなるようにちょっと卑怯な手を使ってしまったり、という経験があるのではないでしょうか。

素朴な人は言葉の意味にもある通り、単純な部分があります。

その単純な部分は、良くいえば純粋ということです。

それまで自分を良く見せようと考え行動したり、人の悪口を進んで話すといったことをしてこなかったので、人を真っ直ぐに信じ、純粋な考え方を持っている人が多かったりします。

そんな純粋な考え方をする姿を見ると、大人になってもそんな考え方ができるなんて、純粋で素敵だなと感じてしまう人もいるのです。

14.プライドが高くない

見栄を張ったり自分を良く見せようとする気持ちがなく、ありのままで生きている素朴な人は、プライドが高くなりません。

プライドが高い人の多くは、相手よりも自分を優れた存在に見せたいという心理や、自分を自慢したい気持ちからきている場合がほとんどだと思います。

これまでに話してきたように素朴な人には、そういった考えがありません。

もっと純粋に裏表を考えずに、ありのままの自分を受け入れ、無理な背伸びをしないことが多いのです。

プライドが高いと、人に頼みごとや相談ができなかったり、悪口を言ってしまったりすることもあると思います。

そういった姿を魅力的に感じる人は少ないのではないでしょうか。

その点素朴な人はもっと単純に物事を考えているので、素直に人と接し、マイペースな部分から、相手に安心感や信頼感を感じさせるのだと思います。

15.好感を持たれやすい

ここまでの特徴から、人に好感を持たれやすいのは、言うまでもないでしょう。

誰だって、裏表がなく、ありのままで生きている人に魅力を感じますよね。

そして、マイペースで話も聞いてくれるので、肩の力も抜けて、一緒にいると自分まで自然体で純粋な気持ちになれると感じる人もいるはずです。

また素朴な人の良さは、それが自然にやっていることで、計算ではないことかもしれません。

女性でも男性でも、人にこう見られたいからという思いから、意識的に素朴な人のような言動をする人もいます。

そういったことから性格などを改善することもありだとは思いますが、元から素朴な人は計算などせずに、当たり前のことのように色々とできるのです。

それに、素朴な人は地味で目立たないと感じられてしまうことも多いですが、そんなところも実は好感を持たれるポイントです。

素朴な人は、特徴や秀でた部分が見えにくいといった普通な人という印象があるからこそ、不快感や嫌われる要素がとても少ないのです。

そんな自然体で良い意味で普通な部分も、好感を持たれやすい特徴といえるでしょう。

16.良いパパ・ママになりそう

穏やかで、純粋な考え方をする素朴な人は、よく“良いパパ・ママになりそうだね”と言われます。

喜怒哀楽が激しかったり、お金の使い方が派手だったりする人はあまり見ないため、そういった性格からも、子供ができたら、愛情を持って子供を幸せにできそうだなと感じる人が多いようです。

また、見た目や化粧が派手な女性や、ブランド物を多く持っている男性などは、結婚しても自分にお金をかけそうだなと感じ、結婚相手から除外されてしまうことも。

シンプルな考え方や自然体な生き方が、“良いパパ・ママになりそう”と思わせるのかもしれませんね。

17.癒される

人を貶したり、悪口を言ったりせず、マイペースに話も聞いてくれるという点だけでも、一緒にいて癒される人はいると思います。

しかし素朴な人に対して、癒しを感じるのはそれだけではないのです。

素朴な人の癒しポイントは、その人自身が持つ雰囲気がとても居心地が良く、癒されるポイントだといわれています。