CoCoSiA(ココシア)

フィリピン人女性の特徴9個!彼女に...(続き2)

東南アジアに位置する共和制国家で、周りを海に囲まれた島国なのです。

しかも、大小7000以上にも及ぶ島々からなっている国なのです。

これらの島を寄せ集めると、面積は約30万平方キロメートルで、日本と比べると北海道を除いた日本の面積ぐらいです。

現在の人口は約1億人強で、世界で12番目の人口です。

日本と違って、子供の出生数増えており、現在の推測では、2029年には日本を追い抜く人口になる見込みです。

そんなフィリピンで心配なことは、自然災害なのです。

世界でも有数の発生件数で、毎年20個程度の台風が近海で発生し、その多くがフィリピンを直撃しているのです。

これらの島々は、環太平洋火山帯に7位置しているので、これまでにも大きな地震や噴火に見舞われたのです。

さらにフィリピンという国は、魅力的な女性のいる国ということと合わせて、薬物汚染、特に麻薬が氾濫していることで有名です。

この現状を変えようと立ち上がったのが、第16代大統領に就任したドゥテルテ大統領です。

ご存知の方も多いと思いますが、アメリカのトランプ大統領と同じように強権的な性格を持つ大統領です。

就任直後から麻薬撲滅宣言をして、最重要課題として取り組んだのでした。

この大統領の麻薬に取り組む姿勢は半端ではなくて、就任当初から麻薬取引に関係する容疑者が取り締まりの時に抵抗すれば、警察官は容疑者を射殺しても良しとしたのです。

このことで、現場では悲惨な事件が後を絶たず、人権団体が調査をしたところ、1万人以上の容疑者が殺されていることがわかったそうです。

(政府発表では数千人)これに恐れをなした麻薬の関係者は、殺されるのが嫌で自首して、刑務所の中は多くの受刑者であふれかえったのです。

こんな恐ろしい現実があっても、よの男性はフィリピンを目指すようです。

では何がそれほど魅力的かと言うと、やはりお目当ては若くて綺麗な女性が多いからです。

スペインの歴史を見てみると、東南アジアはヨーロッパの国々から攻め寄せられて、1565年にスペインがセブ島を領有したのを皮切りに、19世紀末までスペインが植民地支配を続けたのです。

その後1899年に独立戦争を起こして、フィリピン第一共和国が誕生したのですが、独立を果たしたのも束の間に、1898年にはパリ条約によってフィリピンの統治権がスペインからアメリカに譲渡されて、1899年にフィリピン共和国が建国されたのです。

その後アメリカ軍との間で内乱状態が続いたのですが、1946年にアメリカ議会が承認することで植民地支配から抜け出したのです。

アメリカとの関係も深く、朝鮮戦争やベトナム戦争にも参戦して、かっては米軍のクラーク空軍基地という一大拠点があったのです。

しかし、1991年に空軍基地近くのピナトゥボ火山の大噴火が発生し、基地は閉鎖されたのです。

このように、フィリピンは自然災害も多い島国なのです。

言語は?

フィリピンの言語は複雑です。

基本的には国語としてはフィリピン語があります。

公用語はフィリピン語と英語です。

小さな島によっては様々な言語が使用されていて、意志の疎通が図れないこともあるようです。

英語以外にも植民地時代のスペイン語やチャバカノ語、中国語やイスラム教徒が住むところではアラビア語も話すのです。

奈緒、スペイン語は、1986年までは公用語として使われていました。

そもそもフィリピン語とは1987年に成立したフィリピン共和国憲法に置いて採用された言語で、実質的にはマニラ首都圏で話されていた地方語のひとつであるタガログ語を基本に作られた言語なのです。

アメリカ英語とタガログ語が合わさった「タグリッシュ」なる言語も話されているようです。

でも、フィリピン人女性と会話をするのであれば、タガログ語しか話せない女性は別として、英語が話せる女性なら片言の英語だけでも可能なようです。

気候風土の特徴

フィリピンと言うと、イメージ的には南国の熱い国を思い起こします。

実際のところ、フィリピンの気候とは高温多湿の熱帯性気候に属しています。

しかし、予想に反して熱帯というイメージではないようです。

というのも、首都のマニラでは、年間の平均気温は約28℃で、年間平均最高気温は約32℃で、年間平均最低気温は約18℃で、平均的にはかなり高いのですが灼熱の状況ではないようです。

これは、島国であって周りを海に囲まれているため、砂漠地帯のような急激な温度上昇は起こらないためのようです。

フィリピンは日本のようにハッキリとした季節はありません。