CoCoSiA(ココシア)

不倫に悩んだら見てほしい。経験した...(続き5)

ただ、こちらから見ていると、やはり周囲が見えなくなることによって、いろいろなリスクに気付けていないという感想を持ちました。

想像力が足りない

よくあるのが想像力が足りないタイプの方が、そのような事に陥りやすいです。

例えば相手の奥さんはどう思うのだろうか?というような考え方ができないと、自分が好きだからいいんだ!となってしまうところがあります。

なぜ不倫が良くないのかと言うと法的に夫婦が約束された関係であり、その関係を壊す事に関する罰則は民法で厳しく定められているのです。

法律も違反しているというのもありますが、そのような不倫をされる側がどのような気持ちになるのかということを考えないことで気にせず不倫に走ることができる一面があります。

自分さえ良ければいい

不倫をすると周りが見えなくなり、彼が好きという気持ちに走りやすく、自分さえよければ、周りはどうでもいいと思ってしまうところがあります。

こちらは、普段はそこまで自分自己中心的ではなさそうな人でもフレンチがそのようになってしまうところもあり、それが恋愛の恐ろしいところだなとは思います。

ですが、その自分さえよければいいと不倫を楽しんでいる間、その家族はそのご主人やお父さんと会う時間をとられているのです。

それを考えると、自分さえよければいいという気持ちも少々恥ずかしいと思うようになりますね。

ドラマチックなことに酔いしれる

著者が学生時代の頃に、不倫をもてはやすような映画やドラマが流行りました。

不倫は、そのような非日常的な事もあり、ついつい酔いしれてしまうところがあります。

よくなぜ不倫をしてしまうのかというような問いに対して、禁止されていることをする背徳感が良いというようなことを言う人も結構います。

そしてそれは非日常だからこそ不倫が楽しいのであって、普段の生活となるとそこまでドラマチックな事はありません。

ですので、不倫の末に離婚して再婚すると、今度は自分が不倫をされる立場なのではないか?と心配するようになり、精神的に安定しないこともあるようです。

人に依存しやすい

人に依存しやすいところがあるというのもまた特徴です。

その依存している相手が、ご主人であれば全く問題がないのですが、これが不倫相手となるとかなり厄介なことになります。

依存は性格的なところもあるのですぐには治らないのかもしれないけれど、少しずつ自分のことは自分で決めようと思い、日々それに打ち込んでいくことで改善されていくこともあるのではないかと思います。

自分の旦那にすぐ不満を持つ

また、女性が結婚しても不倫に走ってしまうところは、自分の旦那にすぐに不満を持つところがあると言われています。

例えば、仕事を頑張っているご主人であれば、「仕事の帰りが遅くて寂しい。寂しいから身近に会ってくれる不倫相手とついつい遊んでしまう。」というようなタイプの人もいます。

そして、収入が少なければ、「甲斐性がないばかりに私も仕事をして余裕がなくくたくた。やっぱり不倫相手と遊んでリフレッシュしなきゃ!」というような感じで、すぐに自分の旦那に不満を持ち、その不満を解消するかのように不倫に走るような人もいます。

やはり、どんなに旦那さんが頑張っていても、100%満足という事は難しいです。

ですので、今ある幸せに感謝することが非常に大切ですね。

男性に利用されやすい

残念ながら、男性にかなり利用されやすいタイプの女性もいます。

先ほども少し触れたように、すぐに人を信じやすい人も騙されやすいところがあります。

そして、少し言葉で何かを言っただけですぐに舞い上がるような人も利用されやすいところがあります。

男性は恋愛感情はなくても簡単に女性と関係を持つことができます。

ですので関係を持っているにもかかわらず軽蔑的な目を向け、いらなくなったら捨てるというような人も一定数います。

中には、そのような男性の見る目がなかったりあしらう事が下手で、利用されて捨てられることを繰り返している女性もいます。

チヤホヤされるのが大好き

そして、ちやほやされるのが好きな人も不倫に走りやすいところがあります。

やはり、彼氏彼女の関係になるとマンネリになるとそこまでちやほやされる事はなくなってくるのかもしれませんし、結婚後はやはり生活がありますので、そのようなちやほやは大変難しいところがあります。

ですが、不倫に関しては男性であればそのようにちやほやしてどうにか不倫関係につなげていくところがあります。

ですのでそのちやほやされるのが大好きな人であれば、そこから一気に不倫に走ってしまうということも考えられるのです。

客観性が無い

また、客観性がないのも不倫に走りやすい人の特徴です。