CoCoSiA(ココシア)

頭のいい人の職業ランキング!向いて...(続き2)

頭がいい人でも自分が触れたことのないことに触れようとすると何もできないと言うこともあります。

最近顕著になってきているのが、完璧だと思っていた人が実は、自分の興味の範囲以外の分野に関しては無知だったと言うことです。

完璧でいるためには、自分の興味の範囲以外は触れない。

つまりは、チャレンジ精神がないのです。

頭がいい人は何でもできるというのは虚像のようなものになっています。

ただ、完璧に仕事をこなすことは今でも出来るみたいです。

より効率的に、正確に仕事をこなす

完璧に仕事をこなすことは得意ですが、さらに頭がいい人の中で飛びぬけているのが、 効率良く働く人たち です。

時間を気にして、早く終わる方法やテマヒマ変えずに終わらせる方法などを思いつく人たちです。

ここで勘違いしてほしくないのは、頭がいいから効率よく仕事ができるのではありません。

最初は面倒くさい作業をして、そこから効率良く働く方法や手段を身につけるのです。

つまり、頭がいい人も最初は面倒くさいを経験しているのです。

面倒くさいを経験しないで効率の良い方法を思いつこうとする人はほぼいないと思います。

しかし、現在の社会では面倒くさいを経験せずに効率の良い方法を模索される方が多いのです。

面倒くさいという経験をして何が、どの部分が無駄なのかをはっきりわかれば効率良く働くことができるのです。

頭がいいから効率良く働けるのではなく、頭がいいから面倒くさい部分を見つけて、効率良く働くことができるのです。

ここを勘違いしないようにしましょう。

頭が良いから効率良く働くことができる特殊能力を持っているというわけではありません。

そう、考えれば誰でも効率良く働くことが実は出来るのです。

頭が良い人はそこに気づいているだけです。

何も特別なことではないのです。

そこの部分をしっかり理解しましょう。

頭がいい人におすすめの仕事10選


頭がいい人たちがどのような考えで、どのような感じで動いているのかわかったところで、ここからは頭がいい人たちにおススメのお仕事をご紹介します。

頭がいいからと言って必ずしもこの仕事をしないといけないと言うことでもありません。

ただ、おススメと言うことで紹介しているだけです。

まずはどのような仕事があるかを見ると言った感じに見てみましょう。

所謂、高学歴しかできないような職種だから自分には関係ないと思わずに、もしかしたらチャンスはあるかもしれませんよ。

また、これからは頭が良い悪いではなく、頭が強い弱いが重要視されてきます。

つまり、能力よりも脳力が重要視されてくる世の中です。

自分で考えてしっかり行動ができているのかなどが大切になってくるのです。

1.医者


所謂、理系のエリートとも言われる医者ですが、人の命に携わるお仕事なので頭がいい人でないと患者も信頼出来ないといった側面もあります。

医科大学や医学部の大学に進学して、大学院を通して6年間みっちり研究するので、日々、学ぶ姿勢を持っていないと務まらない職業でもあります。

また、勉強だけでなく、緊急的なことなどメンタルの部分も必要になってくるので、度胸がないと務まりません。

治せないと言われている病気を治すために医者をしている人もいれば、人の命を助けたくてしている人もいますし、中には儲かるからと言ってしている人もいます。

いろいろな考えを持っている人が多いのですが、いずれにしても血のにじむ努力をして勉強をして大学で学んだ方が多いので、頭がいい人は多いです。

専門で学術的な仕事だから勉強が必要

人の臓器や薬に関しての勉強なので、かなりの専門的な分野になってしまいます。