CoCoSiA(ココシア)

わがままの類語は?良い言い方ってある?(続き2)

2、我が強い

「我が強い」という言葉も時々耳にすることがあると思います。

「我」とはまさに自分自身のことで、自分の感情や本能など、自己のあらゆるものを指す言葉です。

また、「我意」ともいい、自分本位の考えを意味します。

この「我」が強いということは、それだけ自分本位の考えが強いということです。

誰でも自分本位の考えを持っていますが、それを常識の範囲外にまで持ち出したり、その場の空気や他人の事情、気持ちなどにまったく考慮せずに自分の意志や主張を通そうとしたりすることなどが、「我が強い」と言えるでしょう。

自我を強く持つことは大切なことですが、それを集団の中でも発揮してしまうと、周囲と上手く調和して生活していくことは困難になってしまいます。

【我が強い人の特徴は、こちらの記事もチェック!】

3、野放図

「野放図」は「のほうず」と読み、「慣習や規則にしばられず勝手気ままなさま」や「際限・しまりのないこと」という意味があります。

誰に何を言われても気にせずに、自分のしたいように振舞うということですので、集団生活や全体での規律を重んじる人たちにとっては、目の上のたんこぶのように迷惑な存在と言えるでしょう。

例えば指定の制服で通わなければならない学校内で、一人だけ指定外の服装で登校していたり、皆がボランティア清掃に汗を流している中で、一人だけダラダラと好き勝手に過ごしていたりと、とにかく周りとは違う行動を取る人のことを指します。

わざとそうした行動を取っている、いないに関わらず、一人だけ集団の中から外れた存在に対して使いますが、日常生活の中で野放図という言葉を使うことはほとんどありません。

4、自分勝手

「自分勝手」とは、「他人のことは考えず、自分の都合だけを考えることやそのさま」という意味があります。

例えば二人一組で仕事をする必要がある時に、もう一人の身内が急逝してしまい、急きょ仕事を休まなければならなくなったとします。

一般的な常識や思い遣りの気持ちがある人ならば、「こっちは気にしなくていいから、ゆっくり休んで。

」と本心はどうであれ相手を気遣う言動をするでしょう。

しかし、自分勝手な人は、相手がとても大変な状態であるにも関わらず、「○○さんがいないと仕事が出来なくて困る!こっちが大変になる!」と自分の都合だけを考えて不満や文句を言います。

そのくせ、いざ自分が同じような状態になった時には、誰かが自分に文句を言ってきたら、「こっちは大変なんだ!」と同じく自分の都合を最優先させるでしょう。

自分勝手とは、「もしも自分が相手の立場だったら」という考え方が出来ない人に対して使うことが多いです。

5、手前勝手

「手前勝手」とは、「自分の都合よく考えたり行動したりすることやようす」という意味があります。

「自分勝手」と意味はほとんど同じですが、手前勝手の方があまり一般的に使われることはないでしょう。

「手前」とは、「私・自分」を指す言葉ですので、「私の勝手」という意味になります。

「自分勝手」と同様に、わがままに最も近い類語と言っても良いでしょう。

6、自由勝手

「自由勝手」とは、「勝手気ままなことやさま」という意味があります。

「自分勝手」「手前勝手」とよく似た言葉です。

とはいえ、「自由」という言葉が使われている分も、より常識やルールには囚われないといった印象が強いです。

いつでもふらふらと自分の好きに振舞って、勝手な行動を取る人に対し指すことが出来ます。

自由勝手という言葉は、自分勝手よりは一般的に使われていませんが、「自分勝手」や「手前勝手」という言葉に代わる言葉として使うことが出来ます。

7、自己中心的

「自己中心的」とは、「何事に対しても、自分を中心において考え、他人については考えが及ばないさま」を意味します。

よく「自己中」と省略された言葉が使われることが多いです。

子どもや学生でも頻繁に「あの子は自己中だ」などと使うことがあるように、私たちが物心ついた頃から日常的に聞く機会の多い言葉でもあります。

何事に対しても自分を中心において考えるというのは、例えどんな状況下であっても、周りにいる人たちが誰であっても、自分のことが何よりも最優先ということです。

例えば何十人が一度に遭難した際に、怪我をしている人や高齢の人がいる中で、「まずは自分から救出しろ!」と声高に主張する人や、自分が急いでいるからと法定速度を遵守して走っている車に対してしつこく煽ったりする人が、自己中心的な人と言えるでしょう。

誰でも自分のことが一番大切ですし優先ですが、それをどんな状況下でも周りや他人に対して強いる人は、周りの人たちからは嫌われてしまいます。

8、一歩的

「一歩的」とは、「自分の方の考えだけに偏っているさま」や「一方だけに偏っているさま」という意味があります。

あまり聞き慣れない言葉ですので、普段使いをしている人も少ないでしょう。

例えば二人で協力し合って一つのことを成し遂げようとする時に、自分の意見ばかりを押し付けて、相手の意見はまったく聞かずに勝手に事を進めてしまうような人を、「一歩的な人」と表現することがあります。

普段使いはしませんが、知っておくことでもし誰かにそれを言われた時には、自分のことを自分勝手だと思われていることに気付くことが出来ますので、覚えておくと良いでしょう。

9、勝手

「勝手」には、「他人のことはかまわないで、自分だけに都合がよいように振舞うことやさま」という意味があります。

これ以外にもいくつかの意味がありますが、「わがまま」の類語の意味としてはこれになります。

そのため、「自分勝手」や「手前勝手」のように、前の部分に「自分」と付けなくとも、「勝手」の言葉だけでその意味を表わしています。