CoCoSiA(ココシア)

老婆心とはどういう意味?用法や例文...(続き4)

後輩などに意見をする場合でもこういった気持ちは大切になってきます。

相手のことを考えた上でのアドバイスとなるのですから全ての言葉がきちんと伝わってこそ納得できるというものです。

それでは老婆心という言葉以外では代用することは出来ないのであろうか?と考えた場合、同じような意味を含む同義語というものにも注目していきたいと思います。

これらの言葉であれば老婆心よりは使われている頻度も高いですし聞いた相手も何を言っているのかがわかってします。

こういった意思疎通を大事にしていくことはお互いの為にもなりますし、信頼関係の構築にも作用してきますので自分なりの代用できる言葉というのも決めておけば何かの際には非常に役に立ってくるでしょう。

まず一つ目になりますが、老婆心の意味そのものを直接に言ってみるのもいいのではないでしょうか?

お節介ながら

老婆心の意味的なものは必要以上の世話を焼くなどの意味あいがありますので「お節介」という言葉は非常にわかりやすい言葉となってきます。

語尾の部分を「お節介だとは思うけど」など、自分なりのニュアンスに変えていけば相手も聞きやすくなりますよね?

老婆心という言葉は若者にとっては少し堅苦しいイメージもありますし、わかりやすい言葉で教えてあげるという事も大変に喜ばれます。

このことを行わずに意見を続けていけば聞くほうも嫌気がさしてしまい、せっかくのアドバイスも意味のないものへと変わってしまいます。

お節介という言葉は相手の気持ちに直接響く良い言葉でもあり、最初から自分の立場を弱くする効果も出てきます。

これが老婆心ながらという相手にもわかりずらい言葉を使ってしまうと言われた相手もどういった事を言っているのかがわからずに本気で聞こうとは思わない場合も出てくるのです。

新入社員など社会へ出て間もない人達にアドバイス的なものを言うのであれば、難しいことばよりもこういった優しい言葉に言い換えるという事も大事なことになってきますので参考にして下さい。

このような言い換えの言葉はいくつあっても困ることはありませんよね?

お節介のようにわかりやすい言葉を集めてみましたので今後に活用して頂くと幸いです。

口をはさむが

口をはさむという言葉も誰が聞いてもわかる言葉になり、フレンドリー的な言い方にも代えられます。

例えば「ちょっと口をはさんじゃうけどこうした場合は」など相手に伝わりやすい文にする事が出来ます。

どういった言い方でも良いのですし相手に伝わる文を考えるのも比較的楽になってきますよね?

老婆心ですと思いつかないような事であっても日頃から馴染みのある言葉に変わると文章も次々と思い浮かんでくるものです。

また、新人などがミスをした場合などは相手にもその事がやんわりと伝わるように次のような言葉を選んで下さい。

駄目だしするけど

駄目だしという言葉はテレビなどでも使っていますし誰が聞いてもある程度の人は理解できる言葉ですよね?

新人などがミスをしてその事を正そうとした場合でも「駄目だし」という言葉を用いれば自分が何かしらの失敗をしたと気づくことにも繋がってきます。

その上でアドバイスをしてあげればミスの原因や解決法がいっぺんにわかりますので非常に喜ばれる結果になり、自分への信頼も得られることになってきます。

仕事などで上司に何か言われた場合でも難しい言葉を並べられるよりもわかりやすく説明してもらったほうがいいと感じたことはないでしょうか?

どういったミスをしたのかを回りくどく言われても何が原因なのかは理解出来ませんし改善にも繋がっていきません。

そういった事を繰り返していても双方にメリットは生まれないのです。

それであればわかりやすい言葉できちんと説明をして相手の理解も得た方が時間の無駄にもなりませんよね?

次の言葉も同じような意味でもありそれほど出しゃばらない言葉として使ってみて下さい。

余計なお世話

この言葉は普段から色々と使われていますので知らない人はほとんどいないのではないでしょうか?

「余計なお世話かもしれなけど」などと言われれば後輩や新人も素直に聞いてくれますし、心配してくれているということを感じ取れる結果になります。

相手に対して注意を促したりする場合には自分が一歩下がった地点からの発言はかなりの効果を持ってきます。

この場合でもそうですが、相手の事も考えた上で自分のアドバイスを話すことになりますので言われた方もそれほど嫌な思いはしません。

むしろ自分のことを思ってくれたことに感謝されるかもしれませんし色々と嬉しいことへと変わっていきます。

そして、同義語では最後の言葉となりますがこの言葉が一番相手にとっては良い効果をもたらすものかもしれません。

心配だから言わせてもらうが

心配という言葉を言われて嫌な思いをする人はいませんよね?