CoCoSiA(ココシア)

気概がある人の15個の特徴(続き2)

もちろん時には自信を失くして落ち込むこともありますが、必死で努力をすればそれが報われるということを経験から学んでいますので、直ぐに気持ちを切り替えて、また新たに前向きに進んでいくことが出来る強さを持っています。

気概のある人は、例えどんなに絶望的な状況が目の前に訪れても、それで諦めることは決してありません。

どんなに小さな可能性であっても、「上手くやれるかもしれない」という希望さえ見出すことが出来れば、困難にも積極的に立ち向かっていきます。

また、例え小さな希望すらも見いだせなかったとしても、だからといってそれで心が折れてしまうことはありません。

今は希望が見出せなくても、それが見出せる時まで待つ忍耐強さも兼ね備えています。

それもまた、過去の経験からであることが多いため、気概がある人のポジティブさは、ほとんどが自分のこれまでの経験や行動が原動力となっている場合が多いです。

失敗を恐れない

気概がある人は、失敗を恐れません。

大抵の人は、自分が失敗することを恐れます。

それはスポーツであったり、仕事であったり、恋愛であったりと、さまざまなシチュエーションで考えられますが、どんな場面でも失敗を恐れてしまうと、中々最初の一歩を踏み出すことが出来なくなってしまいます。

失敗を恐れてしまう原因として考えられるものは、プライドの高さです。

プライドが高い人ほど、周りの自分に対する評価を酷く気にします。

周りの人たちからは、自分の理想像そのままに見てもらいたいと考えています。

そのため、自分の理想とするイメージを壊してしまう恐れのある行動や言動は取ることが出来ません。

例えば学歴がある人は、周囲の人間が自分のことを「頭がいい」と思っていることを自覚していますので、学歴があることを誇りに思っています。

他人と自分とを比べる際にも、学歴で比較することが癖になってしまっている人は多いでしょう。

また、例えば裕福な家庭で育った人は、自分がお金持ちであることを自覚していますので、周囲からもそのように見られ続けるために、経済状況が悪化しても、それをおくびにも出すことはありません。

以前と同様に派手な生活を送ることで、そのプライドを保とうとします。

そうしたプライドの高い人たちほど、自分のプライドを維持するのに必死で、失敗することを恐れます。

しかし、気概がある人はそうしたプライドに関係なく、失敗して周囲からどう思われても、気にすることなくチャレンジし続けます。

逆境を楽しむ心の余裕がある

大抵の人は、逆境に陥るとパニックになってしまいます。

自分が直面したことのない悪い状況になった時には、どうすることも出来ずにあたふたとしたり、そんな状況になったことを誰かや何かのせいにして理不尽に怒ったりする人もいます。

一般的な人であれば、誰でも逆境に陥ると、精神的な余裕などなくなってしまうでしょう。

しかし気概がある人は、どんな逆境でもそれを楽しもうとする心の余裕があります。

もちろん余裕しゃくしゃくというわけではないでしょうが、「この困難をどう乗り越えていこうか」と考えることに楽しさを見出すことが出来ます。

それは、気概がある人がこれまでにも何度も困難に自ら立ち向かっていった経験があるからこそ、そんな風に楽しさを見出すことが出来るのです。

逆境を楽しむ心の余裕を作るには、それだけ場数を踏む必要があるということでしょう。

くよくよ悩まない

人は困難に陥った時に、「どうしようか」といつまでもくよくよ悩み続けるタイプと、「とにかくまずは行動してみよう」とくよくよ悩まないタイプとに分かれます。

前者のタイプは日頃から、自分が大丈夫だと確信を持てなければ中々行動に移せない性格をしていることが多いです。

頭は切れますが突発的なことには弱く、自分できちんと考えを固めてからでなければ怖くて動くことが出来ません。

言うなれば、アドリブに弱く台本通りにしか演じることの出来ない役者のようなものでしょう。

とはいえ、自分が自信を持っていることや、きちんとマニュアルがある場合には、堂々として人並み以上に上手く立ち振る舞うことの出来る外面の良さも持っています。

一方で後者のタイプは、自分の直感によって行動することが多いです。

先の見えない道であっても、「いつまでも悩んでいても仕方がない」と思い切りをつけて行動することが出来るため、度胸もあります。

突発的なことに対しても比較的臨機応変に対応でき、また例え台詞を忘れてもアドリブで何とか切り抜ける精神面の強さを持っています。

しかし、その反面何でもとりあえずやってみてから結果が分かるため、飛び込んでいった結果大きな失敗をしてしまうこともあります。

また、深く物事を考えないところは短慮とも言えるでしょう。

しかし気概がある人は、後者のタイプに加えて、何度失敗しても挫けない心の強さと、失敗したことから学ぶ賢さも兼ね備えています。