CoCoSiA(ココシア)

気概がある人の15個の特徴(続き5)

その姿がさらにまた、周囲の人を惹きつけるのです。

完璧主義なところがある

気概がある人の中には、完璧主義なところがある人もいます。

完璧主義とは、何事に対しても常に完璧であろうとする主義の人を言います。

例えば勉強で言えばいつも試験で満点を取ろうとする人や、仕事であれば一つもミスがなく自分の仕事をこなそうとする人を指します。

完璧主義の人は、案外世の中にたくさんいます。

大抵自分がこだわりを持っていることに対して完璧主義を貫いていて、それに対して自分が「完璧ではない」と感じることがあれば、落ち込んだりやけになったりします。

完璧とは一つも欠点やミスがないことを言いますので、一つでも欠点が生じた時点で完璧ではなくなります。

そうなった瞬間に何もかも嫌になってしまったり、やる気を失くしてしまったりすることもありますので、完璧主義は長所でもあり短所でもあります。

気概がある人は、自分が何度失敗をしても諦めずに挑戦し続けることで、成功を掴んでいることが多いです。

そのため、過程はどうであれ結果は「成功する」という完璧にこだわる人も時々います。

そうした人は、こだわり抜いて成功を掴む人もいますが、いつまでも不可能なことにチャレンジし続けて、結果を出せないままでその場にとどまってしまう場合もあります。

気迫が強い

気概がある人は、「やってやるぞ」という気迫がとにかく強いです。

そこに完璧主義が加わることで、より気迫に勢いが増します。

その気迫は、周囲の人を思わず下がらせてしまうほどに強いものであることもあります。

不屈の精神は、成功を生むための秘訣でもありますが、どうあっても無理なことにむきになってチャレンジし続けるのは、時間の無駄である場合もあります。

気概がある人の中でも、「無理なものもある」と理解出来ている人は、ある程度チャレンジしたところで、それに気づいて素早く手を引き、次の目標を見つけることでしょう。

しかし、そこで完璧主義にこだわってしまうと、不可能だという現実を直視することが出来ずに、いつまでも出来もしないことに無謀なチャレンジをし続けることになるのです。

どう努力しても出来ないことがあると、よりむきになってしまい、気迫が鬼のようになってしまう人も中にはいるのです。

目標や夢がある

気概がある人は、目標や夢を持っています。

人は誰でも、「ああしたい」「こうしたい」という夢や目標があるからこそ、それを原動力にして頑張ることが出来るのです。

気概がある人もそれは例外ではありません。

自分にとって叶えたい目標や夢があるからこそ、何度失敗してもめげずに努力し続けることが出来るのです。

ストイック

気概がある人はとにかくストイックです。

自分の夢や目標を叶えるまでは、勤勉に動き続けます。

それは勉強であったり、仕事であったりと様々ですが、どんなことに対してもストイックさを忘れることはありません。

怠けや甘えを徹底的に排除して努力し続けているからこそ、気概の元となる精神力の強さを身に付けることが出来ているのです。

そのため、気概がある人は全てストイックと言っても語弊はないでしょう。

気概のある人になろう

気概のある人は、時に頑固で周りからは自己中心的に思えるかもしれません。

しかし、それだけの強い信念とやる気をもって行動していますので、大抵のことは自分一人で叶えてしまいます。

その実行性や確実性は、普通の人には中々見られないものです。

何より自分の信念を貫き通す精神力の強さは、同じ理性ある人間としてぜひ身に付けたいものでもあります。

自分に甘く、怠けた人生を送るよりも、ぜひ気概のある人を目指しましょう。

気概とは?

気概のある人の特徴についてご紹介してきましたが、そもそも「気概」が何を意味する言葉なのか、あなたはちゃんと意味を知っていますか?気概とは、「困難に挫けない強い意志や気性」という意味があります。

例え目の前に高い壁が立ちはだかっても、そこで前に進むことを諦めずに、どうにかして進む道を模索していく、そんな意志の強さを気概という言葉で表しています。