CoCoSiA(ココシア)

事なかれ主義がよくない16個の理由(続き6)

しかしそのままとんずらしてしまった場合、お客さんは当然怒ってしまいます。

対処する力がないと色んな人に迷惑をかけてしまう上に、とんでもないトラブルを引き起こしかねません。

出来ればトラブルシューターになれるような感じが望ましいですね。

事なかれ主義って?

事なかれ主義というのは傍観者でもあります。

基本的に誰だって問題には首を突っ込みたくありませんし、平穏無事に生きていたと思いますよね。

しかしこの世には平穏無事なんて言葉は本当にあるのでしょうか?

悪いことが悪いものを引き寄せるように、人生上手く行くとは限りません。

事なかれ主義の人はいつもどんな事を考えているのでしょうね。

問題ごとがあって欲しくない

残念ながら問題ごとなんてほしくないと思っている人間ほど、問題を引き寄せてしまうのですよね。

世の中には引き寄せの法則という物があり、それは良い事も悪い事も引き寄せてしまうというものです。

ざっくり言ってしまうと楽しい事を考えていると本当に楽しい事を引き寄せられますし、反対に悪い事を考えていると嫌な事を次から次へと引き寄せてしまうと考えておいて下さい。

特に事なかれ主義の人間は人一倍トラブルを避けたいというネガティブな感情を持っているので、引き寄せられてしまう事って多いんですよね。

しかも厄介なトラブルが舞い込んで来るので勘弁してもらいたいものです。

争いごとや揉め事を避けたい

誰だって争い事や揉め事なんかは嫌ですよね。

私も腕力に自信があるわけではありませんし、口がそこまで達者な方ではありません。

友達からよく聞くのが母親と喧嘩したとき、父親が喧嘩を嫌がって逃げてしまうというケースがあるようです。

確かに喧嘩に介入しても上手く仲裁出来るとは限りませんし、下手をすれば自分に火の粉が飛んでくるので関わりたいとは思わないのは当然でしょうね。

しかし逃げていても何にも良いことはありませんし、あからさまに逃げてしまうと人望は確実になくなってしまいます。

更にもし自分が争い事などに巻き込まれた時、誰もフォローしてくれる人はいないでしょう。

無駄な労力を割きたくない

誰だって無駄な労力は使いたくないものです。

しかし事なかれ主義の人間の方がよっぽど無駄な労力を使っている事には気が付いていません。

何故なら事なかれ主義の人間は仕事の要領がとても悪いからです。

仕事の要領が良い人間であらば、出勤日に全て業務を切り上げ残業もせ帰る事が出来ます。

しかし事なかれ主義の人間は対処能力がないためいつも定時では上がれず、残業もしくは仕事を残して帰る羽目になるのです。

嫌な事から逃げず付けているとしわ寄せは必ず自分の方にやってきます。

よくあるケースなのが、他のスタッフが早退や急な休みを取った際、誰か残らなければ行けないという場合自分は絶対残りたくないという人もいるでしょう。

確かにサービス残業ではない分他の人が埋めた穴を取り持つのには、大変かもしれません。

事なかれ主義な人は絶対に嫌がる上に悪態を付きますからね。

しかしもし自分が反対に休んだ際、同じように言われていると思って下さい。

他の人と違って人望がない分、文句を言われている可能性もあります。

人の気持ちを理解出来ない人間は、倍返しで嫌な事が返ってくるのですからね。

平穏無事に過ごしたい

誰にでも平穏無事に暮らしたいと願うものです。

しかし今の世の中平穏無事に暮らしている人間はどのくらいいるのでしょうか?

私は子供の頃両親が離婚し、母に引き取られました。

その後経済的な問題から母方の叔父と共に、20年ほど一緒に暮らしていましたが、母に問題があったせいで家は毎日ケンカばかりで、何度も死にたいと思った事がありましたね。