CoCoSiA(ココシア)

事なかれ主義がよくない16個の理由


事無から主義とは今現在自分に降り掛かっている問題を見て見ぬふりをして、逃げてしまうもしくは傍観している人間の事を表します。

日本人に一番多いタイプかもしれませんね。

いじめや会社での待遇、恋人からの仕打ちに目を背けてしまっている人間はとても多いです。

誰だって嫌なことやトラブルには関わりたくありませんし、逃げたいと思う気持ちはあるかもしれません。

しかし逃げていても何も解決出来ませんし、これから先自分の身に降り掛かってしまうようなトラブルにも何も対処出来なくなってしまうでしょう。

事なかれ主義を止めた方が良い理由をお伝えいたします。

この記事の目次

事なかれ主義が良くない16個の理由

そもそも何故事なかれ主義は良くないのか?

一見周りの空気を読んでいるように見えます。

他の人に何かする訳でもなく、そのまま一緒にしてくれるので良いかもしれませんが、思考を停止している時点で人間とは言えません。

事なかれ主義の人間は家畜にも劣る畜生だと思っておいて下さい。

逃げグセがつく

事なかれ主義は嫌な事から逃げたがるので、何をしても自分の保身を考える癖が付いています。

嫌な言い方をすると目の前の問題に対峙出来ないため、いつまでも問題が解決しないのです。

それは学校の勉強や人間関係、仕事などにも当てはまります。

基本的に事なかれ主義は会社の上の立場にいる人間か、女性よりも男性に多いです。

よく上司で何かしらのトラブルが発生した場合、逃げてしまう人っていると思います。

そして解決した頃合いを見計あって戻ってくるという人、結構いるんですよね。

誰でも嫌な事から逃げたいとは考えますし、自分には無理という自分に自信のない人ほど逃げ癖が付いてしまっているかもしれません。

人間は楽な方に逃げようと考えたがるので無理はないかもしれませんが、本当に逃げられない時は誰も助けてはくれないでしょう。

若い頃から逃げ癖のある人間は仕事が出来ませんし、転職を繰り返しがちになります。

責任の押し付け合いになる

まだ逃げるだけならマシかもしれませんが、酷い場合相手に責任を押し付けるという人がいます。

相手がちゃんと言っていなかった、もっと相手がやってくれたら良かったのにと心の中で逃げ道や言い訳を考えてしまっている人もいるでしょう。

確かに相手にも非はあるかもしれませんが、事前確認を怠っていたり、相手に任せっきりで自分は何もしていなかったというのであれば自業自得だと思って下さい。

責任の押し付け合いは本当は自分が悪いという事を理解しているのです。

だからこそ相手に責任を押し付けたいと思っているのですからね。

誰だって失敗してしまう事はあります。

失敗は恥ではありません。

人間ですから何度でも失敗しても良いのです。

ただし一番やってはいけないのが、カップルに多い望んでいない妊娠でしょう。

よくテレビで見た事があるパターンかもしれませんが、彼女が赤ちゃんの存在を告げると、本当に俺の子供か?や動揺する人、ひどい場合だと堕ろせという人もいます。

そもそもちゃんと避妊をしていたならまだしも、ちゃんと避妊も何もしていない人間が偉そうに言う資格はありません。

今もまだこのようなケースは星の数ほどあるので、男性のみなさん責任が取れないのであれば恋人を作らない方が良いですよ。

迷惑するのは自分や恋人じゃなく、子供ですからね!

チャレンジ精神がなくなる

事なかれ主義を貫き通していると、何一つやり遂げた事はないので自分に自信がありません。

それゆえ何をしようにもチャレンジする気力はなくなってしまうでしょう。

私も子供の頃は事なかれ主義だったので、何をするにも面倒くさいと思ってしまっていました。

今では何でもやろうとするチャレンジ精神を持っています。

多少面倒かもしれませんけど、何でもやってみたいと思う精神は本当に大切ですよ!

自分に自信が出来ますし、それが上手く行ったら更に自信はつきますからね。

チャレンジが失敗したとしても、それは良い経験になります。

失敗は成功の元と言いますし、自分のやりたい事は何でもやってみると価値観も考え方もよくなりますよ!

失敗しやすくなる

私が事なかれ主義をやめようと思ったのは、社会人になってからでした。

事なかれ主義は嫌な事から逃げてしまっていたので、何の経験もしんどさも体験していません。

それ故楽してきたとは思うのですが、失敗していない分成功はしてこなかったのです。

自分が社会人になって初めて仕事をした時、いつも失敗ばかりしてしまい上司からこっぴどく怒られてしまった事がありました。