2.要らないものを片っ端から捨てる
世の中には断捨離が出来ない人はたくさんいます。
断捨離とはものへの執着を捨てて、不要になった物をなくすというものです。
結構ものへの執着心を捨てられない人は男女共に多く、断捨離が出来ないために部屋が汚れている事を意味しています。
要らないものって自分では分からないかもしれませんが、本当にただコレクションしてあるようなものは全て処分すべきですね。
せっかく集めたのにもったいないや、何かに使えるから取っておこうという気持ちは正直無駄でしかありません。
コレクションとして集めているものって、何かに使えますか?
実際問題使えないものの方がほとんどでしょうね。
要らないなと思ったらそのままにせず、片っ端から捨てておきましょう。
要らないものって本当にありますよ!
ゴミにしないまでもリサイクルショップに売って現金化
私は断捨離どころか、簡単に物を捨ててしまう事が多く、そのせいで必要だったものまで捨ててしまった事もあります。
後々になって置いておけば良かったなと思うものなので、断捨離出来ないのも微妙なところではありますが、私のように捨て過ぎも問題ですね。
明らか使えなさそううな物であれば処分しても構わないかもしれませんが、新品同様の使えそうなものであれば、リサイクルショップなどに売って現金化する手もあ良いかもしれません。
最近ではCM放送されているメルカリというアプリで、使用しなくなった服や靴などを取り扱っているものも存在しています。
私自身は一時わらしべ長者のような事をやっていました。
アニメのおそ松さんの一番くじにハマり、1万円分くらい浪費してしまった事があります。
その月は鍋や小鉢など使えそうな物が当たりやすい月だったので調子に乗ってくじを引いていたのですが、目当ての物以外も結構当たってしまったので処理に困ったくらいです。
推しキャラ以外やラバーストラップなど私個人的にはどうでも良かったので、友達に物々交換を持ちかけたりしていました。
他にもtwitterなどで物々交換を求めている人もたくさんいたので、使えそうなグッズと交換してもらえましたよ。
ただ物々交換でも限界があるので、多少なり損をする覚悟はいるかもしれません。
実際私自身確実に交換をしてもらいたかったので、2つくらいグッズをおまけしてつけたという事もしました。
そのおかげで上手くキャッチしてもらえましたが、損はしています。
ただ残っていてもゴミにしかならないので、それなら誰かに活用してもらう方が良いと考えました。
アニメのキャラクターなどのグッズはコアなファンも多く、特に一番くじなどは運によって左右されるので結構高値で買い取ってもらえるものもありますので、お金にはなります。
実は眠っているお宝があるかもしれませんね。
捨てるものよりも残すものにフォーカスした方がはかどる
逆転の発想をしてみましょう。
捨てるものではなく、残すものという風に視点を変えてみると上手く断捨離が出来ますよ。
残すものという風に考えたら悩みはすると思いますけど、捨てるものよりも遥かにスムーズに考えやすいはずです。
捨てるものはいるかどうか曖昧なものが含まれていますが、残すものは自分が絶対に必要としているものですからね。
3.便利屋や掃除業者に掃除を依頼するのも手
バラエティ番組などで芸能人や一般人の最強に汚い部屋を、便利屋さんや掃除業者さんに依頼して片付けてもらうというのってありますよね。
そこまで部屋が汚くなければよいかとは思いますが、あまりにも汚部屋気味であれば業者さんに依頼するのも1つの手かもしれません。
業者さんなら一般人の付け焼き刃の知識とは違い、その場所や部分にあった掃除方法で綺麗にしてくれますよ。
普段掃除しない人って、掃除の仕方をちゃんと理解していないので、自分では綺麗にしたつもりでも結果的に汚れたままというのもよくあるケースです。
エアコンや電化製品、排水口など簡単に掃除出来ない部分もあるので、本気で面倒くさいというのであれば、1度位業者さんに依頼してみましょう。
高い勉強代としてこれを期に汚部屋にしないよう気を付ける
自分でするよりも当然値段はかかってしまうため、コストパフォーマンスはあまり良いとは言えません。
大体の費用は1LDKの部屋5万弱はかかると思っておいて下さい。