捨てられない性分というのはよくあるものです。
物に愛着が湧いてしまうと、どんだけぼろぼろになったとしても捨てる事は難しいでしょう。
しかし断捨離というのは何も物だけではございません。
家族や友達、そして恋人などの人間関係を断捨離する必要が時にはあります。
要らないものが一生捨てられなくなってしまった場合、どうなると思いますか?
普通の人から見れば生ゴミなど要らない物同然なのに、捨てれなくなってしまったらお家は汚くなるどころか虫がたかるでしょうね。
最終形態としてはニュースなどでよく見るゴミ屋敷がイメージがしやすいと思います。
自分はああならないと思っていても、何がゴミかゴミでないかの区別が出来なくなってしまうのです。
そうなってしまうとゴミ屋敷の完成となります。
その他には人間関係が一番大きいですね。
物以上にやっかいなのは人間関係でしょう。
彼氏がヒモでドメスティックバイオレンスを振るうようなどうしようもないクズだとしても、愛情ではなく執着してしまうため簡単に別れる事が出来なくなってしまうのです。
私の母が物を捨てられない性分でしたので、父がどんなにクソ野郎であっても長い間離婚は出来ませんでした。
よく離婚を渋る人って子供にはお父さんが必要だなんていう訳の分からない言い訳じみた事を言いますが、結局の所は単純に別れたくないだけなんでしょうとしか思えません。
決して子供がどうだなんて言い訳を絶対にしないで下さい!
いらない物はきっぱり捨てるくらいの勢いで行きましょう。
精神衛生に悪い影響が出る
散らかってる部屋、綺麗に片付いてる部屋をイメージしてみて下さい。
直感で構いませんので、どちらの方がくつろげると思いますか?
もちろん、綺麗に片付いている部屋の方が良いですよね。
汚い部屋というのは精神的に悪い影響を及ぼします。
綺麗な部屋にいても特に何も思うことはないかもしれませんが、汚い部屋にずっといると落ち着く事はありません。
結婚前私は旦那の部屋によく行っていたのですが、旦那の部屋は衛生的に綺麗という訳ではなく、暗い色を好んでいたので部屋に行くのが段々嫌になっていました。
汚い部屋にいると気分が悪くなってくるので、凄くイライラしていましたね。
何故か分かりませんが凄く痒かったですし、コバエみたいなのもいたので、気分が悪かったです。
お部屋にいると精神的に安定しないので、片付けた方が良いでしょう。
不健康につながることも
汚部屋にいて健康的な状態とはとても言えませんよね。
目には見えない雑菌が繁殖している可能性もありますし、時期によっては更に自体は悪化してしまうでしょう。
定期的の掃除をしていないとハウスダストなどが繁殖しやすくなってしまうので、免疫力の低下だけではなく、身体の痒みやくしゃみ鼻水などのアレルギーを引き起こしてしまうケースがあります。
実際私は数年前アレルギーの血液検査をしてもらった時に、ダニやホコリ等のハウスダストのアレルギーを持っている事がわかりました。
基本的にはどんな人も1年に1回くらい、アレルギーの検査はしておいた方が良いですよ。
アレルギーというのは突然発症してしまうため、今は平気でもいつの間にか花粉症になっていたなんていう事はよくあるケースです。
自分がアレルギーかどうかは検査をしてみない限り分かりませんので、あまり過信しない方が良いですよ。
命に別状はないかもしれませんが、鼻水やかゆみは地味にしんどいです。
耳鼻科や外科など何処の科でも構いませんので、1回行ってみて下さい。
空気清浄機を使用している人は多いですが、どんなに良い空気清浄機でも部屋が汚い状態で使用していると意味がありません。
片付けが出来ない理由とは?
そもそも何故人は片付けが出来ないのか?
その理由は自分の精神状態によって左右されます。