CoCoSiA(ココシア)

手っ取り早く片付ける3個の方法。1...(続き6)

ちょっとくらいのケアレスミスでも修正すれば何とかなる、別に報告する必要なんてないという意識を持ってしまうケースが多発しており、後でバレて大目玉を食らったなんて人も少なくないでしょう。

仕事で成功したいという意識を持っている人は、この考えを今日から無くした方が良いですよ!

注意してくれる人がいないから

そもそもの話ですが、注意してくれる人がいればちゃんとするのでしょうか?

ほとんどは注意してもうるさいと反抗して終わるだけでしょうね。

注意してくれる人というのは、大体親や家族になります。

家族に注意されてやる人はともかく、やらない人の方がほとんどです。

親ではなく友達や恋人がいれば変わるかもしれませんよ。

私自身、反対に親に注意されるとやる気をなくしてしまう方でした。

それは親の方が出来ていないからです。

注意してくれるのは自分の事を想って言ってくれるのですが、ただ注意してくれる人が出来ていないと意味がありません。

どっちかというと一人の方がちゃんとするという人の方が多いかもしれませんね。

どうしても1日では無理な場合は?

私自身そうですが、さすがに1日で全部やろうとするのはさすがに無理ですね。

片付けをするとどうしても掃除機が必要になりますので、それだけでも1時間くらいは軽くかかります。

片付けというのは1ヶ所だけやればいいだけではなく、お風呂場やトイレやキッチンもありますからね。

ただ何も時間制限があるわけではないので、1日で全て片付けをしろなんてとても無理な話です。

時間のある時にやるのでも良いかもしれませんよ!

毎日時間を決めて1か所ずつ掃除制覇していく

毎日自分の余裕のある時間を使って、1箇所ずつ掃除をしていきましょう。

時間がないという人も多いかもしれませんが。

本当に時間はありませんか?

5分くらいの時間もとれないくらい忙しいなんて事はないですよね。

仕事や家事はともかく、ダラダラしている時間帯などは無駄な時間でしかないので、その時間帯を上手く利用しましょう。

上手く行けば結構熱中しているかもしれませんよ。

ただ時間帯としてはなるべく寝る前はやめた方が良いです。

掃除や片付けってちょっとやってしまうつもりが、結構最後まで熱中してやってしまう事ってよくあるんです。

特に夜だとそれが気になってしまって寝不足になってしまうという事もありえますのでご注意下さい。

1日5分ずつでも良い

1日5分ずつ作業をするというベイビーステップという方法が実践しやすいですよ。

ベイビーステップというのは文字通り赤ちゃんの歩みという意味です。

1日5分だけと思うかもしれませんが、たった5分で良いのです。

1時間となると嫌だなと感じますが、5分間だと短いと感じますよね。

毎日続けていく秘訣として、何も長時間でなくても良いのです。

ちょっと短いと感じる時間帯でも全然構いません。

毎日続けているという意識を持つ方が重要だと思って下さい。

上手く行けば5分ずつだと足りないと感じて、最後までやってしまうという人もいますよ。

ベイビーステップにはそのような狙いもあります。

お風呂場の掃除や、洗面所の片付けなど1箇所に絞れば5分もかかりませんよね?

1ヶ所に絞れば1時間もかかる心配はないです。