CoCoSiA(ココシア)

目白押しとはどういう意味?使い方や...(続き2)

「多くの商品が並んでいる状態のとき」に使われる言葉ということは知っていても、この言葉の定義はご存知でしょうか。

知っているようで意外と説明できない単語が目白押しであり、皆さまの知っている意味以外にも目白押しには意味があります。

あまり使われることのないシチュエーションでも目白押しという単語が使われることがありますから、ここで一気に目白押しのただし意味を全て学んでしまうことにしましょう。

多くの人や物が込み合って並ぶこと

目白押しというのは、そもそもは多くの人や物が込み合って並んでいるという状態のことを言います。

者だけではなく人に対しても使われる言葉だというのが意外なように感じている人もいるのではないでしょうか。

確かに、普段の生活の中では人に対して使われることはありません。

ですが、実際には人がたくさん並んで込み合っているように見える状態のことは目白押しという表現にするのです。

この「並んでいる」という状態に関しても、必ず綺麗に一列でなければいけないと言うわけではなくとにかく込み合っているように多いことが、目白押しの状態です。

物事が集中してあること

物事が集中してあることも目白押しの一つの意味になりますね。

この意味はスケジュールが詰まっているときの表現に使われます。

モノや人だけではなくイベントに対しても使われることが多くあるということになります。

ある一定の期間に置いてたくさんの物事が集中的に行われるのであれば、それは目白押しという単語で表現することができるのです。

多くのものが隙間なく並ぶこと

多くのものが隙間なく並んでいることも目白押しという表現をすることができるものの一つです。

込み合っているというだけではなく、整然と並んでいるけれどぴたりと隙間のない状態などは目白押しという表現になるでしょう。

隙間なく並んでいるように見えるほどに物が多いような状態のことも目白押しといえるかもしれませんね。

一列ではないとしても、間合いを取らないようにして並んでいるような様子は目白押しの状態であると言います。

目白押しの意味まとめ

「注目商品が」「大型展示が」などという表現と一緒に使われることが多い言葉なので、どこか目白押しにもそういった意味が込められているのではないかと思われる人がいるようです。

ですが、それとは異なり、大きかろうが小さかろうが、注目度があろうがなかろうが関係ありません。

目白押しというのは、そこに物や人がたくさんいて押し合うように並んでいるような様子のことを言うのです。

スカスカになっているのではなく、とにかく隙間なく並んでいるような様子のことを言うので、問題は中身よりその数や並んでいる状態だということですね。

目白押しの類語

目白押しの類語には「すし詰め状態」などの表現があります。

すし詰めというのも表現が面白いですが、こちらは想像するのが容易ですよね。

また「ぎゅうぎゅう詰めになっている」という表現も目白押しの類語に当たるようなので、こちらの言葉と類語だと言われると目白押しのイメージが分かりやすいかもしれません。

他にも「過密状態」などという表現をすることもできます。

とにかく並んでぎゅうぎゅうになっているような状態と言えば、大体の目白押しの意味は間違っていませんね。

もちろん、ぎゅうぎゅう状態と言うのは物理的な意味でもそうですし、イベントが息つく暇がないほどに詰まっているというような抽象的な意味の方でも使われます。

目白押しという遊びもある

目白押しは言葉の表現としても使われますが、そういった名前の遊びもあることはご存知でしたか?

目白押しという名前の遊びは、現在の子どもたちが行うのかは分かりませんが、昔の遊びとしては行われてきました。

簡単なルールですぐにできるので、子どもに教えてあげても良いかもしれません。

幼いころにやったことがあるという方は、目白押しという言葉の意味を聞かれたときにこの遊びのことが思い出されたということもあるのではないでしょうか。

もちろん、この遊びをしているときにも、どうして目白押しという名前なのかを知らないという人は多いでしょう。

子供が大勢集まって押し合う遊び


目白押しで遊ぶためには、子どもがたくさんああ詰まっていなければいけません。

に三人でしていても面白くはないので、小学校や幼稚園のクラス単位で行うと良いかもしれませんね。