CoCoSiA(ココシア)

青春はいつまで?終わってしまったと...(続き3)

1、卒業式


卒業式に出ると、もう学生は終わりなんだなっていう気になります。

不思議と実感って湧かないものなんですよね。

当たり前なんですけど、卒業式って儀式みたいなもんですし特に何もないです。

ただこれで学生は終わったんだと思うと、何だか寂しい気もしますよ。

卒業するとみんなとお別れになるから凄く悲しいんですよね。

高校や中学は微妙ですが、大学卒業となると気持ちが変化してきます。

2、成人した時

成人した時と言うより、正確に言えば成人式を迎えた時という方が正しいかもしれませんね。

20歳になった時はそんなに実感は薄いですが、成人式を迎えた後がくらいになって自分が大人になったんだと思えます。

成人と言うのは一種の区切りであり、儀式みたいなものですからね。

私も成人式に参加した時は特に普通でしたが、過ぎたら変な感じでした。

年齢としてはもう大人なので、青春は終わったんだと認識します。

3、荒れたニキビがなくなった時

女性はあまりありませんが、若い頃男性には荒れ果てたニキビが非常に多いと聞きます。

実際私の同級生にも荒れ果てたニキビをこさえた男子が何人かいました。

えぐいくらいのぶつぶつだったので、気持ち悪かったのを覚えています。

どちらかといえば女性よりも男性の方が若い子ニキビできてしまうようですね。

ブツブツ顔で有名なお笑い芸人ブラックマヨネーズの吉田敬さんが、青春時代ニキビに悩まされたと語っていたことがあります。

クレーターのような顔面になってしまった理由は、青春時代ニキビローラーというものでニキビを潰してしまった結果だそうです。

若気の至りと言って良いのか、顔立ちは渋目なのに代償は大きいものですね。

そもそも何故かニキビが出来るかという事ですが、男性の場合はマスターベーションによる影響と言われています。

男性がマスターベーションをし出すのは大体中学生くらいからだとか。

これは生理現象なので仕方の無いことですが、想像したら気持ち悪いかもしれません。

4、結婚して安定した時

今現在私が結婚して落ち着いてる状態なのですが、結婚してしまうと青春もへったくれもありません。

あるのは現実のみと思って下さい。

よく結婚は人生の墓場という言葉を持ち出す人がいますが、それは大きな間違いです。

人生の墓場という訳ではなく、誰かと一緒になる儀式程度のものだという認識が正しいでしょう。

結婚して墓場になるかどうかは自分次第ですからね。

私はまだ子供はいませんが、旦那と正式に一緒に住んでからの方が生活面などが安定しているため、日々リラックスしている状態にあります。

正直実家よりも安定した生活を送っていると言ったら怒られてしまいそうですけどね。

青春している頃の恋愛よりも、旦那と一緒にいる方がずっと面白いです。

確かに青春時代の恋愛は常にキュンキュンしていたかもしれません。

しかしキュンキュンよりも本当に大切なのは安定であると悟りました。

青春時代の恋愛は将来的なものは一切ありませんからね。

ただ結婚して良かったと実感出来るのはまだ少し時間がかかるでしょう。

私も何やかんや有りすぎてしんどかったくらいです。

結婚というのは子供が成人して手が離れたらやっと落ち着く感じですからね。

5、恋愛でキュンキュンしなくなった時