前髪はその日の占い…そんな歌詞の歌がありますが、あなたも”前髪が決まらなくちゃ、一日楽しめない!”と思っている人もいるのではないでしょうか?

まさにその通りで前髪というのは、誰にでもすぐに目線に入るところにありますし、前髪で印象そのものが変わってしまうんです。

そのため、美容院には前髪カットだけでもこまめに行っている・・・という人もいるはず。

あなたは、自分の顔に似合っている前髪や”なりたい雰囲気”に近づけてくれる前髪を知っていますか?

せっかく毎日外に出かけるのですから、できればきまった前髪、そしてなりたい自分になれている前髪でいたいですよね♪

この記事では、前髪の印象について特集いたします!前髪ありはどんな印象を与えるのか?また、前髪なしはどんな印象になるのか気になりますよね!

それにこれから前髪ありかなしにしようか迷っているあなたにも、これから役立つ情報をお伝えしています!

ぜひ、この記事を読んで前髪研究に役立ててみてくださいね!

前髪で印象は変わる!

あなたは、今現在の段階で前髪はありますか?

それとも前髪は作っておらず、ななめに流したり、さらには普通のヘアスタイルと一体化してしまっているかもしれないですね。

しかし、その前髪があるかないかによって、他人に与える印象というのは全く違うというのを理解していますか?

冒頭でもお伝えしましたが、その日一日の運勢を決めてしまうくらいに大きな力を持つ前髪…。

だからこそ、自分に自信がもてるようにそんな前髪にしていきたいですよね。

あなたは、自分のことを他人にどのようなイメージを持ってほしいと感じていますか?

その持ってほしいイメージに近づくために、前髪をアレンジしたりしていきましょう。

その前に前髪ありと前髪なしでは、どんな風にイメージが違うのかを確認していきましょう!

前髪ありの場合の印象


前髪があるそこのあなた!どうして前髪を作っているのでしょうか?

なんとなく伸ばしていたらそうなった?

それともチャーミングになるため・・・なんて目的があって前髪ありの髪型にしているかもしれませんね。

しかし、自分が思っている自分への印象と周りから思われている印象って全く違うものです。

ここでは、前髪ありの人は、周りの人にどのような印象をもたれているのかをご紹介していきます!
既に前髪ありの髪型にしている方、これから前髪ありにしようかと検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

揃えていたりすると幼く見える

前髪ありといってもいろいろなスタイルがありますよね。

斜めに流すようにするスタイルもあれば、パッツン前髪といわれるようなまっすぐにそろえる前髪なんていうのもあります。

斜めに流す前髪であれば、大人っぽい雰囲気になります。

パッツン前髪であれば、幼い子どものようなイメージを与えるために”かわいらしい”イメージを与えることが出来るんですよね。

そのため、アイドルなどどいって活躍している女の子たちは、前髪をパッツンにしていることがおおいんです。

それは彼女たちが自分たちの一番かわいいと見える前髪だと思っているだけではなく、アイドルを運営している大人たちがファンの心をつかむためにわざとそのようにさせているんです。

もしも、実年齢よりも幼く見られたい、若くみられたいというのであれば、前髪を作るべきです!

とはいっても、パッツンというのは、似合う似合わないに個人差がでてしまうので美容師さんと相談しつつ、前髪をきめていきましょう。

オシャレで可愛く見える

前髪ありのスタイルによっては、幼いイメージだけではなくオシャレなイメージを与えることが出来ます。

男性であれば、ワックスで形付けをしたり、女性であればコテやヘアアイロンでまいたりしますよね。

そのニュアンスでオシャレに見せることが出来るんです。

また、前髪をまくことができれば、パッツン前髪も大人っぽくアレンジできるのでスタイルの幅が広がります。

また、美容師さんにお願いをして流しやすい前髪にカットしてもらえば、いくらでもアレンジできちゃうんですよね!

筆者(女)は前髪あり命の人生を送っていますが、パッツンに見えるけれども斜めに流せるようにいつもカットしてもらっています。

そうすることで、あまり幼すぎるイメージを与えることなく、さらにアレンジ次第で前髪なしにも見せることが出来るんです。

もしも、前髪ありに少し不安を感じるのであれば、流しやすいようにカットしてもらうのがオススメですよ☆

前髪なしの場合の印象


では、前髪なしの印象はどんなものなのでしょうか?

男性であれば、前髪があがってしまっている状況、女性であれば、長くして髪型と一緒になっている…なんていうこともあるでしょう。

前髪がないとお手入れも簡単ですし、毎日のようにアレンジをしなくてもいいのでラクチンなんですよね。

そんなラクチンな前髪なしの前髪は、いったいどんな印象をもたれているのかを確認していきましょう!

顔がしっかりと見えて好印象にもなる

前髪がなく、おでこが見える髪形というのは、他人にとてもよい印象を与えます。

前髪があるとどうしてもスタイルによっては暗いイメージなどを与えてしまいガチになるんですよね。

そのため、「心が読めない」なんて思われてしまうことも。

それに人相学では、おでこというのは幸運を呼び込む場所でもあるのでおでこを出しておくと、幸運体質になりやすいともいわれています。

それに意思がしっかりと伝わるために、やはり好印象を与えるんですよね。

清楚で綺麗に見える

前髪がないと顔全体を見渡すことが出来ます。

それは清潔感となり、キレイに見せてくれるんですよね。

前髪があると長すぎたり、短すぎるだけで顔の印象を変えてしまいます。

本来の魅力を引き立てるどころか、悪い印象にしてしまうことだってあるんですよね。

しかし、前髪なしでいると明るい顔のイメージになり、清潔感を与えることが出来るんです。

だからこそ、就職面接などではなるべく前髪をあげておでこを出すようにしろと指導されるんですよね。

今すぐにでもなんでもいいので、おでこが見える人とそうではない人を比べてみてください。

清潔感に関しては、すぐに区別できるはずですよ。

前髪ありなしで印象はどう変わる?

これまでに前髪ありとなしの印象をそれぞれ簡単にご紹介してきました。

「こういうイメージになりたい」そんなイメージに近づくには、あなたの前髪をかえればいいだけなんですよね。

とはいえ、前髪ありなしで印象があまりにも変わってしまうとなると前髪のスタイルを変えるのに、ちょっと不安に感じてしまいますよね。

なりたいイメージになりたい!だからこそ、前髪にはこだわりたい!…そんなあなたは、前髪ありなしどちらが似合うのかさえも分からない…そんな疑問を抱えているのではないでしょうか。

前髪だけでその日1日の人生が決まってしまうと感じるからこそ、前髪をどんなものにするのか悩みたいもの。

そんなあなたのために、次からではあなたは前髪ありと前髪なしどちらの髪型が似合うのかをお伝えしていきますよ~!

前髪ありなし。自分に似合うのはどっち?

あなたは、今どんな前髪をしていますか。

また、その前髪は自分に似合っていると感じていますか?

あなた自身はその前髪が自分に似合っていると感じていたとしても、周囲の人はそのように感じていないということがあるんです。

もっとこうしたら魅力的になるのにな…なんて思われていたら、少し寂しいですよね。

二度と戻ってこない今だからこそ、自分に似合う前髪で1日1日を生きていたいわけです。

将来に昔の写真を見返して「ああ、素敵な髪型をしていたんだな」と感じたいわけです。

あなたもそのように思っていませんか?

とはいっても、自分が本当は前髪なしが似合っているのか、それとも前髪ありが似合っているのか分からないものです。

美容院でカットしてもらえば、なんでも似合っていると感じてしまいますし、それに憧れのモデルさんや芸能人がしている前髪をマネすることができたのであれば、それだけで満足できちゃうんですよね。

要するに多くの人は、周りに影響されており、本当に似合う前髪にできていないってことなんです。

似合う前髪にすることができれば、必然的に全体的なヘアスタイルだって自分に似合うものにすることができちゃうものなんです。

それによって、ますます魅力的な人間になれちゃうんですよね。

だって、前髪や髪型というのは、初対面でもなんでもすぐに目線の入るところだからです。

では、あなたは前髪ありと前髪なし、どちらが似合うのかをチェックしてきましょ!簡単にチェックできるので、あなたもすぐに似合う前髪が分かるはずですよ☆

前髪ありが似合う人の特徴

あなたの周りには、前髪アリの人っていますか?

町を歩けば、前髪アリの人と前髪無しの人、半々くらいに出会うのではないでしょうか。

そんななかでも前髪ありが似合っている人もいれば、全く似合ってなくて「前髪作らないほうが魅力的になるんだろな」という人もきるのではありませんか?

それは、前髪アリにしている人の顔の形にポイントがあったんです。

前髪ありが似合う人というのはいったいどのような前髪をしているのでしょうか?

もしも、ここで当てはまる輪郭などをしているのであれば、一度前髪ありの髪型にしてみるといいかもしれません。

また、既に前髪ありの髪型にしているけれども前髪ありが似合わない顔立ちをしてしまっているのであれば、メイクや全体的なヘアスタイルでごまかす形にして見ましょう。

そうすれば、悪いところをさほど目立たせることなく日々をすごすことが出来ますよ。

では、さっそくどんな人が前髪ありが似合うのかをチェックしていきましょう!

輪郭は面長がポイント!

あなたは、いったいどのような輪郭をしていますか?

輪郭といいますと、丸顔、三角顔、逆三角顔、ホームベース顔、エラ張り顔、面長顔などいろいろありますよね。

ちなみに筆者は、笑わなければ面長で笑えばホームベースになる変わった輪郭をしています(笑)
前髪ありが似合う人の輪郭というのは、こんなにも多くの輪郭があるというのに一番似合うのは”面長”と言われているんです。

面長というのは、縦に長細い顔をしている輪郭になります。

なぜ面長顔さんが似合うのかといいますと、前髪を作ることによって顔の縦の長さを緩和することができるんですよね。

もしも面長さんが前髪なしの髪型にしてしまいますと、どうしても縦の顔の長さが強調されてしまい他の良さをマイナスしてしまうことになります。

また、丸顔さんや三角顔さんが前髪を作ることになると、似合わないわけではないんですよね。

どうなるかといいますと”幼いイメージ”がかなり強くなってしまうということになります。

小さな子供を思い浮かべてみてください。

どんな子も赤ちゃんの時から、だいたいは丸顔をしていますよね。

丸顔というのは、そのように可愛くみせる効果があるんです。

そこに幼いイメージを与える前髪ありパッツンをしてしまうと、さらに幼く見せてしまうわけです。

ということは、大人っぽいイメージをもたせたいと思っている面長顔さん以外の輪郭の方は、前髪を作るのは控えたほうがいいでしょう。

それでもどうしても前髪を作りたいというのであれば、斜めに流すような前髪にするといいですよ!

おでこは狭い人が似合う

おでこの広さはその人の頭のよさと比例する・・・なんていわれていますが、前髪ありに似合うのはおでこが狭い人になります。

前髪というのは、おでこを覆う形で作る髪の毛ですよね。

おでこが広いと、どうしても前髪を作るときには、長くなってしまい”暗い”だとか”重い”イメージに見られやすくなってしまうんです。

また、もともとストレートの髪の毛の質の方も前髪を作ると、どんなにすいても前髪は重く見えてしまいます。

そのせいで、第一印象が悪くなってしまうなんていうことも・・・。

おでこが広い、直毛である人が前髪を作りたいというのであれば、やはり斜めに流すタイプの前髪にするべきですね。

パッツンにするとおでこの広さ、そして直毛による顔の暗さが強調されてしまうからです。

斜めにしたり、巻いたりすることで緩和することができます。

必ずおでこが狭くなければならないというわけではないので、美容師さんに相談をしたりして解決していきましょう。

前髪なしが似合う人の特徴

前髪ありの人が似合う輪郭にあてはまらなくて、自分は前髪なしなのか…と少し驚かれている方もいるかもしれないですよね。

それは、これまでは前髪ありの人生を送ってきたからではないでしょうか。

しかし、あなたの周りにはこれまでずっと前髪ありだったのに前髪をなくしてから、いつも以上にキレイだったりかっこよく見えるようになった人がいるはずです。

それは似合わない輪郭であるのに前髪を作っていたからなんですよね。

その人のように、あなたも前髪を少しなくすだけで少しずつ本来の魅力を発揮できるようになるものなんです。

とはいっても前髪なしが似合う人って本当はどんな顔立ちの人なのか気になる…そんな気持ちを抱いているのではないでしょうか。

筆者の印象ですが、街ですれ違う前髪を作っていない女性というのは”美しい””キレイ”な人がとても多いです。

男性であるならば、明るくて何も隠すことのないような人柄を感じさせます。

逆に前髪ありの女性で特に似合っている、オシャレだと感じる方はとてもかわいらしいんですよね。

男性でもパッツン前髪にしている人は、自分がだいすきなのかな…なんて全体的に幼いイメージを抱きがちです。

では、幼いイメージをもたせない前髪なしの人が似合う顔立ちとはどんなものなのでしょうか?あなたにあてはまるかどうかまでもチェックしていきましょう。

輪郭は丸顔、卵顔、逆三角顔がポイント

前髪ありと同じで必ずこの輪郭の人しか前髪なしが似合うというわけではないということを、最初のうちにご理解くださいね。

前髪なしにすると、必然的におでこを出すことになりますし、顔全体を相手に主張することになります。

その要素から、前髪なしが似合うのは丸顔、卵顔、逆三角顔といわれているんです。

丸顔に関しては、前髪ありにするとさらに幼さを印象付けてしまいますよね。

でも前髪なしにすることによって、その幼さを出さないで済むと同時に大人っぽさに印象を変換することが出来るんです。

また、面長さんに比べるとあまり顔の縦の長さのない卵顔さんも前髪なしで十分似合っています。

アゴの丸いところが前髪なしを緩和してくれるので、似合うんですよね。

逆三角形顔さんも前髪なしにすることによって、アゴを主張することなく、おでこに視線をうつすことができます。

逆三角形顔さんというのは、アゴにコンプレックスを感じている方が多いのですが、そんなコンプレックスを感じずに済む髪形なんです。

おでこを出すとさらにアゴまでも注目されてしまうような気がしてしまうのですが、そうではないんですよね。

それどころかおでこに視線がいくので、逆三角形さんにありがちなキツイイメージを与えることはありません。

また、面長顔さんであっても前髪のスタイルを工夫すれば、似合うこともあるので落胆しないように!

おでこは広めが似合う!

さきほど前髪ありさんが似合うおでこの広さについて、狭いものがいいとお伝えしましたよね。

その理由はさきほどご説明したとおりです。

そのため、前髪なしに似合うおでこの広さというのは、それよりも広めになるんですね。

広いおでこを出すとなるとかなり印象を悪くしてしまう可能性もあるため、いさぎよく出してしまうほうがいいんです。

これまでに前髪アリにしていた方が、前髪なしにしようとすると最初のうちは見慣れないですし、なんとなく前髪が決まらない・・・という日々が続くかもしれません。

しかし、慣れていくことによって、前髪も落ち着いてきますよ。

そしておでこが広いと、前髪なしにすることによってさらに印象をよくすることができるんです。

その印象とは、明るく見せることが出来るということ。

とはいってもおでこが狭い方でも前髪なしは似合うこともありますよ。

前髪の流す方向、さらに前髪のアレンジ、そしてヘアスタイル全体が重要な要素になります。

もしもおでこが広くてコンプレックス…そのために前髪を作っているというのであれば、その隠す気持ちは捨てておでこを出してみるほうがいいです。

幸運体質にもなれますし、確実に以前よりも魅力的になること間違いありません。

どう見られたい?自分の理想で前髪を作ろう!

これまでに前髪ありと前髪なしさんたちが似合う顔の輪郭などをお伝えしてきました。

なんとなく理解できる、納得できるという内容だったのではないでしょうか。

今まさに前髪がイマイチだな…と感じているのであれば、自分の輪郭に似合う前髪にチャレンジするのがいいのかもしれません。

とはいっても、前髪があるにしても、なしにしても自分が他人から見られたい姿になりたいという気持ちは変わらないはずです。

そんなときは、あなたの見てほしいイメージにわけで前髪のアレンジなどをしてみましょう!
ここでは、魅力的に見られたいあなた、清潔感を出したいあなた、今以上に色気を出したいあなた、かわいい雰囲気になりたいあなたのために、前髪のアレンジ方法をご紹介していきます!

…そのように前髪をアレンジすれば、印象は簡単に変えることができるってことでもあるんですよね。

だからこそ、前髪ありにするのかなしにするのかをこだわるよりも”アレンジしやすい前髪”にしておくことがとても重要なのかもしれません。

前髪が短すぎても、長すぎてもアレンジできないですよね。

あなたの理想の姿に近づくために、前髪をアレンジしちゃいましょう☆

自分を魅力的に見せたい

今よりも全体的に魅力的に見られたい!

そのように感じているのであれば、魅力的に見えるような前髪にアレンジしちゃいましょう♪

さきほど、前髪ありなしにするかどうするかのところでもお伝えしましたが、「おでこを出すとかなり好印象になる」とのことでしたよね。

また、自分を魅力的に見せるためには、メイクやファッションだけではなく前髪も重要なんですよね。

前髪ありで簡単にコテやアイロンで巻くだけでも魅力的に見せることは出来ますが、それ以上に魅力的に見せるような前髪のスタイルがあると知ったらどうしますか?
ずばり”センター分け”です。

どうして魅力的に見えるのかを詳しく見ていきましょう。

センター分け

センター分けとは、前髪をまさに真ん中で区切って左右に流す前髪になります。

あまり見かけるような前髪ではありませんが、前髪が長くなって前髪がないという方や前髪ありさんでも誰でもできるのが嬉しいアレンジ方法になります。

まずは、センターで軽めにわけて左右に流しましょう。

なんだかぎこちないと感じるのであれば、輪郭にあわせるようにコテやヘアアイロンで巻くとさらに魅力的になりますよ!

この前髪スタイルは、魅力的に見せることの出来るおでこを出すことも出来ますし、さらに顔の輪郭を隠すことも出来るため前髪なしの似合わない輪郭の方でも似合うんです。

また、左右にゆれている前髪があるためにそこで異性のハートをつかむことが出来るなんていうことも。

特に男性というのは、”ゆれるもの”に目が行きやすいので利にかなっているんですよね。

しかし、長い間カットをしていなかったりするとだらしない印象のセンター分けになってしまいます。

定期的に美容院などでカットをするようにしましょうね!また、その際にいろいろなアレンジをしたいという旨も伝えるようにしましょう。

そうすれば、必ずアレンジしやすいような前髪に仕上げてくれます♪
筆者は、毎回美容院に行く際には前髪に関してはそのようにオーダーしていますよ。

清潔感を出したい

大切な人とのデートを控えている、大事な面接がある…というのであれば、清潔感を出したいはずです。

また、恋人のご両親に会う際にもできれば清潔感のある自分でいたいですよね。

それも自分でも他人でも認めることの出来るような”清潔感”です。

そんなあなたには、おでこを出すことをオススメします。

その理由は、コレまでに何度もお伝えしてきたので理由ははしょります。

では、清潔感を出したい、清楚な自分を演出したいという方は、どんな前髪にすればいいのでしょうか?

前髪アップ

ずばり、清潔感を出したいというのであれば、前髪をアップにしてみましょう!前髪がある人であれば、前髪を編みこみのみつあみにしてしまうだとか、クルクルと指でまいてピン止めでとめるなんていうのもいいですね。

そのピン止めもシンプルなものにすれば、さらに清潔感を出すことが出来ますよ!
おでこを出すことによって、明るさも出すことが出来るので印象アップには欠かせない前髪スタイルになります。

特にいつも第一印象が悪かったり、暗い性格をしていないのに暗いと思われがちであるならば前髪アップしてみるといいでしょう。

あなた自身もおでこに風があたる感覚に爽快感を感じ、そして周囲からの見た目や印象までも変わっていくはずです。

さらにヘアスタイル全体までも清潔感を出せるようにお手入れなどをしていきましょうね。

色気を出したい

女性であれば、どうしても色気というものを出してみたいもの。

しかし、年齢によってはまだまだ色気を出すことが出来ない…なんていうこともありますよね。

色気ムンムンの女性たちは、はたしてどうしてそのような色気を出しているのでしょうか。

ほとんどはそれまでの人生経験から出ていることもありますが、前髪だけでその色気を出すことだってできちゃうんです!

大好きな男性をおとしたいとき、モテたいとき、ちょっとセクシーな洋服を着るので着負けしないようにしたいときなどには、ぜひ前髪をロングにしたてあげるようにしましょう!

前髪ロング

前髪ロングというのは、前髪はあるもののパッツンになっているのではなく横に流す、前髪がないと思えるくらいに長くなっていることをさします。

このような前髪ロングになっていると、軽く巻くだけでさらに色気を出すことが出来るんですよね。

セクシー系のグラビアアイドルさんや女優さんというのは、そのような髪型をしていることが多いと思いませんか?

また、そのように前髪ロングにすると普段持っている以上の色気、魅力が出てくるなんていうことも。

その前髪が揺れ動くところに目を惹かれますし、さらにおでこも出ているので何も隠していないという無防備さがさらに男性の心をかきたてちゃうんですよね。

そして、話し方もゆっくりおっとりにすれば、確実に色気がでること間違いなし♪
前髪を変えたのであれば、所作までも変えていきましょう!

可愛いイメージを全面に出したい

セクシー系…とくれば、可愛い系になりたい!そのようなイメージを出したい!そんな風にしか思われたくない!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、可愛いイメージになってしまうのは丸顔だとかパッツン前髪だ…とお伝えしているので、自分にはそんなイメージに近づくことは出来ないかもしれないと悲しんでいる方もいることでしょう。

しかし、そんなことないんです♪

可愛さというのは、前髪をナチュラルにし、さらにファッションやメイクまでも可愛い系にすればだれでも可愛く見られることが出来ちゃうんです。

ナチュラル風

ナチュラル風にしちゃったら、自分の元々のブサイクさが目立ってしまう…もっと盛らなくちゃ!なんて思っている方もいるかもしれません。

可愛さというのは、その時代によって基準が変わってきてしまうものです。

90年代後半であれば、攻めのファッションをしているような人がモテていましたよね。

アムラーといわれるような人たちです。

しかし、現代ではそのように盛るファッションではなく、ナチュラルさがカギとなっています。

そのため、一昔前では人気だったギャル雑誌、ギャルモデルの人気が右肩下がりになりつつあり、乃木坂46のようなナチュラル系のアイドル、女優さんなどがテレビや雑誌の誌面をしめるようになっています。

要するに、現代では”ナチュラル風”にしているだけ、それだけで可愛いと思われることが出来るのです。

可愛いという基準は、人それぞれでもありますが多くの人に可愛いと思われたいのであれば、飾り立てすぎるのではなく自然体の自分を押し出していくことが重要になっています。

そのため、盛りすぎる前髪にするのではなく、お風呂に出たての前髪、軽くワンカールしただけの前髪をしているのがとても可愛いんですよね。

それはトレンドに敏感な方なら既にキャッチしているのではないでしょうか。

まとめ

今回は、前髪ありとなしについて特集してきました!あなたの今の前髪に満足していないのであれば、コレを機会に変えてみるといいかもしれません!

前髪だけでもハサミを入れることによって悪い運を断ち切ることが出来るともいわれています。

あなたのなりたいあなたに近づけるよう、前髪ありかなしかよく考えてみてくださいね♪

【前髪アレンジをするなら、こちらの記事もチェック!】