いてくれるだけで助かると感じる人も多いはずです。
オールラウンダー的存在
器用貧乏とはその名の通り器用な人です。
なのでどんなことでもそつなくこなします。
そんな器用な人がいれば、周囲の人は助かることでしょう。
特に仕事の場面においては、オールラウンダー的な存在として重宝されます。
後輩からは慕われ、上司からは可愛がられる可能性が大です。
しかし、そのなんでもできることを鼻にかけてはいけません。
そのような調子にのった態度を取ると、すぐに周囲からは嫌がられる存在となります。
その器用さに嫉妬をしている人がいるというのも頭に入れておきましょう。
圧倒的なスタートダッシュを切れる
器用貧乏な人は、人より物覚えも早く、要領が良いので、他の人に比べ何か一緒にスタートした際には、圧倒的なスタートダッシュを切ることができます。
本来であれば、そのまま突き抜ければ良いのでしょう。
しかし、器用貧乏の方はある程度自分はここまでという線を引いてしまうのです。
そうすると、ある程度の実力がつけばそのまま成長が止まってしまいます。
いわゆるキリギリスみたいなものでしょうか?
要点を一瞬で把握できる
頭の理解力も非常に高く、何か話しを聞けば要点と一瞬で把握できる強みがあります。
普通の人であれば、話しを聞いて自分で納得してから自分に落とし込んでいくわけです。
器用貧乏な方は、話しを聞きながらその話しを自分でまとめ、何が一番大切なことなのかすぐに穿くすることができます。
話している人も、説明が少なくてすみますし、伝えにくい事もすぐに理解してくれるので、話しやすいです。
なので、何でも相談したくなります。
そういったところに人間的な魅力を感じることができます。
発想の機転が利く
他の人とは違う感覚を持っており、冷静に何かを分析する能力にも長けています。
客観的に見る視野が人より優れている為、発想の機転が利くのも大きな長所となるでしょう。
アイデアを出したり、誰もが思いもよらなかったことに気づきそれを発言できることは、なかなかできることではありません。
こういったことをしていれば、能力が高い人と思われますし、周囲からの信頼感も得る事ができるでしょう。
知的とも思われますし、仕事のできる人というイメージを持たれやすいです。
交友関係が広い
器用貧乏な人は、人間的な魅力がある人が多いです。
なんでも器用にこなせるその人間性は周囲からは羨望のまなざしで見られる事も多いでしょう。
そのような人間には、多くの人が自然に集まるため、おのずと交友関係が広くなっていきます。
また、人の心を読む事にも長けているので、なるべく周囲の人に気を遣い嫌な思いをさせないようにしています。
こういった小さな心遣いはやはり人に伝わりますよね。
それで気分を悪くする人はいないのではないでしょうか?
臨機応変がきく
空気や雰囲気を読む能力が非常に高いので、どんな状況にも対応することができます。
臨機応変な対応は得意です。
色々な人がいますが、臨機応変に対応できる人というのは、なかなか少ない気がします。