CoCoSiA(ココシア)

平服は何を着れば良い?パターン別の...(続き3)

また、スーツを着るのは嫌という方にはこういったスタイルがおすすめになります。

ジャケット+シャツ+ネクタイ+パンツ

友人や同世代が多い場合や、カジュアルな会場の場合、ジャケットとパンツなどの少しくだけた恰好でも良い場合があります。

きれいめのカジュアルなコーディネートを心がけましょう。

しかし、スーツの時のようにシャツやジャケットの色には気をつけるようにして下さい。

また、ジャケットは薄いストライプなど模様が入っていても目立たないようなものであればOKとなります。

あくまでも結婚式なので、ラフになりすぎないように気を付けましょう。

葬式の場合

葬式で平服と聞くとあまりないように思われますが、無宗教などの場合は案内に「平服でお越しください」と書かれていることもあります。

この場合ですが結婚式のように祝い事ではありませんので、平服の意味することは準喪服ということになります。

喪服

喪服を持っているのであれば平服と案内がきても喪服を選ぶようにして下さい。

葬式とは故人とのお別れの場であり、喪服を着て参列することがマナーとなります。

黒・濃いグレー等のダークスーツ+白ワイシャツ

冠婚葬祭の場にふさわしい黒や濃いグレーなどの落ち着いた色のスーツを選ぶといいでしょう。

ワイシャツは白に統一するようにしましょう。

また、靴下も明るい色はNGとなりますので黒いものを選んで下さい。

ネクタイは黒や濃いグレーなどの落ち着いた色にします。

葬式の場合は、黒っぽい服装を心掛けて、失礼のないようにすることが大切です。

平服で何を着れば良い?パターン別おすすめスタイル【女性編】

女性の場合は、基本的な事さえ気をつけていけば、それほど不安になったり悩むことは少ないかもしれません。

それでは最初に面接時に選ぶ平服をご紹介します。

面接の場合

基本的に面接で選ぶ服は、『清潔感のある服』に統一することが大切です。

その中でも一番のおすすめとなるのがリクルートスーツです。

リクルートスーツ

業界にもよりますが、一派企業の面接で平可と言われた場合、リクルートスーツを着用する人が多いです。

襟付きの白いブラウスに膝が隠れるくらいのタイトスカートが良いでしょう。

基本的に面接では、服の選び方ということも合否に関係してくる場合があるので、その場に合った装いでなければいけません。

平服という事でカジュアルすぎる服を選び、大失敗をしてしまうことがないようにきちんとしたスーツを選ぶようにしましょう。

そして、派手なメイクやアクセサリーは印象が悪くなるのでNGです。

髪は顔にかからないように、一つに結ぶなどして清潔感のある髪型にしましょう。

オフィスカジュアル

平服でリクルートスーツ以外を着用する場合、清潔感のあるオフィスカジュアルでも良いでしょう。

この場合、面接先の社風に合わせて選ぶようにしましょう。

例えば、ジャケットにパンツ、インナーは白や淡い色のブラウスやシャツを合わせて、きちっと感を出します。

紺やグレーのジャケットを羽織れば、知的な印象を与えることができるでしょう。

上品な雰囲気ならブラウスにカーディガンを羽織り、スカートを合わせても良いですね。

カーディガンはロング丈ではなく、ノーマル丈を選ぶと清潔感を出すことができます。

アクセサリーは基本付けない方がいいですが、腕時計や結婚指輪は問題ない場合もあります。