CoCoSiA(ココシア)

平服は何を着れば良い?パターン別の...(続き4)

また、意外と忘れがちですが、パンプスは前日に磨いてきれいにしておきましょう。

結婚式の場合

結婚式に招待された時はお祝いの席となりますから、平服と言ってもカジュアルになりすぎないようにしましょう。

また、会場の雰囲気やゲストの顔ぶれに合わせて服装を考えるといいかもしれませんね。

色にも気をつけることが大事です。

派手でもいけませんし、新婦よりも目立ってはいけません。

結婚式においては、白で統一された服選びは絶対にNGですので選ばないようにして下さい。

そして、アクセサリーなどの身につけるものにも、マナー違反となってしまうものもあるので事前に確認しておきましょう。

スーツ

スーツは大人な雰囲気で品もあるので、結婚式にスーツスタイルで参列する女性も多いかもしれません。

スーツといってもビジネススーツではなく、結婚式にふさわしいフォーマルスーツを選びましょう。

例えば、レースのワンピーススーツや、光沢感のある素材のセットアップスーツ、フレアスカートなどの女性らしい品のあるデザインがおすすめです。

さらに、パンツスタイルのスーツでもOKです。

また、新婦はウェディングドレスを着る場合がほとんどですので、白いスーツや華やかすぎるスーツはNGです。

スーツ自体はネイビーなどのベーシックな色にし、コサージュやアクセサリーで華やかさを出すのもいいかもしれません。

ワンピース

結婚式ではドレススタイルで参加する女性が大半です。

もし招待状に平服でと書かれていた際、上品なデザインのワンピースで出席するのが無難でしょう。

ワンピースの場合も色はスーツを同じで、白や黒といったものはNGなので、明るい色のワンピースを選ぶと華やかになって良いです。

またこの場合、スカートが短すぎたり肌の露出の多い服は避けるようにしましょう。

また、ファーや毛皮のバッグやボレロを一緒にコーディネートする方がいますが、結婚式の場合は動物の殺生という印象がついてしまうためにNGとなります。

アクセサリーも派手系のきらびやかなものではなく、パールなどのシックなものでまとめるようにするといいですね。

足元は素足や黒いストッキングはNGとされているので、ベージュのストッキングを着用します。

葬式の場合

葬式での平服とは「略喪服」となります。

基本的に黒を中心としたものを選んでいきましょう。

喪服

喪服があるのであれば、これを着て出席をすることが一番望ましいと言えます。

場にそぐわない服装は故人や遺族に対しても失礼となります。

喪服を持っているのであれば、平服と案内があっても喪服を着用しましょう。

黒・濃いグレー等のワンピース

喪服を持っていない時には黒や濃いグレー、紺など地味な色のワンピースやスーツ、アンサンブルを選ぶようにします。

ワンピースは露出は控え、チェックやストライプ柄でも派手ではなければOKとされています。

また、インナーも黒を着るようにして下さい。

肌が少し透ける黒のストッキングを履く

女性の場合はストッキングにも気をつける必要があります。

葬儀では、無地の黒のものを選んで下さい。

また、色の濃すぎるものはNGとなります。

肌が少し透けるようなものを着用しましょう。

夏場でどれだけ暑くても、素足はマナー違反になるので薄手のストッキングを用意しておくといいでしょう。