そして、よほどのことがない限りは、仲良くなるとその仲が続くことが多いです。
例え数年会わないことが続いたとしても、変わらずに友情を感じているため、久しぶりに会っても以前と変わらない態度で接してくれることが多いです。
おとなしい人は自分の性格を理解した上で自分を大事にしてくれる友人を、それと同じくらいかそれ以上に特別に、そして大切に感じて扱いますので、友情は自然と長く続くことが多いのです。
6.目立ちたくない
おとなしい性格の人は、引っ込み思案だったり消極的だったりと、自分の性格に対してネガティブに考えていることが少なくありません。
そのため出来るだけ周囲からは目立ちたくないと考えている人が多いです。
大声を出せば目立ちますし、自己主張をしても目立ちます。
そのため、およそ目立つと予想される行動を取ることはまずありませんし、目立つ人の直ぐ隣に立つこともあまりしません。
せいぜいが、目立つ人の後ろや少し離れた場所に立っています。
そうすることで自分の存在感が薄くなると、おとなしい人はよく理解しています。
その上であえてそうした立ち位置を選ぶことが多いのです。
もし目立つ人に捕まって自分も目立ってしまえば、それこそおとなしい人にとっては針の筵や生き地獄にいるような心地かもしれません。
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、実際にそうした心地でいることもあるのです。
注目されずにそっと暮らしたい
おとなしい性格の人は、出来れば周りに注目されることなく、そっと暮らしたいと考えている人が多いです。
目立つこともなく、平凡で地味に、安心した生活を送りたいと考えています。
日頃からそうした生活が出来るようにと心がけて、日々を過ごしている人も少なくはないでしょう。
目立ちたがりの人にとっては、周りに埋もれて生活するようなことは耐えられないかもしれません。
何か特別なことをして注目を集めて、派手に人生を謳歌したいと考えます。
しかしおとなしい人はそれとは真逆の考えを持っていますので、自ら進んで目立つ人に近づくこともしませんし、近づきたいとも思わない人が多いのです。
もちろんおとなしい人の中にも、そうした目立つ人生を送っている人を羨んだり、憧れたりする気持ちがあるかもしれません。
けれども自分にはそれが出来ないと考えているために、実際に行動に移すことはないのです。
7.マイペース
おとなしい人は、実はマイペースであることが多いです。
マイペースというと、周りに流されることなくあくまでも自分のペースを保って行動する人を指しますので、マイペースな人の中には場の空気を読めずに悪目立ちをする人もいます。
しかし、おとなしい人の場合には、決して自分は目立つことなく、しかしマイペースに過ごしていることが多いです。
周りが流行のもので騒いでいる時に、ひっそりと自分は流行に流されることなく、自分のペースで過ごしています。
目立たないように意識して過ごしていることが多いため、単にマイペースな人と比べて悪目立ちをすることもあまりありません。