CoCoSiA(ココシア)

事情とはどういう意味?事情がある時...(続き2)

事の次第という言葉を聞いてみると少し難しく感じる表現になるかもしれませんので、さらに事の次第とはどのような意味なのかを紹介していきます。

事の次第とは簡単にお伝えすると何らかの物音であったり出来事などがそのような状態に至った背景や成り行きなどを説明する表現になります。

例えば具体的にわかりやすく例を挙げるとすれば、あなたがビジネスにおいて何かしらの失敗をしてしまったとします。

当然ながら失敗をした場合は自分自身の上司にそれを報告する必要性がありますよね。

では、報告を受けた上司からしてみれば、なぜあなたが失敗してしまったのかという原因が不思議に感じるはずです。

なので、必ず上司からは事の次第を聞かれることになりますので、言い換えてみれば失敗に至った背景や成り行きなどを説明するように言われるはずです。

このように、事の次第という言葉は使われるようになり、ビジネスの場面においては広く用いられるような言葉になるのです。

もちろんこれはビジネスの場面にのみ該当するような問題ではなく様々な状況で該当することがあると考えられます。

例えばあなたがプライベートで車を運転していたとして車が事故起こしてしまったとします。

そうなると当然ながら警察がやってきてなぜ事故が起こったのかという現場検証などが行われたり、質問を受けたりするはずです。

そうすると事の次第を説明する義務が生じるという風になりますので、様々な場面で用いられる言葉でもあるということを覚えておいてください。

物事がある状態になった理由、その結果

次にご紹介する事情という言葉の意味としては「物事がある状態になった理由、その結果」という意味が挙げられます。

これに関しては先ほどご紹介した事の次第という言葉とそこまで大きく意味が変化するようなことにはなりません。

先ほどご紹介した事の次第という言葉は言い換えてみると、その状態に至った背景や成り行きを説明する表現であるとご紹介しました。

この意味と「物事がある状態になった理由、その結果」という言葉はほぼ同じような意味を持っていますので、表現方法が違うだけで意味は全く同じものになります。

なので、難しく考える必要性はなく、同じ意味であると考えるようにしてください。

表面からはわからない背景

次にご紹介する事情という言葉の意味としては「表面からはわからない背景」という意味が挙げられます。

これはどういうことかと言いますと、何かしらの問題に直面した場合、その当事者であればある程度内容を把握することはできると思います。

しかし、当事者ではない場合、問題が発生するに至った背景などに関しては具体的に想像することは困難を極めますよね。

なので、当事者ではない人間が事情を聞く場合は当事者の人間から具体的な状況を聞くことがそれを知る方法になりえるはずです。

つまり、事情とはそのような表面からわからない背景をを意味しており、事情を聴くとはその背景を聞くという意味につながるということです。

よく警察が事情聴取を行うという文言をニュースなどでも聞いたりすることがあると思いますが、それは問題が発生するに至った表面からはわからない背景を聞くという意味です。

なので、事情という言葉が持っている意味としては表面からはわからない背景という意味も含まれていると考えてください。

若干の意味合いや表現方法は異なりますが、結果的にはご紹介した意味合いはどれも大きく意味が異なるようなものではありません。

事情の意味まとめ

事情という言葉には複数の意味が存在しているということをご紹介していきました。

しかしながら、複数の意味を持っていますが、結果的にはどの意味もかなり似たような意味を持っていますので、そこまで難しくとらえる必要はありません。

一般的に考えて事情という言葉を使う場合、用いられる意味としてはなぜそのような状況になってしまったのかという背景を問われる場面ばかりです。

なので、事情という言葉の基本的な意味を押さえておけば意味がわからなくなったりするようなことはありませんので、一般的な意味合いを正しく理解しておきましょう。

事情の使い方

ここまでは事情という言葉が基本的な意味についてご紹介していきました。

ある程度事情という言葉の基本的な意味を理解いただけたところで、ここからは事情という言葉の使い方を例文を交えてご紹介していきたいと思います。

言葉の意味を理解していても、正しい使い方ができないと言葉をマスターすることはできません。

そこまで複雑な使い方をするような言葉ではありませんが、改めて事情という言葉の使い方も意識してみてください。

事情があって今日の約束が守れなくなった


この例文の意味は説明するまでもないと思いますが、ある事情によって約束が守れなくなったということを伝える文章になります。

事情があるということをしっかりとまず伝え、その上で何ができなくなったのかということをしっかりと付け加えるように意識すれば難しい使い方にはなりません。

事情という言葉の一般的な使い方になりますので、この例文を覚えておくようにしてください。