CoCoSiA(ココシア)

事情とはどういう意味?事情がある時...(続き5)

逆に言いにくいようなことを正直に相手に対して早い段階で打ち明けることは場合によっては信頼を回復する行動にもつながります。

なので、相手に対して事情を説明する際にはなるべくそれが判明した段階ですぐに連絡するようにしてください。

嘘をつかない

次にご紹介する事情がある時の上手な伝え方として「嘘をつかない」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと相手に対して言いにくいことを嘘の説明で乗り切ろうとする人がいます。

しかし、このような行動は相手に対する裏切りにも等しい行動になってしまいます。

嘘をつくという言葉相手に対して裏切るということと同じなので、それが発覚した場合は相手に対する信頼関係がなくなってしまうようになります。

そうなってしまいますと一度失った信頼関係を取り戻すということは非常に困難なことになります。

なので必ず相手に対して説明をする際には嘘をつかないように注意してください。

もちろん場合によっては全てを正直に話すということが逆にデメリットになるような場合もあります。

しかしながら大抵の場合は相手に対して正直に説明をした方が、逆に相手からしてみても納得がいくような説明になる場合がほとんどです。

なので、相手に対して言いにくいようなことだったとしてもなるべく嘘をつかないで誠実な対応を心がけるようにしてみてください。

申し訳なさそうに謝罪する

次にご紹介する事情がある時の上手な伝え方として「申し訳なさそうに謝罪する」ということが挙げられます。

相手に対して事情を説明する際には、場合によっては相手に対して不利益が生じるようなこともありますよね。

相手に対して不利益が生じるという言葉相手に対して迷惑をかけてしまうということにつながります。

そのような状況に関してはしっかりと相手に対して事情を説明するだけではなく、きちんと自分自身の言葉で相手に対して申し訳なさそうに謝罪をする必要性があります。

逆の立場で考えてみて自分にとって不利益があるようなことを平然とした態度で話をされると必ず不快感を伴うようになると思います。

しかしながら相手がしっかりと謝罪を行ってくれる姿を見せてくれれば、ある程度のことであればこちらも許すことができると思います。

なので相手に対して不利益が生じた場合は必ず自分自身の言葉で相手に対して謝罪をするように心がけてください。

そうすることによって自分自身が誠実な人間であるということを相手に対してアピールすることにもつながり自分自身を守るようなことにもつながります。

なので、結果的に自分自身を守るための行動にもなりますので、必ず意識するようにしましょう。

お礼を伝える

次にご紹介する事情がある時の上手な伝え方として「お礼を伝える」ということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと相手に対して不利益が伴うような事情を説明する場合、相手に対して謝罪をするのが当然ですよね。

そして、相手がもしもそれに対して許してくれた場合、しっかりと相手に対する感謝の気持ちも見せるようにしてください。

相手に対する謝罪だけで終わってしまった場合、どうしても相手との関係がギクシャクした状態になってしまうことも予想されます。

しかしながらしっかりと最終的に相手に対するお礼の言葉を添えることによって気持ちの良い終わり方をすることができるようになります。

またそれ以降の相手との人間関係なども支障が出ないようにすることができますので、相手に対する謝罪とセットで必ず相手に対するお礼も付け加えるようにしてみてください。

しっかりと相手に対してお礼を伝え、それに付け加えて可能ならば穴埋めをするなどの提案をするようにしてにみてください。

そうすることで自分自身の印象を悪くすることを防げるようになりますので、この部分まで意識して事情を説明するようにしてください。

事情を伝えるときは相手の気持ちを考えながら

今回は事情という言葉をテーマにして、事情という言葉の意味や使い方についてご紹介していきました。

基本的な意味さえ理解しておけばそこまで難しいような言葉ではありません。

どちらかといえば事情という言葉の意味ではなく、相手に対して伝えるときに難しいと感じるような言葉でもあります。

なので相手に対して事情を説明するときは様々なことを考えながら説明する必要性があるということをよく理解しておいてください。

特に相手の立場に立って相手の気持ちを考えながら言葉を選んだり、話を組み立てたりするようにするとより相手に対して理解してもらえるようになります。

相手の立場に立って説明をできるように常に心がけるようにしてみてください。