CoCoSiA(ココシア)

恋愛で不安にならないようにする10...(続き4)

自分なりに好きなことや趣味、友人との時間など、恋人以外でも自分の心を満たせるように行動しましょう。

9、思いっきり相手と距離を置いてみる

中途半端に相手と距離を置くと、かえって不安が悪化するという人は、いっそのこと思いっきり相手と距離を置いてみるという方法もあります。

好きな相手と距離を空けるのは誰でも辛いことですし、途中で挫けそうになってしまうこともあるでしょう。

けれども、あえて長い期間相手と距離を置くことで、しばらくすると気持ちが落ち着いて、冷静にお互いの関係について見直すことが出来るようになります。

その結果が例え破局を迎えることになったとしても、気持ちが冷静になれていれば、そこまで引きずることもないでしょう。

長期間相手と距離を置く場合には、予め相手にその話をした方が良いでしょう。

相手が納得してくれればお互いに冷却期間を設けることが出来ますし、もしこちらが距離を置こうとして、相手がそれを嫌がるようだったら、少なくとも相手はあなたと距離を置きたくないくらいにあなたのことが好きなのだということが分かります。

その上でどうするかはあなた次第ですが、もし自分の気持ちも相手の気持ちも分からなくなるくらいに不安な感情に襲われた時には、一度思いっきり距離を置くという選択肢も頭に入れておきましょう。

相手が変化に気づいて行動してくるかも

もしも恋人があなたを失いたくない、大好きだと思っているのなら、あなたが距離を置こうとした時にはその変化に気付いて、何らかの行動を取ることでしょう。

例えばこれまでよりも連絡してくる回数が増えたり、向こうから会おうと言ってくれたり、少なからず何らかのアクションを起こしてくるはずです。

もしこちらが距離を置こうとしていることに気付いても何も行動しなければ、それはまだあなたの気持ちが自分にあると余裕に構えているためか、もしくは残念ながら相手のあなたに対する気持ちが離れているためでしょう。

どんなに私生活や仕事が忙しくても、大切な恋人を失いそうになったのなら、何か一つだけでも行動を起こすでしょう。

それを見極めてあなた自身もよく考えるという方法もあります。

【距離を置くか迷った時は、こちらの記事もチェック!】

10、自分に自信が持てるように努力する

自分に自信がない人は、恋人の気持ちや素行をつい疑ってしまうことが多いです。

けれども、その疑いはあなた自身が原因となっていますので、恋人に対してそれを責めたり、気持ちを要求したりするのは止めましょう。

自分に自信がない人は、少しでも自分に自信が持てるように努力しましょう。

自信を持つのは簡単なことではありませんが、どんな些細なことでも良いので、一つずつ努力をしていけばきっと自信を持つことが出来るようになります。

早寝早起きを続けている、断酒や禁酒を続けている、一日に一度は善行をしているなど、どんなことでも構いません。

「これだけは絶対に自信がある」というものを一つだけでも持っておくと、そこから自信を付けやすくなり、自分のことも好きになっていくことが出来ます。

少しでも自分のことを認めて、好きになってあげることが出来れば、恋人が自分を好きでいてくれる気持ちも、疑わなくても済むようになるでしょう。

恋愛に不安はつきもの!解消できるかは自分次第

恋愛に不安はつきものです。

「お互いに両想いの恋人同士なら、不安に思うことなんてないんじゃないの?」と思う人がいるかもしれません。

けれども、実際には大好きな恋人だからこそ、常に不安な気持ちは付きまとうものです。

あなた自身、恋人に対してまったく何の不安も抱かない、ということはないのではないでしょうか?

好きだからこそ不安になる、そんな気持ちは恋人のいる人であれば、誰でも持っているものだと思います。

そしてまた、そんな不安を解消出来るかどうかも自分次第です。

例え誰かに助言をされても、自分自身で納得して不安の種を解決出来なければ、不安を解消することは難しいでしょう。

恋人の反応が微妙…自分のこと好きなのかな?

恋人の反応が微妙なとき
個性や性格は、人によって違います。

あなたの愛情表現と、恋人の愛情表現の方法は違うでしょうし、あなたの求めるものと、恋人の求めるものも違うでしょう。

恋人同士であっても所詮は他人です。

自分自身のことでもなければ、完全に理解仕切るのは不可能に近いでしょう。

だからこそ、恋人の反応が微妙だと、自分のことを本当に好きでいるのかどうか分からなくなって、不安に感じてしまうという人は多いです。