CoCoSiA(ココシア)

恋愛で不安にならないようにする10...(続き5)

もしも恋人があまり感情を表に出さない性格だったり、愛情表現に元々乏しい人だったりした場合には、余計に不安は募ってしまいますよね。

恋人と自分のタイプが違うほど、そうした不安は感じやすいものです。

積極的な性格の人は、相手に直接「自分のことをちゃんと好きでいるのか」と聞くことが出来るでしょう。

しかし、消極的な性格の人は、「気持ちをわざわざ確認したら相手に重いと思われそう・・」「怖くて確認出来ない」と自分からは行動することが出来ません。

恋愛に対して消極的な人ほど、そうした不安を心に抱えたままになりがちです。

恋愛不安あるある!

あなたは恋愛をしていて、どんなことに不安を感じやすいですか?

一番は恋人がしっかり自分のことだけを好きでいてくれているかどうかということですが、その大きな不安を感じるまでの間に、さまざまな小さな不安を感じています。

いくつもの小さな不安が積もっていくことで、最終的に相手の自分に対する気持ちを疑ってしまいます。

では、どんなたくさんの不安があるのでしょうか?

恋人同士の数だけ不安はありますが、「あるある」な恋愛に関する不安をまとめました!

もしもあなたに当てはまる不安があれば、その不安はあなただけでなく、他の恋人を持つ人たちもみんな同じように感じている不安だということです。

解消方法はまだ見つからなくても、「不安を感じているのは自分だけではない」と分かるだけでも、少しは気持ちが落ち着くのではないでしょうか?

以下を一緒に見ていきましょう。

なかなか忙しくて会う時間がない

恋人と互いの気持ちを確かめ合う方法はメールやLINE、電話などがありますが、何よりも直接会って恋人と一緒に過ごすことでしょう。

しっかり恋人の顔を見ながら話をして、自分に対する言動や態度で恋人の自分への気持ちをきちんと確かめることが出来ます。

けれども、忙しくてなかなか2人で会う時間がないという人は、顔が見られない時間が長い分だけ、どうしても不安を覚えてしまいやすいです。

数か月間会わないでいると、顔を忘れられてしまうとまでは思わなくても、恋人からの愛情を直接受けることが出来ないため、つい不安な気持ちが募ります。

例えば同じ学校や職場にいて、お互いに忙しくて2人の時間が作れないというのならばまだマシでしょう。

同じ場所にいれば、少なくとも毎日顔を見ることだけは出来ます。

しかし、遠距離恋愛でなかなか会うことが出来ない恋人同士や、単身赴任や転勤で恋人が遠くて行ってしまったり、仕事が忙しくて月に一度会えるかどうかも分からなかったりした場合には、やはり恋人に対して不安な気持ちになってしまうでしょう。

一緒にいる時は安心するけれど、離れてしまうと不安になる、それは恋人同士であればまさに「あるある」な悩みでしょう。

知らないところで浮気していないかな?

知らないところで浮気していないか不安になる女性
浮気の心配を頻繁にしてしまう人ほど、自分に自信がない人が多いです。

自分に自信がない、または自分のことが好きではないという人は、そんな自分に対して恋人がいずれ飽きてしまうのではないか、嫌いになってしまうのではないかと常に不安を感じています。

そのため、自分と恋人が一緒にいない間は、知らないところで浮気をしていないかと不安や心配をしてしまいやすいです。

このタイプの人は、自分に自信を持てないでいる内は、恋人がどれだけ自分を安心させようとしてくれても、ふとした時に浮気の心配をしてしまう癖が直りません。

そして不安の余り恋人を過剰に束縛してしまい、結局は恋人から嫌がられてしまうことになりやすいのです。

自分のことを信じられないからこそ、恋人の不貞まで疑ってしまい、自分で自分の首を絞めてしまうのです。

また、ある程度自分に自信がある人でも、恋人が浮気の前科持ちの場合には、ふとした瞬間に浮気を疑ってしまいやすくなります。

とはいえ、元々は恋人の浮気が原因で疑り深くなってしまったので、それはその人のせいではないでしょう。

もしかしてもう冷めてしまった?

恋人の反応が何だか冷たく感じたり、愛情を感じられなかったりすると、「もしかしてもう自分に冷めてしまったのでは・・?」と不安を覚えてしまいやすいです。

とくに今まではたくさん愛情を注いでくれていたのに、急に最近になって愛情を感じられなくなった場合には、どうしても相手の心変わりを自然と疑ってしまいます。

「前までは必ず帰りのキスをくれたのに、最近はしてくれなくなった」「デートの回数が減った」「記念日を忘れるようになった」など、付き合い始めの頃と最近の関係を比較して、つい不安に感じてしまうことがあります。

もしかしたらそれは気持ちが冷めたのではなく、一緒にいる時間に慣れて、相手がこちらとの付き合いに安心している状態なのかもしれません。

けれども、相手の口から直接それを言ってもらえなければ、不安に感じてしまうことでしょう。

【彼氏が冷めたと思った時に取るべき行動は、こちらの記事もチェック!】