CoCoSiA(ココシア)

彼氏が風邪を引いたとき「この子が彼...(続き2)

もし、お料理が苦手であれば、その栄養ドリンクプラスアルファ、お粥のレトルトなども喜ばれるのではないのでしょうか。

のど飴

風邪をひいた時は喉が痛むこともあります。

そんな時に、喉に効くようなのど飴の差し入れは非常にうれしいです。

こちらも比較的購入しやすいですし、もらった方も簡単に食べることができることから、のど飴はあげる側も貰う側も負担が少なくて良いものだと思います。

こちらも、好みを聞けるのであれば聞いておいた方が良いでしょう。

風邪薬

風邪薬については本当は病院に行ってからもらったほうが1番良いのは確かです。

ですが、一人暮らしをしている人だと病院に1人で行くのさえ大変ということもあります。

環境によっては、病院に行くには車で行かないといけないとか、交通機関を乗り継いで行かないといけないような人もいるかもしれません。

そのような時は風邪薬を病院でもらうのは難しいです。

そんな時に市販でもいいので風邪薬の差し入れがあると、彼氏も非常に助かるのではないのでしょうか。

ただ、家にすでにあるかもしれないので、できるのであれば彼氏に聞いてから購入しましょう。

マスク

同時に喉の保湿にもマスクが一役買うところがあります。

ですので家の中でもマスクがあると非常に良いです。

そして、もし咳が出るのであれば、喉の保湿は非常に大切です。

できれば加湿器等で部屋を加湿すると良いのは言うまでもないのですが、住環境等の事情でなかなか加湿器を導入できない人もいるでしょう。

そんな人は加湿機能があるマスクを使うと良いです。

よく「濡れマスク」と言う商品名で販売されています。

実際にそれをすることで、咳が和らぐ効果も期待できます。

そして、喉が痛いのは乾燥が原因になることもあるので、風邪をひいてダメージを受けた喉にもおすすめです。

冷却シート

冷却シートはよくおでこを冷やすのに使われますが、実際にはそこまで熱をさます効果はないと言われています。

本当に医学的に熱を覚まそうと思ったら、リンパなどを冷やす必要もあるようです。

ただこの冷却シートに関しては好みがあり、貼りたいと言う人もいます。

医学的な根拠より大切なことは、風邪をひいている本人が気持ち良いのが1番です。

ですので、そのような人には冷却シートの差し入れは喜ばれるでしょう。

もちろん、おでこに貼るだけではなく、脇の下や、足の付け根などのリンパのところに貼ると本当に熱が下がることもあるようです。

ただ、冷却シートに関しては、寒気を訴えている人にはやめておきましょう。

風邪をひいている人が寒気を訴えるときは、そこからさらに熱が上がる可能性が高いのです。

熱が出ると体がしんどくなる一面がありますが、その一方で発熱することで悪い菌を殺すことができると言われています。

ですので、寒気を訴えている人に対しては、毛布をかぶせてあげるなど、体を温めるようにしてあげましょう。

2.ご飯を作る


ご飯を作れるのなら1番なのかもしれませんが、無理がない程度にしましょう。

そして、風邪をひいているときはそこまで豪勢にする必要はありません。

無理なく食べれるもの、無理のない量を作ってあげるようにしましょう。

そのためには先ほども触れたようにやはり消化に良いものにした方が良いです。

では、具体的にどのようなものが良いのでしょうか?

お粥

食欲がないときの定番としてのお粥は大変お勧めです。