何故この3パターンなのかと言いますと、それぞれ気持ちの変化と立場や金銭的な問題があるからです。
付き合う前と学生の気持ちとテンションはほぼほぼ一緒かもしれませんね。
学生は元気そして気力が万全な状態だからです。
付き合う前は皆さんにも当てはまると思いますが、常に相手の事を考えてドキドキしている状態ではないでしょうか?
早く逢いたいというときめきによって、行動力が向上している状態でもあります。
しかしそれは付き合うまでのお話です。
付き合ってからの1ヶ月くらいはともかく、3ヶ月くらい経つと人間気持ちは落ち着くものですよね。
実は男性と女性によって気持ちの盛り上がり方が違う事はご存知でしたか?
男性の場合は付き合う前はめちゃくちゃ盛り上がっているのに、付き合ったら急に冷たくなってしまったというケースがあります。
別に男性が相手の事を嫌いになった訳ではないのです。
本来のペースの戻っただけなんですね。
反対に女性は付き合う前はそこまでテンションは上がりませんが、付き合いだしてからがめちゃくちゃテンションが上り相手に夢中になってしまうというパターンだったりします。
男性と女性で何故ここまでテンションの違いが出るのかというと、男性は狩猟本能が高いからだと認識して下さい。
誰にでも経験があると思うのですが、自分がどうしても欲しかったレア物を手に入れた時、めちゃくちゃテンション上がりません?
それと同じなのですが、手に入ってしまうと興味がやや薄れる、もしくは落ちついてくるのです。
女性がよく男性は子供っぽいという風に見ている人はいますが、ハンターの本能なので仕方がないと思っておきましょう。
付き合う前のデート頻度
付き合う前の理想のデート頻度は、これは学生も社会人も同じだと考えて下さい。
毎日会いたい!なんて思うかもしれませんが、正直しんどいです。
社会人は無理ですが、学生さんなら体力が有り余っているので、放課後デートとかが出来るのは羨ましい限りですけどね。
一応放課後デートや仕事終わりのデートも立派なデートになります。
1〜2週間に1回
付き合う前の理想のデート頻度は1~2週間に1回ある程度で構いません。
これは焦らすという意味も含めています。
最初から頻繁に会いすぎてしまうと、付き合った時一気に相手に冷めてしまうからです。
飽き性である人ほどハマりやすく熱しやすいため、大体付き合って1ヶ月もたたない内に別れてしまう事多いんですよね。
好きという気持ちを持続させるにはほどほどが一番ですよ。
本当はペース配分で行けば1週間がベストなんですが、相手の仕事などの都合も考慮すると1週間難しいでしょう。
学生さんはともかく、社会人は出来れば仕事終わりのデートよりも丸々1日のデートをおすすめ致します。
その理由は何故か仕事終わりのデートは肉体的に疲労を伴うからです。
半年に1回あればよいのですが、1ヶ月に何回も何回もしていると身体もお金も足りなくなってきます。
学生さんは元々お金がかからないような遊び方をしている事も多いですが、社会人はそうも行きません。
ランチであれば大体千円で済みますが、ディナーとなると五千円以上は軽くかかりますからね。
自分の体にもお財布にも余裕をもたせるのが、長続きするコツです。
付き合うまでのデート頻度は3〜4回程度でOK
付き合うまでのデート頻度は大体3~4回程度で大丈夫です。
基本的には2ヶ月くらいが様子見と思っておきましょう。
この間に相手からも自分からも何もアクションがなければ、その人と付き合うのは止めた方が良いですね。
友達以上恋人未満の関係の時、たまにその状態が3ヶ月続いたという人いませんか?
デートも何回か繰り返しているのに、3ヶ月経っても手を繋ぐことも、何もなくてもやもやしているという経験ある人はあります。