相手と自分の距離が遠距離であるならともかく、近い所にいるのであり、尚且大体毎週デートしているような間柄であれば、脈はないか相手が奥手なだけかもしれません。
付き合うまでのデートはダラダラと繰り返していても意味がないです。
大体4回くらいデートすれば相手の人となりが理解してきますからね。
ごくたまーにデート初日で、速攻で付き合ってなんて言われるケースも存在しますが、これは無神経であるとしか言えません。
返事は保留にしておいた方が安全ですよ。
付き合う前のデートは相手を見極めるというものでもあるので、相手を見極める内にOKを出してしまうと痛い目にあいます。
大学生のデート頻度
大学生のデートって羨ましいですよね!
2人共大学生、もしくは相手が社会人だと凄くドキドキしてしまいます。
大学生は小中高校生とは異なり、時間割が結構融通利くというメリットがあるのです。
土日に限らずデートし放題なのが憧れちゃいますよね。
大学生のメリットはあくまでも時間に余裕があるという事です。
お金に関してはほぼほぼ金欠状態かもしれません。
相手も同じ大学生であれば、男性が基本的にご飯代を奢るというルールは通用しないとい思って下さい。
割り勘でやっていかないと、長続きはしないでしょう。
アルバイトや学校の時間を考慮して週に1回が理想
アルバイトや学校の時間を考慮すると、大体週に1回が理想的でしょう。
学校の時間は人によって午前のみで終わる人もいれば、夕方まである人もいます。
学校終わりにアルバイトをしてお金を稼ぐ人もたくさんいるでしょうしね。
アルバイトは居酒屋さんだったりカフェなど夜までやっている所や、24時間やっている所もあります。
当人が朝型や夜型によってシフトの入り方は大きく異なるので、基本的な休みは社会人よりも少ないです。
特に学生の場合は期末や中間、そして国家試験なども取る人がいるため、大学4年生となると勉強漬けになってしまうので後半は動けない人もいます。
学校が同じであれば、毎日顔を合わせる事が出来るのでデート頻度も少なくてすみそうですね。
社会人のデート頻度
社会人のデート頻度は会える時に会っておくという感覚で良いと思います。
時間に余裕のあった学生時代とは異なり、社会人のお休みは限られてくるのです。
私が旦那と付き合っていた頃、当時の私の休みは週休二日制でした。
旦那も同じく週休二日制で土日祝日が休みでしたが、私の場合は日曜のみが完全な休みで後1日はシフト制というものでしたよ。
お互い日曜日は休みがあっていたので毎回会っていました。
日曜日以外会えないのか?と言われた事があるのですが、私は自分の時間が欲しいのと、友達や家族との時間が欲しかったので、空いていないと言った事もあります。
自分の時間が自分のものですし、恋人のためだけに捧げる生活なんて絶対に苦痛を伴いますからね。
休みの日が合えばいつでもOK
私の親友が旦那とは休みが全く合わないのだそうです。
休みが合うカップルの方が今では珍しいのではないでしょうか?
親友はオペレーターの仕事をしており、お休みは土日祝日です。
反対に親友の彼氏は美容師なので、休みは月曜日と他平日1日のみしかなく、会えない日が当たり前の生活をしています。
休みの日が合えばいつでもOKという感覚だそうです。
お互いの休みが合わない時は、仕事が終わってから会い、どちらかの家でお泊りデートをするのが日課となっています。
親友のように全く休みが合わない人もたくさんいると思いますよ。
まだ親友は仕事終わりに会えますが、自衛隊やの人などは3ヶ月以上会えない事も多く、いつ会えるか分からないという生活なので、神経質な人ではとても長続き出来ないと聞いた事があります。