例えば、彼女の長話(しかも自分にとっては全く興味がない話)に付き合わなくてはならない時もあるでしょう。
また、彼女に自分の行動を制限(束縛)されていると感じた時は、彼氏も彼女を相手にする事を「面倒くさい」と思ってしまいます。
特に、構ってちゃん・嫉妬深い・彼に依存気味などの自覚がある女性は要注意!
普段の愛情表現が「重い…」と彼に思われていたり、無意識の内に”面倒な彼女”になっている可能性が高いです。
いくら彼女が「彼氏の傍をひと時も離れたくない!」と考えていたとしても、彼氏も同じ事を考えているとは限りませんよね?
彼の方は1人で過ごす自由な時間がもっと欲しいかもしれないし、彼女と自立した関係を築いて行きたいと考えているかもしれません。
自分の考えや理想ばかりを押し付けてしまえば、相手の目には自己中心的に映りますし、一緒にいても面倒や窮屈に感じるだけでしょう。
4.彼女に興味をなくしている
彼氏が素っ気ないのは、彼女に興味をなくしているサインとも考えられます。
自分の気持ちを隠し切れず、態度に出てしまったのでしょう。
特に”マンネリ”は飽きに繋がります。
デート・会話・スキンシップのパターンがいつも同じ…なんて事はありませんか?
2人の関係がマンネリ気味な場合は、彼の気持ちも冷めやすくなっている状態と言えるので、十分に注意して下さい。
5.フェードアウトを考えている
彼女に素っ気ない態度を取って、そのまま自然消滅を考えている場合もあります。
これは、自分から「別れたい」と言い出す勇気がない時によく使われる手ですね。
わざと素っ気なくして彼女の気持ちが自分から離れるのを待っている訳です。
もしかしたら、彼の中には「穏便に関係を解消したい」「出来るだけトラブルを避けたい」という気持ちがあるのかもしれませんね。
6.別れたい
彼女としてはあまり考えたくないかもしれませんが、彼女と別れたいからその気持ちを察してもらう為に、わざと彼女に対して素っ気ない態度を取っているケースもあります。
別れたい気持ちが強い程、素っ気ない態度もあからさまになると思うので、嫌でも彼の気持ちに気付かされる事になるでしょう。
彼と別れる気がないのであれば、2人でよく話し合った方が良いかもしれません。
もし彼に対する気持ちもなく、2人の関係が完全に冷え切っているなら、彼との関係を終わりにして新たな恋を探すのも対処法の1つかもしれませんね。
7.彼女に甘えている
彼氏の態度が素っ気ないのは、「いちいち言葉や態度に出さなくても自分の気持ちを理解して欲しい」という彼女への甘えから来ているとも考えられます。
「言葉や態度にしてくれなきゃ分からないよ!」と彼氏に文句を言いたくなる気持ちも分かりますが、これは女性にも同じ事が言えるのではないでしょうか?
「私の気持ちを察して欲しい」と思っていても、彼にはイマイチ伝わっておらず不満に思ってしまう…なんて事、ありませんか?
これも彼氏への甘えと同じですよね。
付き合う前や付き合いたての頃は、「素っ気ない態度を取ったら嫌われるのではないか…」という不安から、彼も彼女に嫌われない様に必死に愛情表現をすると思います。
つまり、彼女から愛されている事に自信を持てていない状態なのです。
しかし、その愛情表現が減ってだんだん素っ気ない態度を取る様になったという事は、彼女から受ける愛情に彼が安心&満足している証拠とも言えますね。
8.彼女を信頼している
「いちいち言わなくても彼女なら分かってくれるだろう」という彼女への信頼から、素っ気ない態度を取ってしまうケースも珍しくありません。
彼女としては喜ぶべきなのか、少し複雑なところかもしれませんが、これは彼の中の彼女に対する恋愛感情が信頼や愛情に変わったサインでもあります。
付き合いが長くなって親密な関係を築けてくると、お互いに余計な気を張らなくて良い存在になってくるものです。
ドキドキやトキメキといった刺激を頻繁に感じている内は恋愛感情の方が強く、一緒にいて癒されたり安心感を感じる事が多ければ信頼や愛情の方が強いと言えます。
彼女への甘えから素っ気ない態度を取っているのなら、「彼に嫌われるかも…」といった心配は不要でしょう。
9.これが本来の彼
素っ気ないのが彼の”素”という可能性もあります。
あまりベタベタするのが好きではなかったり、彼女に対して特別扱いをするつもりがなかったり…。