CoCoSiA(ココシア)

彼氏がそっけない!男性の10個の本...(続き3)

付き合い始めの頃は無理をして、彼女のペースに合わせていたとも考えられます。

ですが関係が安定してくるにつれ、「素を見せてもいいかな…」と思い始めるものです。

そうして本来の彼のペースで彼女に接した結果、「彼の態度が素っ気なくなった…」と、彼女の目には映ってしまう訳ですね。

あまりにも素っ気ない態度を取られるのは不満かもしれませんが、ここは「彼が”本来の自分”を見せてくれた!」と前向きに捉えてみてはいかがでしょうか…?

10.このくらいのペースで付き合っていきたいという意思表示

「今までは彼女のペースに合わせてきたけど、自分のペースの付き合い方も彼女に理解して欲しい!」という想いから、そういう態度を取っているというパターンもあるでしょう。

つまり、彼女にとってはすごく素っ気ない態度に見えても、彼にとってはその接し方が”普通(自然で楽)”ということです。

この場合、「これからはそのペースで付き合っていきたい!(彼女のペースに合わせるのがキツくなってきた…)」という意思表示とも考えられる訳ですね。

「一緒にいて楽しい!」と感じるのは、”お互いの相性が良いから”という理由もあるかもしれませんが、”相手が自分のペースに合わせてくれていて、こちらが余計な気を使わなくて済むから”という場合もあります…。

もし、今まで(素っ気なくなる前)の彼の態度に満足していたのなら、それは彼がこちらのペースに合わせてくれていたおかげとも言えるかもしれません。

これからは彼のペースも理解し、どちらか片方が我慢するのではなく、2人にとって丁度良いペースを見つけられると良いですね。

彼氏がそっけない時に彼女が取るべき6つの行動

男性達の本音から、彼氏が彼女に素っ気ない態度を取る理由も何となくは分かったかと思います。

原因が分かったのなら次は対処法です。

という訳で、続いてはみなさんお待ちかねの、”彼氏が素っ気ない時に彼女が取るべき6つの行動”をご紹介します!

「何、その態度…!?」などと彼を責めて喧嘩になる前に、まずは次の行動を取ってみて下さい。

正しく対処すれば彼との仲が悪化する事なく、あなたの悩みも無事に解決出来るはずです!

それでは早速チェックしていきましょう。

1.まずは原因を考えよう

対策を練るにも、まずは”彼が素っ気ない原因”を把握しておく必要があります。

いつ頃から彼の態度が変わったのか?

彼or自分or2人の周りで何か変化はあったか?

気になる事柄を全て紙に書き出してみると、状況の整理も出来ますし原因も導きやすいかもしれません。

それから、原因を考える際は次のポイントにも注意して下さいね。

今までの自分や付き合い方を振り返ってみよう

彼が素っ気ない事を自覚してしまうと、「彼に嫌われたくない」「早く何とかしなくちゃ」という不安や焦りから、冷静な判断が出来なくなってしまう恐れがあります。

原因の追求と問題の解決には、冷静さを保つ事が何よりも重要です。

難しいかもしれませんが、あまりネガティブな感情に囚われ過ぎない様にしましょう。

まずは落ち着いて、今までの彼に対する自分の態度や付き合い方を振り返ってみて下さい。

今まで彼に無理をさせていなかったか?

彼にとって”面倒な彼女”になっていなかったか?

なるべく客観的に状況を分析する事が大切です。

また、彼の立場になって自分の行動を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

「素っ気ない彼氏が悪い!」「彼に原因があるに違いない!」と決めつける前に、まずは自分に非がないか確認しておきましょう。

原因を問い詰めない

素っ気なくされる原因に心当たりがなければ、その理由を彼氏に直接聞くという方法をとる場合もあると思います。

彼に話を聞くのは良いのですが、聞き方に気を付けないと、そこから喧嘩に発展してしまう恐れもあるので注意して下さい。

特に、彼を問い詰める様な聞き方は絶対NGです!

例えば、彼の話を最後まで聞かないで「どうして!?」「なんで!?」と質問攻めにしたり。

他にも、彼の態度に対する不満を露わにしながら「最近、私に素っ気ない態度を取るのはどうして?」という聞き方をしたり、「私が何かした!?」と逆ギレとも取れる聞き方をしたり…これでは彼も話をしたくなくなるでしょう。