CoCoSiA(ココシア)

彼氏がそっけない!男性の10個の本...(続き3)

いつ頃から彼の態度が変わったのか?

彼or自分or2人の周りで何か変化はあったか?

気になる事柄を全て紙に書き出してみると、状況の整理も出来ますし原因も導きやすいかもしれません。

それから、原因を考える際は次のポイントにも注意して下さいね。

今までの自分や付き合い方を振り返ってみよう

彼が素っ気ない事を自覚してしまうと、「彼に嫌われたくない」「早く何とかしなくちゃ」という不安や焦りから、冷静な判断が出来なくなってしまう恐れがあります。

原因の追求と問題の解決には、冷静さを保つ事が何よりも重要です。

難しいかもしれませんが、あまりネガティブな感情に囚われ過ぎない様にしましょう。

まずは落ち着いて、今までの彼に対する自分の態度や付き合い方を振り返ってみて下さい。

今まで彼に無理をさせていなかったか?

彼にとって”面倒な彼女”になっていなかったか?

なるべく客観的に状況を分析する事が大切です。

また、彼の立場になって自分の行動を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

「素っ気ない彼氏が悪い!」「彼に原因があるに違いない!」と決めつける前に、まずは自分に非がないか確認しておきましょう。

原因を問い詰めない

素っ気なくされる原因に心当たりがなければ、その理由を彼氏に直接聞くという方法をとる場合もあると思います。

彼に話を聞くのは良いのですが、聞き方に気を付けないと、そこから喧嘩に発展してしまう恐れもあるので注意して下さい。

特に、彼を問い詰める様な聞き方は絶対NGです!

例えば、彼の話を最後まで聞かないで「どうして!?」「なんで!?」と質問攻めにしたり。

他にも、彼の態度に対する不満を露わにしながら「最近、私に素っ気ない態度を取るのはどうして?」という聞き方をしたり、「私が何かした!?」と逆ギレとも取れる聞き方をしたり…これでは彼も話をしたくなくなるでしょう。

理由によっては正直に話しにくい場合もあると思うので、彼が話しやすい状況を作り上手く彼の本心を聞き出す必要があります。

2.対応策を練ろう

原因が分かったら次は対応策を練りましょう!

もし自分に非があるなら早急に悪い所を直し、彼にも謝るべきです。

愛情表現が重くなりがちな人は、彼の負担にならない様に自分の言動を少しセーブしてみると良いかもしれませんね。

付き合い方の理想やペースが彼と自分とで違うなら、2人でよく話し合って、お互いに納得出来る2人に合った付き合い方を見つける必要があるでしょう。

「仕事が忙しい」「心に余裕がない」といった理由なら、きっと時間が解決してくれるはずです。

そう言う時は彼を信じて待ちましょう。

3.理解を示す

恋愛において良好な関係をキープし続けるには、お互いの意見を尊重して時には譲歩し合う事が重要となります。

そして、もう1つ忘れてはならないのが、相手を理解する事です!

「彼の態度が素っ気ないな…」と感じた時こそ、彼の気持ちを理解する様に心掛けてみて下さい。

仕事で忙しいなら彼の頑張りを認め、応援したり癒してあげられる彼女を目指しましょう。

「私があなたの1番の理解者だよ」「私はあなたの味方だよ」とストレートな言葉で伝えれば、彼も「彼女の事をもっと大切にしよう…」と思うかもしれませんね。

4.自分磨きに励む

彼女への気持ちが冷めてきているのが原因で彼が素っ気ない態度を取っているのなら、彼の気を引く為にも、自分磨きに励んでみてはいかがでしょうか?

彼女がより魅力的になれば彼の愛情も復活するはず!

それに、変化をつける事は新鮮な刺激にも繋がりマンネリ防止にもなります。

ヘアスタイル・メイク・ファッションなど、彼と会う時にテイストを変えてみれば、「次に会う時はどんな風になっているんだろう?」と、彼女に会うのが楽しみになります。

そうなれば、彼氏の方から積極的に会う時間を作ってくれるかもしれません。

また、仕事が忙しくて彼となかなか会えない時や彼に距離を置かれた時こそチャンスです。

そういう時間を利用して自分磨きをすれば、ますます可愛く綺麗になって、次に会った時に彼を惚れ直させる事が出来るかもしれませんよ!

5.少し彼氏と距離をとり、冷静になってみる

実際に彼氏から素っ気ない態度を取られると、「どうして?」「なんで?」と感情的になってしまったり、その事実をショックのあまり受け入れられない事もあると思います。

ですが、今後も彼と良好な関係を築いていきたいのなら、彼氏に素っ気なくされたという事実をその原因も含め素直に受け止めて、事態を良い方向(お互いに納得出来る状態)へ持っていかなければなりません。

問題を解決するには、感情に振り回されず落ち着いて解決策を考える時間が必要です。

「原因を考える時は冷静さを保つ事が重要」という話もしましたが、原因を考える時に限らず、対策を練り問題を解決するまで冷静さは必要になります。

彼氏のそばにいると素っ気ない態度を度々取られたり、良くない考えが芽生えて感情的になってしまうかもしれません…。

こういう時は、彼と少し距離をとって冷静になるのも対処法の1つ。

自分の気持ちの整理や彼の素っ気ない態度について1人で考える時間を作ってみましょう。