CoCoSiA(ココシア)

彼氏がそっけない!男性の10個の本...(続き5)

ケンカになって関係が悪化してしまえば意味がないので、話し合いの最中に怒りや不満が湧いてきたら、一度話し合いを中断して少し期間を空けましょう。

それからしばらくして、再度話し合いの機会を設けた方が良いでしょう。

彼氏がそっけないと感じる7個の態度とは?

では、みなさんならどんな時に「彼氏が素っ気ない…」と感じますか?

素っ気ないと思うという事は、そんな風に感じるきっかけが何かあるはずです。

理由や原因が分からないと、いつまで経っても心がモヤモヤしてしまう事ってありますよね?

自分の気持ちを整理するにも、対策を練るにも、”彼氏のどんな態度に素っ気ないと感じたのか?”は自分の中で明らかにしておいた方が良いでしょう。

そこで、彼女側の視点に立ち「素っ気ない…」と感じる彼氏の態度について、女性意見を参考にいくつか例をまとめてみました。

次の中に心当たりのあるものがないか、みなさんも是非チェックしてみて下さいね。

1.連絡が減った


付き合う前や付き合い始めの頃はメールや電話で毎日こまめに連絡を取り合っていたのに、最近は連絡の頻度が減った、あるいは、彼からの連絡が少なくなった…というのも彼が素っ気ないと感じる態度の1つでしょう。

特に男性はメールやLINEでのやり取りが苦手な人が多いとも言われています。

例えば、意味がなく終わりの見えない会話をダラダラと続けたり返信を要求するのは、彼が連絡を取るのを嫌がる原因になるので、気を付けた方が良いでしょう。

男性は基本的に一点集中型(複数の事を同時に進行するのが苦手)で、恋人と過ごす時間と同じ位に「1人の時間を大切にしたい!」と考えている人も少なくありません。

つまり、自分のペースを乱されるのが嫌な訳ですね。

なので彼女に連絡をした際に、気が乗らないのに内容のない長話に付き合わされて無駄な時間を過ごすのが、男性的には「面倒…」と感じてしまうのかもしれません。

【彼氏の連絡頻度が減ったときは、こちらの記事もチェック!】

2.返事が遅い

こちらから話しかけたり彼に意見を求めた時、「スルーされた?」と思ってしまう程、相手からの返事が遅かったりすると、「彼の態度がなんか冷たい…」と感じる事もあるでしょう。

特にLINEをしていて、既読はすぐ付くのにメッセージが来るのは遅い…というパターンだと、返事を待っている側としては少しストレスが溜まってしまいそうですね…。

3.反応が薄い

これは先程の”返事が遅い”と少し似ているかもしれませんが、話しかけた時に彼の反応が薄いのも、彼が素っ気ないと感じる態度の1つでしょう。

例えば、どんな話題を振っても「ふーん…」とか「へぇ」といった感じの相槌ばかりで、こちらの話に全く興味がなさそうな態度を彼氏に取られたら、自分と彼との間に温度差を感じてしまいますよね。

特に女性は人とのコミュニケーションにおいて、”共感”を大切にする傾向があります。

その為、相手の反応があまりにも薄過ぎると不満を感じたり、上手くコミュニケーションを築けていない気がして不安になってしまいますよね。

4.いつも他のことに夢中

せっかく2人きりで過ごしているのに、彼の方はケータイやゲームに夢中…なんてパターンも珍しくないでしょう。

こちらが話しかけても他の事に夢中で会話すら成り立たない…これでは放置されているみたいで、彼女としてはかなり不満でしょうし、彼に構って貰えなくて寂しくなってしまうと思います。

ですが上で説明した通り、男性は「自分の時間=趣味や好きな事をする時間を大切にしたい」と考える生き物です。

例え彼女と一緒に居ても、他の事に夢中になってしまう男性は意外と多いのかもしれませんね…。

5.会ってくれない

彼氏がなかなか会ってくれない事に素っ気なさを感じている女性も多い様です。

特に、今までは頻繁に会っていたのに、”相手の都合”で会う頻度が減ってしまうと、彼に会いたい気持ちもあいまって、なかなか会ってくれない彼の態度が余計に素っ気なく映ってしまうのかもしれませんね。

他にも、彼氏が「会いたい」と言ってきた時はスケジュールを管理して会う時間を作ってあげるのに、こちらから「会いたい」と誘った時は毎回断られる…というケースもあるでしょう。

その場合、素っ気ない(というよりは、自己中?)と感じて、不満に思っている女性は少なくありません。

6.予定を組んでくれない

彼女と2人で過ごす予定を組まない&彼女とデートの約束をしないのも、彼氏の素っ気ない態度と言えるでしょう。

あまり予定を立てずその時の気分で行動するタイプの男性ならともかく、一般的には事前にお互いのスケジュールを確認して予定を組み、きちんとデートの約束をした上で当日を迎えると思います。