CoCoSiA(ココシア)

彼氏がそっけない!男性の10個の本...(続き4)

理由によっては正直に話しにくい場合もあると思うので、彼が話しやすい状況を作り上手く彼の本心を聞き出す必要があります。

2.対応策を練ろう

原因が分かったら次は対応策を練りましょう!

もし自分に非があるなら早急に悪い所を直し、彼にも謝るべきです。

愛情表現が重くなりがちな人は、彼の負担にならない様に自分の言動を少しセーブしてみると良いかもしれませんね。

付き合い方の理想やペースが彼と自分とで違うなら、2人でよく話し合って、お互いに納得出来る2人に合った付き合い方を見つける必要があるでしょう。

「仕事が忙しい」「心に余裕がない」といった理由なら、きっと時間が解決してくれるはずです。

そう言う時は彼を信じて待ちましょう。

3.理解を示す

恋愛において良好な関係をキープし続けるには、お互いの意見を尊重して時には譲歩し合う事が重要となります。

そして、もう1つ忘れてはならないのが、相手を理解する事です!

「彼の態度が素っ気ないな…」と感じた時こそ、彼の気持ちを理解する様に心掛けてみて下さい。

仕事で忙しいなら彼の頑張りを認め、応援したり癒してあげられる彼女を目指しましょう。

「私があなたの1番の理解者だよ」「私はあなたの味方だよ」とストレートな言葉で伝えれば、彼も「彼女の事をもっと大切にしよう…」と思うかもしれませんね。

4.自分磨きに励む

彼女への気持ちが冷めてきているのが原因で彼が素っ気ない態度を取っているのなら、彼の気を引く為にも、自分磨きに励んでみてはいかがでしょうか?

彼女がより魅力的になれば彼の愛情も復活するはず!

それに、変化をつける事は新鮮な刺激にも繋がりマンネリ防止にもなります。

ヘアスタイル・メイク・ファッションなど、彼と会う時にテイストを変えてみれば、「次に会う時はどんな風になっているんだろう?」と、彼女に会うのが楽しみになります。

そうなれば、彼氏の方から積極的に会う時間を作ってくれるかもしれません。

また、仕事が忙しくて彼となかなか会えない時や彼に距離を置かれた時こそチャンスです。

そういう時間を利用して自分磨きをすれば、ますます可愛く綺麗になって、次に会った時に彼を惚れ直させる事が出来るかもしれませんよ!

5.少し彼氏と距離をとり、冷静になってみる

実際に彼氏から素っ気ない態度を取られると、「どうして?」「なんで?」と感情的になってしまったり、その事実をショックのあまり受け入れられない事もあると思います。

ですが、今後も彼と良好な関係を築いていきたいのなら、彼氏に素っ気なくされたという事実をその原因も含め素直に受け止めて、事態を良い方向(お互いに納得出来る状態)へ持っていかなければなりません。

問題を解決するには、感情に振り回されず落ち着いて解決策を考える時間が必要です。

「原因を考える時は冷静さを保つ事が重要」という話もしましたが、原因を考える時に限らず、対策を練り問題を解決するまで冷静さは必要になります。

彼氏のそばにいると素っ気ない態度を度々取られたり、良くない考えが芽生えて感情的になってしまうかもしれません…。

こういう時は、彼と少し距離をとって冷静になるのも対処法の1つ。

自分の気持ちの整理や彼の素っ気ない態度について1人で考える時間を作ってみましょう。

6.優しい口調で話し合ってみる

彼と2人で話し合う場合は、優しい口調で冷静に話す事を心掛けて下さい。

優しい口調で話せば、彼も本音を言いやすいですし、怒っていないアピールにもなります。

話し合いのポイントは、まず相手の話を最後まで聞いてから、その後に自分の意見を相手に伝える事。

こうする事で、「自分の話も聞いてくれたのだから、彼女の話もちゃんと聞こう」と彼に思わせる事が出来ます。

また、彼の話を否定したり非難するのはNGです。

「その考えは間違ってる」「普通、そうは考えないでしょ!」などと思っても、決して口に出してはいけません。

共感したり無理に理解する必要はないですが、とりあえず彼の言う事を素直に受け入れるようにしましょう。

そうやって話を聞いている内に、彼の本心も見えてくると思います。

感情的になってしまうと、まともな話し合いは出来ません!