そんなとき、メールやラインを使うことで、相手のことや自分のことを伝えて興味を持ってもらったり、関係を深めることができるかもしれません。
人は、相手と会話や連絡を何度も繰り返すうちに、だんだんと身近な存在になっていくと思います。
メールやラインで普通に話を続けられるようになれば、自然に会話もできるようになっていくでしょう。
そうした段階を重ねていくことが、好き避け女子には効果的です。
いろいろな話を引き出して互いに理解を深める
メールやラインを続けるには、何か質問をしたり疑問形で送る必要があると思います。
そのレパートリーが多ければ、好き避け女子の考えや趣味、好きなものなどを知るタイミングもたくさんあるでしょう。
そして、そのときに自分の好きなものも伝えるチャンスだといえますよね。
そうやってお互いのことを話していくうちに、女性はあなたとメールやラインをすることが楽しくなったりしてくるはずです。
また、知っていくうちに警戒心が解け、徐々に心を開いてくれるかもしれません。
その中で好きなものが同じだったり、興味のあるものなどがあれば、実際に物の貸し借りをするようになって…とこうなれれば、距離はグっと近づいたといえるでしょう。
そんな関係を目指して頑張ってみるのもいいかもしれませんね。
好き避けの健気な魅力に迫る!
『好き避け女子』ですが、こんな人がいるというのは知っている人も多いでしょう。
しかし、なかなか『好き避け』という言葉を知らなかった人もいるはずです。
よく思春期の男子は、好きな子に対してはわざとイジメてしまうなんてことを言ったと思います。
基本的にはこの心理と似たようなところがあるかもしれません。
そして、この行動をしてしまうのには、過去にあったことなどが原因だったりするときもあるようです。
そのため、彼女をよく理解してあげることが距離を近づける近道になるかもしれません。
好き避けとは?
好き避けというのは、『好きなのに避けてしまう』という言葉の略です。
本当はその人のことが好きなのに、恥ずかしさなどから過剰に反応してしまい、つい素っ気ない態度をとってしまったり、冷たくしてしまったりする女性がいるんです。
自分のことを好きすぎて避けられるとか、なんてあまのじゃくで可愛らしいんだ!と思う人もいるかもしれません。
しかし、それが好き避けなのか本当に避けられているのかはなかなか分かるものではないので、対応にも困ってしまうのではないでしょうか。
その好き避け女子ですが、実はその中でも色々な種類があります。
好き避けしてしまう理由には、例えばどんなものがあるのでしょう。
好きすぎて目も合わせられない
好きすぎて好きすぎて目も合わせられない!なんて純粋少女のような女性もいるようです。
こういった態度にでてしまうのは、自分に自信がなかったりする女性に多いんだとか。
ただ、全く見ないわけではありません。
好きな人のことは目で追うのに、いざ相手と目が合いそうになると、とたんに目を逸らしてしまうんです。
また、このような女性の場合、好きではない人とは何も問題なく、目を合わせて会話をしたりすることができるので、男性は自分だけ嫌われているのでは?と考えてしまうのかもしれませんね。
好きだとバレるのが恥ずかしい
また、好き避けしてしまう理由の中に、自分の気持ちがバレてしまいそうで恥ずかしいという女性もいます。
自分に自信がないと、自分の気持ちを相手が受け取ってくれるとは考えられないので、拒否されてしまいそうで怖くなってしまうのです。
たしかに、よく目が合うと、男性も心のどこかで『あの子自分のことが好きなのかな?』と思ったりするでしょう。
そう思われてしまうのが怖くて、恥ずかしくてできないのです。
また、これは二人だけの問題ではなく、周りの人にバレてしまって茶化されてしまったり変に協力されたり、逆に反感を買ってしまったりするのを恐れている女性もいるかもしれません。
少なくとも、こういった行動をとってしまう女性は、引っ込み思案の恥ずかしがり屋な性格だったり、なかなか自分に自信を持てない女性が多いようです。
あえてそっけない態度を取る人も
しかし、中には意識してわざと素っ気なく冷たい態度をとることもあるんだとか。