男性には本能的に追われるよりも追うほうが燃えるタイプや、手に入らないからこそ手に入れたくなる心理があり、これを利用して、男性の気を自分に向けようとするんです。
また、恋愛の記事にも、気がある素振りをしすぎないほうが男性のほうから来てくれるといったものや、冷たい態度をとることで男性が気にして、そこから好意を持たれるといったことが書かれているものも多くあるんです。
そして、それを参考にあえて冷たくして、男性の興味を引いている女性もいるはずです。
さらに、プライドが高かったり高飛車な性格の女性も、自分が誰かに好意を持っていることをバレるのに抵抗があり、それを悟られないように冷たい態度をとっていることもあります。
このように好き避け女子の理由には、様々なものがあると分かりますよね。
しかし、そのどれもが男性のことを好きだからこそなんです。
それを軸に置くと、そのどれもが健気で可愛らしく感じてしまうでしょう。
好き避けと嫌い避けを間違えないように!
ここまで『好き避け女子』について説明してきましたが、中には『嫌い避け』だったということもあります。
これは想像の通り、単純に嫌いだから避けているということです。
好きなのと嫌いなのとでは、まるで逆なので、その勘違いだけは避けたいですよね。
しかし、この見分け方がまた難しいんです。
好き避け女子と嫌い避け女子の行動はほとんど同じで、なかなか見分けがつきません。
見分けるには、目が合った時や話しかけたときの顔など、ちょっとした『好きアピール』を見逃さずする必要があります。
また、周りとの対応の違いや周りの意見なども参考になるかもしれません。
そして、好き避け行動をとってしまう女性にはいくつかの特徴もありますので、その特徴に当てはまる女性なのかどうかも基準になるでしょう。
勘違いすると大変なことに!
仮にあなたの周りの好き避け行動をする女性が、実は嫌いだからこそ避けているのだとしたら、これまでにご紹介したポイントを行動に移すと、大変なことになってしまいかねませんよね。
好意を持っている人にされるのと、苦手だったり嫌いな人にされるのとでは、同じ行動でも受け止め方は大きく違うはずです。
なので、女性の態度を観察せずに突っ走ってしまわないように気を付けましょう。
分かりにくい女性でも、どこかにあなたへの気持ちは見え隠れしているでしょう。
それを見逃さないことが必要になってきます。
好き避け女子はただでさえ臆病な人が多いです。
なので、あなたの行動次第では好き避けが嫌い避けに変わってしまう可能性もゼロではありません。
慎重にゆっくり進めていくことが大切です。
ますます嫌われてしまう
嫌いで避けている人から、何度もアイコンタクトをとられたり、メールやラインなどを送ってこられたりしたら、不快な気持ちになってしまうのは回避できないでしょう。
また、嫌いな男性から『俺のこと嫌い?』なんて聞かれたら、さらに嫌いになってしまったり、嫌いだと正直に言ってしまいたくなるかもしれません。
なので、『好き避け』なのか『嫌い避け』なのかは、きっちり見極めておく必要があります。
そして、好き避け女子だと確信を持てたら、距離を縮めるための行動に移すのが最適だといえるでしょう。
そして、仮に嫌い避けの兆候が見られてしまったら、自分の何が原因なのか、どうしたら自分への意識を良い方向に変えることができ、距離を縮められるか考える必要があると思います。
【好き避けなのか見抜く方法は、こちらの記事もチェック!】
好き避けする女性の特徴とは?
さて、最後に好き避け行動をしてしまう女性の特徴をご紹介していきます。
好き避け行動をしてしまう女性には、なんらかしらの原因やそうなってしまう性格などが挙げられることが多いです。
それが分かれば、心を開いてもらうための方法や意識を変える方法を考えることもできるでしょう。
普段から仕事で関わったり、飲み会や周りからの評判などを聞いていれば、ある程度は想像がついたり分かったりする特徴もあります。
この特徴を理解した上で好き避け女子の緊張や警戒心をほぐし、二人の距離を縮めて関係を深めていけるよう頑張りましょう。