CoCoSiA(ココシア)

好き避けする女性が職場にいる時に素...(続き5)

1.自分に自信がない

ここまでにも何度か出てきていますが、好き避け女子には自分に自信のない人が多い傾向にあります。

自分に自信がないと、相手に好意を受け取ってもらえるとは思えないので、自分の好意が伝わってしまわないようにしたりします。

また、あまりに目が合うと、好意的にとらえるのではなく、『自分の何かがおかしいのではないか』などと考えてしまったりもするんです。

さらに、自信がないとからかったりちょっとした冗談も本気に受け取ってしまい、さらに自信をなくしてしまうことさえあります。

そのため、好き避け女子には冗談などを言うような軽い感じで接するのではなく、誠実に落ち着いて接してあげたほうがいいと思います。

2.恋愛には非常に消極的

普通好きになったら、自分に興味を持ってほしい、自分をアピールしたいと思うので、積極的になりますよね。

しかし、好き避け行動は積極的とは真逆の消極的な行動です。

好き避け女子には、普段から引っ込み思案で消極的な女性もいれば、恋愛以外にはバリバリと積極的に意見を言ったり、前に出たりするタイプもいます。

普段から消極的な女性に対しては、全てに自信がなく、消極的になってしまうんだと分かりますよね。

難しいのは、恋愛にだけ消極的な女性です。

そんなときは、周りの人に恋愛関係を聞いてみるといいかもしれません。

好き避け女子と仲良しの人に聞けば、ヒントをもらえるかもしれませんし、恋愛関係の話を全く聞かなければもしかして、と予想をたてることもできますよね。

3.恋愛経験が乏しい

意識的に好き避け行動をしている女子以外の多くにいえるのが、恋愛経験があまりなく、どうしたらいいか困ってしまって避けてしまっている場合があります。

恋愛経験が少なければ、自分のアピールの仕方も相手に好意を持ってもらう術も分かりませんよね。

自分の魅力が分からないので、距離を縮めていって自分の何か悪い部分に幻滅されてしまったり、引かれてしまって、自分の好意を拒否されてしまうのではないかと心配になってしまいます。

そんな心配や不安な気持ちから、好きな人を遠ざけようという防衛本能が働いてしまい、好き避け行動につながるのです。

こうした女子は、男性のほうからリードしてあげる必要があるはずです。

また、何かがキッカケで急に好き避け行動をやめ、積極的にアピールしてくるようになることもあるようです。

4.過去に恋愛で痛い目に遭い、臆病になっている

また、過去に恋愛で嫌なことがあったり、トラウマになるようなことがあり、恋愛に対して後ろ向きで臆病になっているということがある人もいます。

たしかに過去に痛い目に遭うと、次の恋愛も同じようになってしまうのではないかと不安になってしまったり、自分の気持ちに向き合えなくなってしまいますよね。

恋愛経験が乏しいわけではないので、恋愛に対して自信を取り戻せば、何も問題なく積極的になると考えられますが、その理由や痛い目が分からないとどうすることもできませんよね。

そのため、誠実で真面目な人間だというのをアピールすることに、大きな意味が出てくると思います。

自分は過去の恋人や好きな人とは違うということが分かってもらえれば、前に進むことができるのではないでしょうか。

5.極度の恥ずかしがり屋

過去のことだけでなく、性格的な面で好き避け行動に出てしまう女性いるんです。

極度の恥ずかしがり屋やあがり症の場合、目も合わせてくれない、近くに行こうとしても距離を取られて避けられてしまうことがあります。

恥ずかしがり屋程度であれば、目を合わせてくれなかったりということはあるかもしれません。

しかし、それでも避けるまではいかずに、恥ずかしがり屋なりに話しかけてくれたり連絡をくれたりと、何かしらコンタクトをとってきてくれるでしょう。

これが『極度の恥ずかしがり屋』になると、近づくことすら出来ない人もいるんです。

こういった女性は、好きな人が近くに来るだけでオドオドしてしまったり、意識しすぎておかしな行動をとってしまったりします。

そして、その行動を深く後悔し、一人で落ち込んでしまうこともあるんです。

なので、もし好き避け女子が極度の恥ずかしがり屋やあがり症なのであれば、それを考慮したうえで距離を縮めていくことが逆に近道になるはずです。

6.人の目を気にし過ぎる

女性の中には、極端に人の目を気にしてしまう性格の人がいますよね。

極端に人の目を気にし過ぎてしまう女性は、自分の言動一つ、目線一つが誰かに見られていて自分の好意がバレてしまったり、反感を買ってしまうことを恐れます。

なので、それが悟られてしまわないように、変に冷たい態度をとったり、素っ気ない態度をとって、何も意識していないような素振りをするのです。