CoCoSiA(ココシア)

ロシア人男女の8個の特徴と恋愛観(続き3)

隣人とのお茶会はごく当たり前に行われ、夜もたくさんの手料理を並べてウォッカを喉に流し込む、完全なパーティピーポーです。

友人の誕生日会ですらレストランを借り切って盛大に行うこともしょっちゅうで、バンドが演奏するステージまであったりします。

日本ならどこか名のある人の誕生日会でもなければお目にかかれない光景といえます。

ロシア人は心を開いていない相手に対しては愛想笑いをしない分冷たく堅物に見えますが、実はとても陽気な性格で、知り合いになってしまえばとても明るく付き合える性格の人ばかりです。

大騒ぎしたい

とにかく大騒ぎできればいいので、招待客の人数が家の面積からキャパオーバーでも寿司詰め状態でパーティを開催します。

ホームパーティでもただご飯を食べるだけでなく、ダンスタイムがあったり家族や友人たちとの写真やビデオの上映会、スピーチの時間といった催し物が準備されています。

お酒が好き

なんとなくのイメージでは、堅苦しい表情でウォッカをくいっとやる、みたいな感じですが大間違いです。

ロシアのパーティではリュムカという小さなグラスにウォッカをそそいだあと、乾杯の合図でみんな一斉に一口で飲みます。

1人で勝手にそそいでチビチビ飲むということはしません。

お酒好きといっても日本とは少し違い、高いアルコール度数のお酒の後に弱いお酒を挟んだりはせず、水を飲むようにしています。

ちゃんぽん飲みは二日酔いになるとされているからです。

もちろんパーティの席にはウォッカ以外にもシャンパンやワインも並びますが、それも誰かと飲むのであってこっそり隅っこでチビチビやる人はほとんどいません。

5.迷信深い

ロシアには色々な迷信があります。

そしてロシア人はそれらの迷信をかなり信じていて、日常生活でも気にする人が多いです。

いくつか面白い迷信をご紹介します。

【お金を手渡ししない】
支払の時も直接は渡さず、レジのトレイなどに置くようにしています。

手渡しだと、そのお金を持っていた人の負のエネルギーまで渡されてしまうと考えるそうで、一度手から離れてその人が去ってから手にするとセーフとのこと。

【家の敷居に立たない】
敷居には悪魔が住んでいるとされており、敷居の上に立ったり敷居を挟んで宅配などを受け取ってはいけないといいます。

とはいえ、片足でも出ていればセーフなんだとか。

【糞を踏むと金運が上がる】
これは日本でも「うん」がつくなどと言ったりします。

本当はすごく嫌なことに縁起のいい迷信をくっつけるというのはどこの国にもあるみたいですね。

【基本的に忘れ物を取りに帰ってはいけない】
忘れ物に気付いたのに帰ってはいけないというのはとても厳しいですが、救済措置として、戻った家から再び出る時に鏡を見ればチャラなんだそうです。

【独身女性をテーブルの角に座らせてはいけない】
4人で4人席に座ったら確実に角になってしまいますが、できるだけ女性も角には座らないし、男性も座らせないように配慮します。

これは、過度に座ると婚期が伸びるという迷信です。

【室内で口笛を吹かない】
金運が悪くなるそうです。

6.常に本音で話す

ロシア人は日本人と比べると全然笑わないように見えます。

そのため堅物で心を閉ざしていると印象を持つ日本人は少なくありません。

しかし、ロシア人は心を許した相手にはユーモアあふれる態度で接しますし、大笑いもします。

ロシアでは「意味のない笑顔はバカのしるし」といい、接客業であっても意味もなく微笑んだりはしないだけです。

むしろ常に微笑んでいるのを心がけているのは日本人くらいのものです。