CoCoSiA(ココシア)

すっぴんに隠れたメリット(続き2)

様々なものがあります。

ブログを持っていない方でも、多くの方が利用した経験があるのではないでしょあか?

スマートフォンが世に広まってから、そんなSNSの爆発的な普及と人気と、やはり世の中のナチュラル志向が合わさって要因となり、芸能人の「すっぴん披露」が数多く出てきたのではないかと思われます。

だからこそ、昔ほど〝すっぴん〟に抵抗もなくなってきているのです。

すっぴんを公開する女性達

今まで、すっぴんを披露した女性芸能人の数は知れません。

もしかしたら、すっぴんを披露したことがない女性芸能人の方が、少ないのではないか?とあうほどです。

すっぴんを披露すれば、ネットニュースにも取り上げられ、一時的に話題にもなりますので、いい宣伝効果もあるのでしょう。

芸能人がすっぴんを披露するのには、話題性という営業の意味合いと、日頃から美への意識が一般人とは桁違いですし、何よりも容姿に自信があるからだと思われます。

ですが、芸能人に限らず、一般の女性の間でも、ブログやSNSですっぴんを披露することが、一種の流行りになり、普通になってきています。

すっぴんを公開する女性達の意図とは?


芸能人でもないのに、ブログやSNSですっぴんを披露する女性たちは、一体何が目的なのでしょうか?

一度ネット上に公開してしまえば、一生残るといっても過言ではないインターネットの世界。

画像に限らず、文章であっても、公開したものを自分が消したところで、誰かがダウンロードやスクリーンショットなどで保存していれば、公開した自分であっても、完全に削除するということはできない世界です。

それでも、自らのすっぴんを披露する女性たちは、このような心理があると思われます。

化粧をしなくてもキレイだと示したい

「化粧する必要ないじゃん!」と、友達に言われるの、嬉しいですよね。

化粧をしなくても、申し分なくキレイだということですので、筆者も友人や知人に言われたら嬉しい限りです。

ですが、筆者には、そう言われるためにすっぴんを披露する勇気がないのですが、すっぴんを公開する女性たちには、その勇気があり、キレイだと言われる自信があるのです。

化粧をしていないすっぴんの状態でも、自分がキレイだという自信を持っているため、美貌を世に知らしめたくなってしまうのです。

すっぴんでも綺麗だと皆に言って欲しい

上記に似ています。

上記は「私ってキレイでしょ」という自己顕示欲でしたが、こちらは「私ってキレイだよね?」という自己の肯定を求めている状態。

キレイだよ! という同意が欲しいのですね。

他者から「すっぴんでもキレイ!」と言われることで、自分の価値を見出し、自信に繋げたいタイプです。

上記は芸能人並みに自分自身に自信を持っていましたが、自分への自信にあまり自信がない様子が見て取れます。

確かに、自分以外の誰かから「キレイだ」「可愛いね」などと言われると、安心してしまいますよね。

言ってほしくなる気持ち、とても分かります。

キレイだね! の言葉が、いつだって、いくつになったって、女性は欲しいんです。

自分の肌に負担をかけないライフスタイルを理想としている

数年前から〝オーガニック〟や〝無添加〟〝ボタニカル〟など、自然由来の天然成分を売りにした商品が、ドッと増えたと思いませんか?

食べものはもちろんのこと、口にする以外のもの、ボディソープやシャンプー、そして化粧品までも、天然成分をうたった商品がたくさん出てきましたよね。

確かに、肌や体に負担をかける化学物質がたくさん配合された品物は、出来れば使いたくがありませんし、100パーセントの天然成分でできているに越したことはありません。

筆者も、ボタニカルやオーガニックと書かれている商品は、なんとなく手にとって眺めてしまうことがあります。

100パーセント天然成分の化粧品……そんなものが本当にあるのかは別として、肌や体への負担を考えるのならば、一番は自然体である〝すっぴん〟が、何の負担もない〝無添加〟状態ですよね。

そういったオーガニック製品にこだわりを持ち、ライフスタイルを持っている方たちは、普段から〝すっぴん〟でいることに違和感がないし、美徳として感じてもおり、それが普通なのです。

自分のいつもと違う一面を見て知ってもらいたい

普段の自分と、インターネットの中の自分とを比べて、全く遜色ないと言える方は、何人いらっしゃるでしょうか。