自分のことを綺麗だと思ってくれそうな人
女性であるからには、どんなに開き直ったとしても「ブス」の言葉は、心に突き刺さります。
自分自身で自覚をしていたとしても、心無い言葉にショックを受けますし、何度も言われて耐性ができたと思っていねも、それは心が麻痺しているだけで、痛い言葉であるには間違いがないのです。
選ばれた美貌の持ち主であれば別ですが、普通レベルの女性は、ブスという言葉を怖れています。
実際にブスと言われることだけではなく、思われてしまうことも怖いものなのです。
なので、すっぴんに自信がない女性が、すっぴんを披露する時は、自分のすっぴんを見ても「キレイ」と思ってくれるだろう相手だったりします。
ある意味で、信頼してくれているということです。
自分のすっぴん肌が綺麗であることを自慢したい相手
すっぴんを披露するとなると、一番に気掛かりで気にってしまうのは、肌のコンディションです。
お肌の悩みって底を尽きませんよね。
シミ、ソバカスはもちろんのこと、ニキビなどの肌荒れや、毛穴の開きに黒ずみ……改善や予防するためには、洗顔から化粧水に乳液、美容液にクリームやパックなどと、多大な苦労が見込まれます。
しかも、肌のお手入れは、たまにのことではなく日々のことです。
そんな苦労を重ねて、とっても素肌の調子が良い時、人は自慢したくなるものなんです。
すっぴんの肌が、つるん! もちもち! だと、誰かに見てもらいたくなるし、触れたくなってしまいますよね。
すっぴんを披露する理由の一つには、キレイな素肌を自慢したいとの気持ちも込められています。
ナチュラルな女性のことが好きな男性
よく雑誌やテレビの特集である、男性へのアンケート結果を見てみると、しっかり化粧をした女性よりも、ナチュラルな女性の方が好きだという男性の方が、圧倒的に数が多いです。
しっかり化粧をした女性が好きという男性は少数派なほど、ナチュラルな女性が支持を受けているんですね。
実際、ナチュラルな女性としっかり化粧の女性のどちらが好きか? と、身近な男性に聞いてみると、高確率で「ナチュラルな女性」との回答が返ってきます。
……考えてみると、男性人気の高いアイドルや女優さんも、ナチュラルな女性が多い……。
そんなナチュラルな女性が好きだと公言している男性がいれば、その人の前ではナチュラルでいたいと思うのが女心です。
好きな人ならば尚更のこと。
恋する女性は誰しもが、好きな人の、好みの女性に近付きたいですもんね。
自分の全てを知ってもらいたいと思える男性
もし恋人が居て、お付き合いが長引いてきたり、結婚を考えている男性がいたりしたら、すっぴんを隠し通すことは難しい問題になってきます。
お付き合いが長引けばお泊まりの機会も増えるでしょうし、結婚をすれば一緒に住むわけねすから、お風呂上がりの姿を見せないわけにはいけません。
お風呂に入ったら再び化粧をする。
または、彼よりも遅くに寝て、彼よりも早くに起きて化粧をする……なんて労力は、長くは続けられませんよね。
そうなってくると、必然とすっぴんを披露する必要が出てきます。
きちんと外行きの化粧をしている以外の姿。
無防備なすっぴんの姿を見曝け出して、男性に自分を知ってもらおうというものです。
すっぴんに隠れた3個のメリットとは?
アイドルやモデルなどの芸能人のすっぴん披露の流行り自体や、その流行りに乗ってSNSやブログで、一般人もすっぴんを公開することが当たり前となってきた風習に、いい印象を抱いていない人も少なくはありません。
それは、男性だけではなく、同じ女性の目線から見てもです。
一つは、ナルシストに見えてしまうこと。
もう一つは、かまってちゃんに見えてしまうこと。
それらが、いい印象を与えていない原因として考えられます。
ですが、待ってください。
すっぴんを公開することや、ましてやすっぴんでいることには、良いこともちゃんとあるんです。
1.ノーメイクなので肌を休ませることができる
いくら〝無添加〟〝オーガニック〟などなどが注目を浴びていて、化粧品の成分にも目が向くようになってきたとは言っても、本来の人体構成としては、不必要なものを顔に塗りたくっていることには違いはありません。
化粧を落とさないで寝てしまうと、顔は雑巾の何倍も汚くなる……と聞いたことがありませんか?
それに、長時間、化粧をしたままでいると、なんとなく肌が重たく、苦しい感覚がすることはないでしょうか? 顔の毛穴を塞いで、顔料を塗りつけているものなので、肌に悪いことは必至なんです。
それが、すっぴんでいることによって、肌を労わり、休めてあげることができますよね。
毎日欠かさずに化粧をしているという方にこそ、一週間な一日でもすっぴんの日を作って、酷使している肌を休めてあげてほしいものです。
2.その女性のナチュラルな魅力を見せることができる
化粧は、女性をより美しく、キレイに見せてくれるためのものです。