CoCoSiA(ココシア)

すっぴんに隠れたメリット(続き3)

おそらく、ほぼ全ての人が、オフ(現実)の自分と、オン(インターネット上)の自分は違うものだと思っているはずです。

普段は全然喋らない人なのに、インターネットの世界では途端に饒舌になる人がいますよね。

オフでは温厚な人柄であったのに、オンになると攻撃的な批判を繰り広げていたり、暗い人だなあ〜と思っていた人のツイッターを見てみたら、フォロワーが何万といて、誰? と思ってしまうほど、明るくリプライのやりとりをしていたり。

現実世界では想像がつかないようなことを、インターネットの世界では行っていたりします。

程度は違えど、全く充実していないのに、ネットではリア充を気取ってみたり……逆に、ネガティブな愚痴ばかりを繰り広げていたり……思い当たる節がある人が、たくさんいると思います。

インターネット上に、普段とは違う自分を作ってしまう人は、思っているよりも、実はたくさんいるんです。

SNSなどには、会ったことがない知り合いがたくさんいますから、理想の自分を演出するのも簡単ですし、顔が見えないからこそ口も大きくなってしまいますよね。

そんな中、いつもとは違う自分を演出し、知ってもらうために、すっぴんを披露することがあります。

もちろん、SNSやブログで繋がっている知り合いが、インターネット上だけとは限りません。

現実世界での知り合いであっても、実際にすっぴんを見せるのは難しくても、ネット上では簡単に公開ができ、容易くいつもとは違う自分を見せることができるんです。

女性がすっぴんを見せても良いと思う相手とは?

ここまでの話で、すっぴんを見せる女性は自分に自信があり、自己顕示欲が強いように思いますよね。

ですが、SNSやブログなど、インターネットにすっぴんを公開するのと、実際にすっぴんを披露するのとでは問題が違ってきます。

インターネット上に公開がされているすっぴん画像は、9割方が自撮り写真ですから、自分自身の写りが良い角度や場所で、ベストショットを撮ることができます。

加えて、最近の写真加工アプリは凄いですよね。

シミやシワなどを消せる肌加工の機能はもちろんのこと、スマートフォンで手軽に目も大きく見せることができるので、一斉を風靡したプリクラの衰退も頷けます。

このように、インターネット上にあるすっぴん画像は、すっぴんであって本当のすっぴんでない場合があります。

まあ、いずれにしてもインターネットに自画像を載せること自体、自信があるのであろうと思われますが、SNSやブログにすっぴん画像を公開していない女性の場合。

すっぴんを披露するのは、どういった時なのでしょうか? 化粧が面倒な場合や、身だしなまに無頓着な場合を除いて、考えていきたいと思います。

自分のことを綺麗だと思ってくれそうな人

女性であるからには、どんなに開き直ったとしても「ブス」の言葉は、心に突き刺さります。

自分自身で自覚をしていたとしても、心無い言葉にショックを受けますし、何度も言われて耐性ができたと思っていねも、それは心が麻痺しているだけで、痛い言葉であるには間違いがないのです。

選ばれた美貌の持ち主であれば別ですが、普通レベルの女性は、ブスという言葉を怖れています。

実際にブスと言われることだけではなく、思われてしまうことも怖いものなのです。

なので、すっぴんに自信がない女性が、すっぴんを披露する時は、自分のすっぴんを見ても「キレイ」と思ってくれるだろう相手だったりします。

ある意味で、信頼してくれているということです。

自分のすっぴん肌が綺麗であることを自慢したい相手

すっぴんを披露するとなると、一番に気掛かりで気にってしまうのは、肌のコンディションです。

お肌の悩みって底を尽きませんよね。

シミ、ソバカスはもちろんのこと、ニキビなどの肌荒れや、毛穴の開きに黒ずみ……改善や予防するためには、洗顔から化粧水に乳液、美容液にクリームやパックなどと、多大な苦労が見込まれます。

しかも、肌のお手入れは、たまにのことではなく日々のことです。

そんな苦労を重ねて、とっても素肌の調子が良い時、人は自慢したくなるものなんです。

すっぴんの肌が、つるん! もちもち! だと、誰かに見てもらいたくなるし、触れたくなってしまいますよね。

すっぴんを披露する理由の一つには、キレイな素肌を自慢したいとの気持ちも込められています。

ナチュラルな女性のことが好きな男性

よく雑誌やテレビの特集である、男性へのアンケート結果を見てみると、しっかり化粧をした女性よりも、ナチュラルな女性の方が好きだという男性の方が、圧倒的に数が多いです。