CoCoSiA(ココシア)

人生変えたいと思ったら本気でやるべ...(続き5)

明日から頑張ろうではなくて、今日、今から体を動かしていきましょう。

買い物がてらにちょっと散歩してみることから始めてもいいのです。

ちょっと体操したりストレッチするだけでも立派な運動です。

そういったものに慣れてきてから負荷の大きいものをやってみればいいのだと思います。

12、自分のための時間を確保する

会社などで働いていると、言われたことをひたすらこなすだけで1日が終わってしまう生活を送っている人もいます。

そして家に帰っても家族の中での役割があり、ようやく落ち着いたら次の日のために眠らないといけない。

そうやって自分の時間がとれずにいると、自分というものを客観的に捉えて、人生を構築する戦略を立てる時間を失ってしまいます。

戦略無きままただ日々の生活を消化しているだけでは、気が付いたら自分の思っていたのとは全然違うくだらない人生を生きているということになります。

ですから、自分の時間を少しでも確保するということは非常に大切なことです。

また自分の時間を持つことでフッと息抜きをすることも大切です。

日ごろ仕事やプライベートで自分が背負ってる責任を少し脱ぎ捨ててリラックスする時間を持てれば、また心身ともにリフレッシュして仕事が頑張れるでしょう。

13、毎日新しい発見をする

成長していくためには、日々自分の成長に役立つ新しいことを取り入れていかなくてはなりません。

何気ない日常の中にも新しい発見は転がっています。

しかし、あなたが好奇心を持っていろいろな所にアンテナを張っていないとそれは見つけられないのです。

そういった日常の中での新しい発見を見つけていく意識を持つことで、大事な仕事での新しい発見を見逃すということが無くなってくるのです。

毎日同じ道を通って帰るのではなく、ちょっと回り道をしてみるとか、新しくできたお店をのぞいてみるとかするなど、新しい発見を楽しみましょう。

そういった姿勢をあなたがみせていると必ず誰かが見ているもので、そういう積極的なあなたを応援してくれるようになるのです。

そして少しずつ人生が好転し始めます。

そのきっかけを作るのはあなたが新しいものをみつけようとする姿勢です。

「学び」を大切にする

いくつになっても学ぶということをやめてはいけません。

人生は死ぬまで勉強と考えるべきです。

学ぶということをやめてしまったら人はどんどん老いていくものだと思います。

歳を取るとどうしても頭が固くなり、人の意見を受け入れたり、教えを乞うということを嫌う人も多いですが、そうではなく、いつでも頭を柔らかく謙虚にいろんなことを学ぶ気持ちを持つことで、まだまだ自分を高め成長していけるのだと思います。

少しでも興味を持つものがあるなら、それを深く学んでいくのも良いと思います。

ある一つのことに精通することは、自分を様々な場面で有利に展開してゆくことができます。

特に今の時代は広く浅くよりも、狭く深くというスペシャリストが求められている時代です。

例えばコンピュータープログラムなどに精通しているなら、多くの働く機会が得られることでしょう。

️人生を本気で変えたい人におすすめの本

素晴らしい本は人の意識を変えてくれます。

積極的にたくさんの本を読みましょう。

毎月このジャンルの本を何冊は読むというふうに決めておくのも良いと思います。

自分の興味のあるジャンルだけでなく、普段あまり考えることもないジャンルの本を読んでみることで、思いがけない発見やヒントが得られることがあります。

ここでは人生を変えたいと考えている人にとって素晴らしいヒントとなるであろう本をご紹介したいと思います。

世界一カンタンな人生の変え方

成功者の言葉などを用いた素晴らしい自己啓発書はたくさんあります。

その本を全て読むことは難しいですが、この本はそういった名著からの引用で成り立っている本です。

50冊の厳選された本の中から、1冊につき1つのポイントを取り上げて、それを私たちの生活習慣の中で取り組めるような形になっています。