自己啓発書は難しいと思ったり、長いと思ったりして挫折してしまった方は、要所要所が短時間で理解できるこの本が丁度よいのではないでしょうか。
明日の幸せを科学する
心理学の観点から、幸せに未来を生きるためにはどうしたらよいのかを説く本です。
学術的観点から書かれているので内容が難しそうな印象ですが、そんなことはなく、数々のユーモアも織り交ぜながらわかりやすく読める本です。
人間は将来の自分についていかに精度の低い予想しかたてなれない生き物かを述べていて、なぜそうなるのかを解説しています。
そして、そういう問題を克服していかに将来を正確に予測し、いかに幸せな未来にすることが
できるかが書いてあります。
心理学、人間の進化論、経済学など多方面から検証した興味深い本です。
信念の魔術
この本は1948年に発表された本だということから、いかに長い年月この本が読み続けられているかがわかります。
信念が未来に実現することを書いた書です。
信念の力は大きく、自分の人生を信念によって実現することができます。
しかしそれは自分一人でできるものではなく、周りの人からの影響を受けながら作り上げられたものによって達成されるのです。
また、自分の信念を実現するために、紙に書いて毎日肌身離さず持って、それを見続けていくことの重要性を説いています。
そうして潜在意識の中にも信念を植えつけることによって、人間は信念の実現に向けた行動にかわっていくということを言っています。
引き寄せの法則などと同じく、しっかり自分の未来をイメージして、高い目標を立て、それに向かって日々生きていくことが必要なことを思い起こさせてくれる一冊です。
自動的に大金持ちになる方法
アメリカで人気ナンバーワンの金融アドバイザーが、努力なしでお金持ちになる方法を書いた本です。
タイトルだけをみると楽に大金持ちになれる投資術でも書いてあるのかなと思いますが、そうではなく長期投資や積み立て預金の大切さを説いた本です。
筆者が数百円を粗末にする人間は絶対に金持ちにはなれないと説くように、私たちが普段何気なく浪費してしまっていることがいかに恐ろしいことか警鐘を鳴らしています。
突然幸運で大金持ちになれる人なんていうのはほとんど存在しませんが、ゆっくりと、しかし確実に金持ちになれる道というのはちゃんとあるんだよということを私たちに分からせてくれる本です。
裕福になりたい願望だけはたくさんあるのに、目先の小さな快楽にとらわれて浪費してしまう癖のある人は必ず読んだほうがいい本だと思います。
毎日を気分よく過ごすために
いい気分になったり、いやな気分になったりするのが人間というものですが、なぜそういった気持ちの揺れが起こるのか。
そのからくりを科学的に検証した本です。
ストレスは活動している限り常に発生するものですが、同じストレスでも気分のよいときには苦にならないし、いやな気分のときはとても辛く感じるものです。
こういった経験は誰しもあると思います。
どうやったら気分に左右されることなくコントロールすることができるのかを具体的な行動や考え方によってアドバイスしているので分かりやすいと思います。
自分のメンタルコントロールに興味のある方にはおすすめの本です。
成功する人は読書好き!気になる本は積極的に読んでみて
成功している人は本当によく読書をする人が多いです。
本にかけるお金は惜しまず、気になった本は何万円かかっても購入します。
彼らは、本を買うことは自己投資だと考えているので、読んだ本から自分をさらに成長させるための何かを身につけている感覚なのだと思います。
まだ成功者じゃないからお金がなくてたくさん本が買えないという人は図書館へ行きましょう。
自分の住む街の図書館と隣町の図書館の2つくらいを行きつけの図書館にしておいて、気になる本を片っ端から読んでいきましょう。
いい本をたくさん読むことは自分の成長のためにいいですし、活字を読むということは、想像力や処理能力が向上にも繋がると思います。
最近はネットでビジュアル的な広告や動画ばかり見ている人が多いですが、それだけではしっかり頭で考えることが無くなってしまいます。
積極的に読書しましょう。
️まずは一つ、実行してみよう
人生を変えるために必要なことを様々な角度から考えてきました。