CoCoSiA(ココシア)

彼氏にイライラするのはなぜ?対処法...(続き3)

彼氏のいいところを見るようにする

イライラしている時には、彼氏の全てに不満を感じる事があります。

それは貴女の目が彼氏の良いところ全てを無視する様に悪いポイントばかりを見つけてしまっている事が原因です。

いい所があったからこそお付き合いをするに至った訳ですから、彼氏が悪い所ばかりな訳はありません。

一度冷静に彼氏を見つめ直して「ここが好きで付き合ったんだよね」「彼氏のこういう所は凄く尊敬する」などいい所を積極的に探して行けば、イライラしていた悪い部分が些細な事だったと思えるかもしれませんね。

悪いところに目がいきがちなのが人間

人間は相手の悪いところを探すのが上手なものです。

それは自分が不快と感じる事に敏感だからとも言えます。

それ自体は危険やトラブルを避ける上で悪い事ではありません。

悪い所をたくさん持つ人に近寄りたくないと思うのは当たり前の事ですから。

しかし、見えにくい所やふとした時に人は良い部分が見えてきます。

その部分をずっと無視して気付かないでいるといつまでたっても独りぼっちになってしまい信頼できるパートナーを作る事は出来ないでしょう。

良い所を見つけるのが得意な人は、偏見のない感情を持って相手をよく観察しています。

「この人と居るとイライラする」という固定観念を捨てる事で、彼氏の良い所を探していきましょう。

彼氏以外にも相談できる友達を持つこと

彼氏とあまりにも近すぎる距離で居ると、段々と境界線が曖昧になってきます。

そうすると彼氏に対するイライラが、彼氏に非がある事なのか自分に非がある事なのかさえ分からなくなってしまいます。

どれ程親密な関係になっても、貴女と彼氏は同一人物にはなり得ない別々の感情を持った人間だという事を忘れてはいけません。

それを忘れない為に彼氏以外にも自分の悩みを相談できる友達を持つ事が重要です。

第三者からのアドバイスを貰う事でハッとする事もたくさんあるでしょう。

一人の時間も大切です

時には一人になって、心の洗濯をする時間も必要です。

自分の体と心を休めて、趣味に没頭する等リフレッシュをする事で相手との関係を見つめ直すきっかけにもなりますね。

彼氏に嫌われたくない一心で同じ時間を共にしていても価値観は人ぞれぞれです。

恋人と四六時中一緒に居たいと思う人が存在する様に、一人の時間や趣味の時間を大切にしたいと思っている人が居る事は当たり前とも言えるのです。

恋人同士だからといってイエスマンで居る必要は全くありません。

時には誘いを断って自由な時間を過ごす事で、彼氏との関係を見つめ直して寛容な心で過ごせる様になるかもしれません。

原因は自分にあるかもしれない

あなたがイライラしている原因は100%彼氏にあると言いきれるでしょうか?もしかすると無意識のうちに貴女が起こしているアクションによって、彼氏のイライラする行動を引き起こしているかもしれません。

よくあるのが「彼氏が興味無い話だと全然話を聞いてくれない事にイライラする」という悩みですが、違う側面から見れば女性側も彼氏が興味無い話だと分かっていてツラツラとその話を続けている訳ですよね?

彼氏からすれば女同士の噂話やコスメやファッションの話など興味を持てない話題があっても仕方のない事でしょう。

お互いが楽しい時間を過ごす為の努力をできているのか?という事を見直してみる必要がありますよね。

彼氏も同じようにイライラしているかも

あなたがイライラしている様に、彼氏も貴女に対してイライラしている事があるかもしれません。

それこそお互いがお互いのイライラするポイントを引き起こしている事もありますよね。

イライラする感情のままに不快感を露わにするのは簡単かもしれませんが、彼氏と和解していきたいと思うなら「何故イライラしたのか?」「何がきっかけでイライラするアクションが起きたのか?」を冷静に考えて、その原因が自分にあったのなら素直に謝る事で関係を改善していけると言えます。

イライラの限度が超えそうなら別れることを考えて

恋の勢いでお付き合いに至ったとしても、冷静になった時にどうしても合わないと思う事は少なくありません。

彼の人間性や考え方、無意識な仕草などにイライラする事が多いのであれば元々人間性が合わなかったのかもしれない可能性は捨てきれませんよね。

彼氏に対するイライラの原因が自分の中で許せるものなのか?