CoCoSiA(ココシア)

付き合ってから好きになることってある?お試し恋愛の7個のメリット


皆さんは、好きになる前に誰かと付き合ったことはありますか?

好きかどうかわからないななんて時に、相手と付き合ってみようと話したことはありますか?

本来であれば、お互いが想い合いその思いを伝え合ってカップルが誕生しますよね。

しかし、中には付き合ってから好きになる、なんて人も少なくないのです。

そんなお試し恋愛には、実は色々なメリットがあります。

この記事では、男女にとって新しい愛の形「お試し恋愛」についてご説明、そのメリットと伴うデメリットを徹底的にご紹介いたします!

付き合ってから好きになる心理やそのメリットとは?

付き合ってから好きにな心理やメリットってなんだと思いますか?

恋愛に決められた順番なんてものはありませんが、実際はお互い好きになってから付き合う男女が圧倒的に多いでしょう。

それに反するように最近増えているお試し恋愛。

その方達は一体どんな心理でお試し恋愛に踏み出したのでしょうか。

そして、そこにはどんなメリットがあるのでしょうか。

普通に恋愛してきた私たちにとっては、なかなか理解に苦しむところですよね。

では、まずはお試し恋愛とは具体的にどんなものなのかを学んでいきましょう。

実は意外と単純でハードルの低い恋愛なんですよ!

お試し恋愛とは何?

お試し恋愛とは、一言で言えば「異性を一定期間お試しすること」です。

文字通り、ある異性とお試しで恋愛してみるということです。

しかし、恋心というのは自分で左右できるものではありませんので、ここでいうお試し恋愛とは「お試しでお付き合いしてみる」ということですね。

たとえばこんな経験はありませんか?

嫌いではない異性に告白されたとき、恋愛感情はないけど恋人もいないし振るのももったいないなあなんて思ってしまう。

こんなときに、一定期間お試しでお付き合いできたら非常に有難いですよね。

なかなか「お試しで!」なんて言い出しにくいものですが、それを可能にしてくれるのがこのお試し恋愛なのです。

お互い合意さえすれば、付き合ってから後悔するようなリスクを犯さずに相手のことをよく知ることができるんですよ。

付き合ってから好きになるメリット7個

付き合ってから好きになるというのは、昔は多かったのかもしれません。

親に決められた相手とお付き合いして結局好きになるというパターン。

今では全ての人が自由恋愛をしており、離婚率の高さなんかからも慎重に相手を見極めすぎて結局恋人ができないなんて人はかなり多いです。

付き合ってから好きになるということは、そんな危機的状況を離脱できる術なのです。

では、そんな「付き合ってから好きになる」ことのメリットを7個、細かくご紹介していきます!

いまアプローチを受けている人への返事を悩んでいる方、このお試し恋愛という道も一つの視野に入れてみてくださいね!

1、加点方式の交際ができる


相手のことを別に好きではないがお付き合いだけしてみようと付き合い始めた時、だんだんと自分が相手に好意を抱いてくることに気付くでしょう。

それは何も異性としてだけではなく、人間としても「こんな素敵な部分があるんだ」と思うことがきっとあると思います。

好きになった相手に対しては、いつも目で追ったりSNストーカーになったりして、相手のことをよく知っている方がほとんどでしょう。

しかし、お試し恋愛はそもそも相手をよく知るための前段階、相手のことなんてほとんど何も知らないことが多いです。

お付き合いする前はただの異性という印象だったのが、いいところをどんどん知っていくためにどんどん相手に対して好印象を持つようになるのです。

好きになって付き合うと減点方式になってしまう

また、大好きで仕方ない人とお付き合いした時は、どうしても減点方式で相手を評価してしまう傾向にあります。

恋愛は盲目と言われるぐらいに、恋をすると相手のことが素晴らしい完璧な人間に見えてしまい、悪いところも「可愛い」と思ってしまうのです。

それが、いざ付き合ってみるととてもネックになってしまい、性格の不一致からすぐに別れてしまうなんてことはよくあることです。

その点お試し恋愛はもともとなんの感情もない相手と恋愛を始めるわけですから、一番下に落ちていた評価から上がっていくしかないのです。

相手のことをどうしても減点方式でみてしまうという方は、このお試し恋愛で加点方式に変更するのもアリかもしれませんね!

2、恋愛のリハビリになる

お試し恋愛は、自分自身の恋愛のリハビリになることもあります。

失恋や仕事ばかりの環境で長いこと誰とも恋愛していなかった人は、恋愛のやり方を忘れてしまっているかもしれません。

恋愛の始め方が分からず、友人に異性を紹介されてもお付き合いするまでに至らないなんてことになっていませんか?

長い間恋愛をしてこなかった人は、きっと恋愛対象となる異性のハードルもかなり上がってしまっているんではないでしょうか?

ずっと恋人がいないために人間がどんなにめんどくさいものかを忘れてしまい、理想だけが高くなっていくのです。