CoCoSiA(ココシア)

トルコ人の性格的な特徴15選(続き4)

日本人を大好き


トルコ人は日本人を大好きな親日家です。

日本でもトルコ人を多くみかけますし、日本人もトルコに観光します。

とくにトルコ人は非常に面倒見が良く、人情が厚い人が多いです。

困っている人が外国人観光客であろうと親身になって力になってくれます。

誰にでも気さくに話しかけてくれるところはフレンドリーな性格だからこそですね。

トルコの男性はプライドが高く見栄っ張りな性格ですから日本人のような大和撫子な女性を好みます。

日本人女性は他の外国人に比べると自己主張をしない真面目な性格です。

トルコ人の男性にとっては魅力たっぷりに感じるのでしょう。

日本語が出来る人も多い


トルコ人は日本で働くことや観光でくる人も多いです。

その為、日本に魅力を感じる人も多く日本語が勉強して話せる人も多いのです。

大雑把な性格のわりに興味を持つと調べたくなる性格のトルコ人。

日本で商売をしたり、日本に観光に来るようなトルコ人は日本に興味があるからこそです。

また日本はアニメやマンガの国として近年では有名です。

演歌や歌など日本独自の文化があります。

そんな文化に興味を持つことによりトルコ人は日本語を自然と覚えて行くのかもしれません。

シャイな人も多い


トルコ人は大雑把でおしゃべりが好きな反面、トルコの女性は少しシャイです。

それはイスラム教の影響もあります。

やはりトルコ女性は男性と結婚まで性交渉をしてはいけないこともあり、むやみに自分から話しかけるようなことは、あまりしないからです。

ガードが堅いトルコ人女性は異性に関しては少しシャイに見えるかもしれません。

男性も基本的には女性馴れをしていますが、やはり外国人観光客を目にするとシャイになる性格の男性もいます。

相手を見極めたいという慎重タイプもいるのでしょう。

宗教が強い地域ほどシャイな性格の人が多いと言えそうです。

トルコ人を解析しよう!


トルコ人と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

日本人のイメージを聞けば「礼儀正しい」「シャイ」「真面目」と言う方が多いですよね。

またイタリア人のイメージは明るく陽気、アメリカ人は自由奔放でイエスノーをはっきり言う性格、フランス人はオシャレ・・・など他国に対するイメージは個々に違うものです。

その中でもトルコ人は、どんなタイプなのでしょうか?

どちらかというとトルコ人は日本人に近い性格かも知れません。

例えば、男性も女性もシャイなタイプが多いのです。

トルコ料理屋に行ってもガツガツと接客してくるタイプではないので、いきなり仲良くなろうと思うと難しいかも知れません。

トルコ人の性格を理解した上で仲良くなることが大事ですね。

それには少なくてもトルコの国を理解しておくことが必要です。

少しでもトルコを知っていれば、話かけるキッカケになりますし、会話も膨らみますよ。

まずはトルコを知ろう


トルコ共和国のことを通称トルコと言います。

実際にトルコに行ったことがない人でもトルコ料理は有名ですよね。

実はトルコ料理はフランス料理、中華料理と並んで、世界三大料理に数えられているそうです。

トルコ料理は肉料理が中心です。

イスタンブール、黒海、エーゲ海沿岸は魚介料理も食べることができます。

トルコは喫茶店も有名、トルコの喫茶店を「チャイハネ」と言います。

チャイハネと言えば、日本ではエスニック雑貨ショップをイメージする方もいますが、チャイハネは街角やバザール等をしている通りでトルコ人が座って道端でお茶をすすっています。

トルコの喫茶店と言っても日本のような本格的なカフェとは異なり、紅茶とコーヒーのメニューだけ。

トルコに行ったことがない日本人でも2種類しかないので簡単に注文することができます。

その他、トルコアイスも有名ですよね。

トルコアイスと言えばビヨーンと長く伸びるイメージで日本でも食べることができます。

日本ではトルコアイスと呼んでいますが正式には「ドンドルマ」という名前です。

なんと言ってもドネルケバブはトルコを代表する肉料理です。