CoCoSiA(ココシア)

トルコ人の性格的な特徴15選


トルコのイメージを聞かれると「インスタンブール」でしょうか?

どことなく神秘なムードが漂う魅力的な国です。

日本人にとってトルコと言えば「トルコアイス」「トルコ料理」も強いですね。

やはり、その国に一度も行ったことがない人間が考えることは食が一番です。

日本に来たことがない人間も日本と言えば「天ぷら」「寿司」「和菓子」というイメージのようにトルコも「ケバブ」「サバサンド」が有名です。

日本オリンピックも近くなり、今ではたくさんの国の人が訪れます。

日本に住んでいるトルコ人も多くみかけます。

トルコに行ったことがない人でも、トルコ人を見て声をかけてみましょう。

トルコの知られざる魅力を知ることで、きっと神秘漂うトルコに行きたくなるはず。

それにはまず、トルコをチョットだけ知っておく必要がありますね。

今回はトルコ人について紹介します。

この記事の目次

トルコ人の性格的な特徴15選


トルコ観光を考えている方も考えていない方もトルコ人を知りたいと思いませんか?

日本人は今でこそ、自己主張をしっかりできるような方々が増えてきましたが、世界から見る日本人はマナーが良いが消極的なイメージをもたれます。

国それぞれに特徴的な性格があります。

個々に性格は違うものですが、基本的な性質は国の色がでています。

トルコ人は、どのような特徴を持つ性格なのでしょうか?

トルコの男性と女性で特徴は少し異なります。

相手の性格を分かっていると声をかけやすいか分ります。

それはトルコ観光をするうえで大事なことですよね。

困っている人は助けたい


トルコ人は親日家のイメージも強いです。

日本だけじゃなくトルコ人は基本的に困っている人を助けたい、優しい性格です。

特に自分達が親切にされたり、助けてもらったりすれば恩をしっかり返します。

恩を仇で返すようなことはしません。

エルトゥールル号の遭難事件からイラン・イラク戦争のことでも分かるように「困っている人を助けたい」その気持ちが良い結果に結びついたのでしょう。

楽天的


トルコ人は日本人に比べると楽天的です。

とくに日本人は他国に比べると真面目な性格と言われていて、楽天的にあまり考えない性格です。

トルコ人の男性は女性に比べると大雑把でおしゃべり好きです。

日本で言えば道端で女性達が井戸端会議をしているイメージが強いですが、トルコの場合は男性です。

日本も女性よりもおしゃべりな男性が増えてきたと言えば、増えてきましたがトルコ人は男性と女性の性格が逆転したような感じです。

女性は地味で真面目


トルコの女性は日本の昭和初期を思わすような性格です。

どちらかと言えば、トルコの男性よりも無口で地味です。

それはトルコの男性が女性を下に見ていることが最大の理由です。

トルコの女性が男性に対して強気な発言をすることはほぼありません。

トルコの女性も男性から下に見られていることを認識しているのです。

トルコの女性が地味で真面目な性格は、やはりイスラム教の影響が多きいです。