CoCoSiA(ココシア)

絶句するほど頭に来る10個のこと(続き2)

1、遅刻したのに謝らない

世の中にはどうしても遅刻癖が直らずいつも遅れてしまうという人もいるもの。

しかも中にはそれを普通のことと思ってまったく謝らないなんて人もいたりして……こういった人に対しては許す気もなくなってしまいますし、思わず呆れてしまうくらい本当に腹が立ってしまうんですよね。

そもそもこういった遅刻癖がある人というのは昔からいつでも何事に対しても遅れるということが当たり前になってそれに慣れきってしまうので、遅れるということを悪いことと思わない人も結構いたりするんですよね。

しかし遅刻するというのはそれだけ相手の時間を無駄にしてしまっているということで、本当に失礼なこと。

それをまずはしっかり認識をして、そして遅れたとしてもせめて一言謝るとか申し訳なさそうな態度をとるなどしてもらいたいものですよね。

そうすれば待っている人もまだ許せるようになりますし、その後も気分良く過ごせるようになるはずですから。

もちろん1番良いのは遅刻をせず時間を守ってもらうようになることですけどね(笑)

2、他人に迷惑をかけた時

先程の遅刻もそうですが…他人に迷惑をかけるようなこと。

やはりこれをされたら誰でも腹が立ってしまうものでしょう。

特に、あまりに自分に負担が大きい迷惑がかかったりする場合や、先程同様相手がまったく悪いと思っていないような態度をとった場合など、そういった時はやっぱり許せないと思うほどかなりの怒りが込み上げてきてしまいますよね。

もちろん人と人というのは助け合いで成り立つものですし、状況・理由などによっては「仕方ない」「全然迷惑じゃない」と快く思える場合もあるかもしれませんが。

でもどう考えたって他人に迷惑をかけるというのは良いこととは言えませんから、できれば極力他人の負担にならないよう、誰だって気を遣うべきですよね。

それでも万が一誰かの迷惑やお世話になるようなことがあったら、それを決して当たり前とは思わず、きちんと謝罪やお礼をするべき。

そういうことをしっかりすることで助け合いというのも初めて成立すると言えるのではないでしょうか。

3、反省しない時

先程の遅刻・迷惑のパターンのところでもお話しましたが、何事に対しても反省しない人。

こういった人というのは本当に他人を不愉快な気分にさせるものですし、相当な怒りを感じさせるものです。

先程のパターンでもそうでしたが、こういう人は自分の失敗などのせいで他人に迷惑・負担をかけているのにそれを決して反省せず平気というような態度をとるから、迷惑をかけられた方は「たまったもんじゃない」と余計にイライラさせられて呆れかえってしまうほどなんですよね。

しかも反省をしないということは自分がどうしてそんな失敗をしてしまったのかということを考えることもないから、また同じようなことを繰り返す可能性も大。

そしてまた同じ人達にそれだけ負担がいくことになってしまい、怒りが溜まっていく一方になってしまうんですよね。

先程も言いましたが、せめて反省している態度を見せてくれるだけでも他人というのは気が済んで、許そうという気も起きるものなのに……その反省自体ができないのだから、これは本当にイライラさせられる厄介なタイプです。

4、同じことを何回も繰り返す

これも先程少しお話しましたが…同じような失敗などを何度も繰り返す。

この行動パターンも周囲からするとかなりのストレスで、相当頭にくるものと言えるでしょう。

反省等をまったく活かせず、以前と同じようなことをまたされてしまうわけですからね。

人によってはそういった人に対してまた同じフォローなどをする羽目になるわけですし、そんなのは当然イライラが積み重なってしまいますし、むしろ呆れ果ててそれこそまさに”絶句”するしかなくなってしまいますよね。

もちろん世の中には不器用な人というのもいっぱいいるでしょうし、1度や2度程度のことなら「まだ仕方がないかな」と思えて許せる気もしますが……でもさすがに何度も何度もとなると我慢ができず「いい加減にしろ!」と思わず怒鳴りたくなってしまいそうです。

そもそも「もう失敗しないようにしよう」「今後は気を付けよう」という気持ちがあれば同じ失敗などは繰り返さないようになるはずですから。

こういった癖のある人たちにはそういう気持ちを持ってもらって、しっかり反省をしてもらいたいところですね。

5、酒癖が悪い


酒癖が悪い人。

これも周囲からするとかなりイライラさせられるものです。

特に酔っぱらって変なことをしたり、具合が悪くなったり変な場所で寝てしまったりして、他人に迷惑をかける人。

これ本人は飲みたいだけ飲むまで飲んでやりたいようにやって満足かもしれませんが、その分フォローする側が大変になるので本当いい迷惑で相当腹が立ってしまうんですよね。

まぁ大抵は次の日シラフに戻ったりすると反省してきちんと謝ってきたりする人も多いんですが。

でもそういう酒癖の悪い人というのはお酒を飲む席では絶対また飲み過ぎて同じような失態を繰り返すから、その反省もあんまり意味があるものとは思えない気が(笑)

その場で許したとしても結局その後も飲みに行くたびに自分がフォローしなきゃいけないわけですから、なんだかもう一緒に飲みに行くのも嫌になってしまうんですよね。

何度もそうやって失敗して他人に散々迷惑かけているんですから、「今後は気を付けよう」って反省するべきだと思いますが……酒癖が悪い人はどうしてそれができないのか。