そんな時にどうしたら穏便に効果的に解決ができるようになるのか、そのオススメの方法についてまとめていきたいと思いますよ。
それでは見ていきましょう。
その場で解決する
頭にくるようなことをされた時、その場では何もせずただただ我慢するという人も多かったりしますが。
それだとやはり何の解決にもなりませんし、また後々同じようなことをされる可能性だってありますよね。
だったらその場で解決できるよう思い切って行動してみるというのはどうでしょうか?
例えば1番効果的な方法はやっぱり頭にくるような行為をされた相手に直接その不満をぶつけてみることですよね。
ただそれは怒りに任せて相手を責め立てるということではありません。
冷静になって落ち着いて、相手を諭すように。
そうやって自分がどんなに嫌な思いをしたかというのをしっかり伝えて相手に理解してもらうようにするんです。
そうやって冷静に話し合えば相手もきっとこちらの話をきちんと聞いて分かってくれるはず。
そして自分の行動を反省し今後二度としないよう心掛けてくれるようになるはずです。
思い切って話し合うというのも非常に勇気がいることですが、相手と今後も良い人間関係を築きたいと思うのなら試してみる価値のある方法だと思いますよ。
相談する
相手のイライラするような行動は我慢できないけれど、でも思い切って相手にそれを話す勇気もない。
世の中にはそんな人もきっと多いはず。
だったら誰か他の第三者に相談してみるというのも効果的かもしれませんよ。
例えば家族・友達・恋人、誰でも構わないので信頼できそうな自分の話を親身になって聞いてくれそうな人に相談してみるんです。
もしかしたら何か解決できそうな良い方法を一緒に考えてくれるかもしれませんし、なかなか解決策が見つからなかったとしても誰かに話す・分かってもらうということで気持ちはだいぶスッキリすると思いますよ。
そのイライラする相手を知っている人に相談すれば、もしかしたらその人も同じようなイライラを感じていて共感してもらえることだってあるかもしれませんしね。
とにかく自分1人で辛いと思ったら悩むのは一旦止めて、まずは誰か相談できそうな人や気持ちを分かってくれそうな人がいないか周りを探してみましょう。
諦める
解決が無理だなと感じるようだったらいち早く見切りをつけて諦めるようにする。
場合によってはこれも1つの賢い選択になると思います。
もちろん先程もお話したように、解決のために何か行動を起こすというのが1番良いことではありますが。
ただ人の性格などはなかなか他人の力で簡単に変えられるものでもありません。
もしかしたら色々努力をしても結局改善されず、また同じようにその人にイライラするようなことをされてしまうかもしれませんよね?
そんな時いちいち反応を示して解決しようと奮闘するのはハッキリ言って時間の無駄。
だったら「この人はもうこういう人なんだ」「このイライラはいつものことだ」という風に解決は諦めることにして、気にせず気持ちを切り替えてしまった方がきっと自分のためになるはずですよ。
そのイライラする人との関わりが辛いのなら、もうその関係自体を見限って今後の交流を減らすようにしてしまっても良いかもしれませんね。
とにかく余計な怒りやストレスを感じないために、こういった賢い選択もできるんだということも頭に入れておくようにしましょうね。
絶句するほど頭にきたらまず落ち着こう!
いかがだったでしょうか?
”絶句するほど頭にくる”というのがどれほどの怒りなのか、世の中の人がどんな出来事でそれほどの怒りを感じているのか、というのがこの記事を通して大体分かっていただけたのではないでしょうか?
冒頭でもお話したとおり、ここまで頭にくるという機会はそう滅多にあることではないと言えるかもしれませんが。
でもご紹介したような許せない・有り得ない行為をされたら相当な怒りを感じてしまうというのも納得という感じですよね。
あまり本気で怒ったことがない筆者でもやはり我慢ができないことだと思います。
ただだからこそこういう時は落ち着いて良い解決策を見つけていくというのが大事なポイント。
ただ怒りを爆発させるだけではなんの解決にも繋がりませんし、もしかしたらまた同じようなことを繰り返す羽目になってしまうかもしれませんから。
ご紹介した対処法のようにいかに自分が冷静になって状況に合った対応ができるかというのが重要なところになってくるんですよ。