CoCoSiA(ココシア)

いけしゃあしゃあとはどういう意味?...(続き5)

「いけしゃあしゃあ」が開き直った憎たらしい態度であるのなら、「しれっとして」は自分のこともまるで他人ごとのように無関心に振舞っているさまを指す時に使うことが多い言葉でしょう。

恥知らず


「恥知らず」は、「恥ずべきことをしておきながら平気でいること」「厚顔なこと」などの意味があります。

普通の人であれば恥ずかしいと思うべきことでも、何でもないことのように平気な顔をしている人に対して使うことが多いです。

他人に迷惑をかけておきながら、そんな自分を恥じるどころか平気な顔をしていたり、堂々とした態度で振舞っている人に対して向けられた皮肉や敵意の込められた言葉でもあります。

臆するところがない


「臆するところがない」とは、「直前まで怖気づいたり気後れしてしまったりすることがない有様」「怖がらないで堂々としているさま」などの意味があります。

「臆するところがない」という言葉は、本当に堂々として立派なさまでいる人に対して使うこともあれば、厚顔でいけしゃあしゃあとした態度でいる人に対して使うこともあります。

いけしゃあしゃあの意味を覚えておこう


「いけしゃあしゃあ」は、今の若い人たちはあまり使わない言葉です。

そのため言葉の意味や使い方を知らないという人もいるでしょう。

実際に使わないのであれば、意味を覚えておく必要もないと思うかもしれませんが、世の中にはこの言葉を使っている人たちはたくさんいます。

そしてそんな人たちからもしも自分が「いけしゃあしゃあとしている」と言われてしまったなら、自分の行動について省みなければならないこともあるでしょう。

そのため、「いけしゃあしゃあ」の意味は覚えておいた方が良いのです。