ここでチェックするのは3点。
まず1つ目は、顔の縦幅(眉から顎先)と顔の横幅(両頬骨の出っ張っている部分を一直線で結んだライン)が1:1の割合になっているかです。
2つ目は、顔の縦のラインだけを見て、髪の生え際〜眉頭:眉頭〜鼻先:鼻先〜顎先=1:1:1になっているかを確認して下さい。
3つ目は、目が顔全体(横幅を基準にすると分かりやすい)の幅の5分の1の幅になっているかです。
以上が卵型における、多くの人が美しいと感じるバランスだと言われる比率になります。
ただし、この比率そのものに当てはまる人は少なく、これに近い人程、理想的で美しい卵型をしていると言える訳です。
卵のようなフェイスラインか
”卵型”と言う位ですから、フェイスラインが卵の様な形でないとこれには当てはまりません。
両頬骨・エラ・顎が張っていたり尖っていたりはしませんか?
遠目で見たら卵型だけど、近くで見るとゆで卵の殻剥きに失敗した様なボコボコライン…なんていうのも、当たり前ですが卵型からは除外されますよ?
また、真ん丸過ぎるのも卵型ではなく丸型になってしまいます。
柔らかな印象を与える楕円に近い丸みを帯びたフェイスラインなら、”卵型”と言って良いかもしれませんね。
卵型な顔の人の特徴とは
”卵型な顔かのチェック方法”をご紹介しましたが、卵型に当てはまった人はどの位いたでしょうか…?
もしかしたら、「判断が難しかった…」とか「卵型に近いけど、微妙なラインかも?」なんて人もいたかもしれませんね。
そこで、もう少し正確に判断したい人の為に”卵型な顔の人の特徴”をまとめてみました!
上のチェック方法で”卵型な顔”判定になった人も、次の特徴にいくつ当てはまるか見ていきましょう!
1.額
まずは額から見ていきましょう。
上で、髪の生え際〜眉頭:眉頭〜鼻先:鼻先〜顎先=1:1:1とご紹介した様に、顔全体のバランスは非常に整っています。
額の大きさも広過ぎず狭過ぎず、まさに調度良いと言えるのではないでしょうか。
全体的に見て余白(パーツ以外の額を含む部分)が少ないので、小顔に見える効果もあるそうです。
顎のラインよりやや広め
卵型のフェイスラインを見てみると、卵の尖った方を下にした様な形をしています。
つまり、顎の方が少し狭いラインとなり、額の方がやや広いラインになる訳ですね。
綺麗な丸みをおびている
卵型の顔は額にも柔らかな丸みを帯びています。
丸みがある事によって顔に立体感が生まれるのですが、それも理想的だと言われる理由なのかもしれませんね。
柔らかな印象
上でも言いましたが、卵型な顔の額には丸みと立体感があるので、みる人に柔らかな印象を与えます。
逆に角や尖った部分があると、硬い印象を受けますよね?
卵型は全体的に丸みを帯びているので、角や尖った部分もないのです。
同じ理由で丸型の顔にも同じ事が言えます。
「柔らかさを通り越して少し間抜けに見える…」という卵型な顔の人は、眉毛を整えるのがオススメです。
女性はメイクで眉を少し太めかつ斜め真っ直ぐに描いてみましょう。
細くするとキツい印象になってしまうので気をつけて下さいね。
眉を少し太くする事で優しさを出し、斜め上真っ直ぐに描く事で知的さを演出する事が出来ます!
また、可愛く&若々しく仕上げたいなら眉尻を短く、綺麗め&大人っぽく仕上げたいなら眉尻を長めにするのが良いでしょう。
男性も眉毛を整える時は、太め&斜め上真っ直ぐを意識してみて下さいね。
2.ほほ
次は頬を見ていきましょう。