CoCoSiA(ココシア)

卵型な顔の人の特徴と似合う髪型8選(続き2)

また、真ん丸過ぎるのも卵型ではなく丸型になってしまいます。

柔らかな印象を与える楕円に近い丸みを帯びたフェイスラインなら、”卵型”と言って良いかもしれませんね。

卵型な顔の人の特徴とは

”卵型な顔かのチェック方法”をご紹介しましたが、卵型に当てはまった人はどの位いたでしょうか…?

もしかしたら、「判断が難しかった…」とか「卵型に近いけど、微妙なラインかも?」なんて人もいたかもしれませんね。

そこで、もう少し正確に判断したい人の為に”卵型な顔の人の特徴”をまとめてみました!

上のチェック方法で”卵型な顔”判定になった人も、次の特徴にいくつ当てはまるか見ていきましょう!

1.額

まずは額から見ていきましょう。

上で、髪の生え際〜眉頭:眉頭〜鼻先:鼻先〜顎先=1:1:1とご紹介した様に、顔全体のバランスは非常に整っています。

額の大きさも広過ぎず狭過ぎず、まさに調度良いと言えるのではないでしょうか。

全体的に見て余白(パーツ以外の額を含む部分)が少ないので、小顔に見える効果もあるそうです。

顎のラインよりやや広め

卵型のフェイスラインを見てみると、卵の尖った方を下にした様な形をしています。

つまり、顎の方が少し狭いラインとなり、額の方がやや広いラインになる訳ですね。

綺麗な丸みをおびている

卵型の顔は額にも柔らかな丸みを帯びています。

丸みがある事によって顔に立体感が生まれるのですが、それも理想的だと言われる理由なのかもしれませんね。

柔らかな印象

上でも言いましたが、卵型な顔の額には丸みと立体感があるので、みる人に柔らかな印象を与えます。

逆に角や尖った部分があると、硬い印象を受けますよね?

卵型は全体的に丸みを帯びているので、角や尖った部分もないのです。

同じ理由で丸型の顔にも同じ事が言えます。

「柔らかさを通り越して少し間抜けに見える…」という卵型な顔の人は、眉毛を整えるのがオススメです。

女性はメイクで眉を少し太めかつ斜め真っ直ぐに描いてみましょう。

細くするとキツい印象になってしまうので気をつけて下さいね。

眉を少し太くする事で優しさを出し、斜め上真っ直ぐに描く事で知的さを演出する事が出来ます!
また、可愛く&若々しく仕上げたいなら眉尻を短く、綺麗め&大人っぽく仕上げたいなら眉尻を長めにするのが良いでしょう。

男性も眉毛を整える時は、太め&斜め上真っ直ぐを意識してみて下さいね。

2.ほほ

次は頬を見ていきましょう。

卵型な顔の頬は丸型よりもスッキリとはしていますが、緩やかな丸みがあって女性らしさや柔らかさを感じる形となっております。

ちなみに、卵型な顔の女性はメイクでチークを入れる際に、頬骨の一番高い所&黒目の真下より外側からこめかみに向かって横長にふんわりとチークを入れる(チークを入れる向きは、横や丸よりも縦がオススメ)事によって、小顔&立体感をアップさせる事が出来るらしいですよ!

丸い綺麗なライン

卵型な顔の頬は丸い綺麗なラインが特徴的です。

綺麗な丸いラインといえば丸型もですが、丸型と卵形の違いを挙げるなら、丸型が「可愛い」「幼い」感じで、卵型が「美人」「大人」な感じだと言えるのではないでしょうか?

丸型な顔の女性の場合は、可愛い系のメイクや髪型の方が似合う分、大人っぽいメイクがあまり似合いません…。

しかし、卵型な顔の人はゴールデンプロポーション(=多くの人が美しいと感じるバランスの事)に近いバランスの良さを兼ね備えているので、可愛い系のメイクも大人っぽいメイクもどちらも似合うというメリットがあるのです!

ただし、卵型な顔に大人っぽ過ぎるメイクは逆に老けて見えてしまうので、気をつけて下さいね。

可愛い系or大人系をメイクで演出するには、使用する色が鍵となります。

可愛い系ならピンクやオレンジ、大人っぽさならベージュ・落ち着いた色のレッドがオススメ。

自分の肌に馴染みやすい色をチョイスしてみて下さい。

さらに、パール系やゴールドで艶やかさを演出するのも良いかもしれませんね。

気になる方は是非試してみて下さい!

立体的な顔立ち

卵型な顔の頬は綺麗な丸みを帯びている分、立体的な顔立ちをしています。

女性なら分かる人も多いと思いますが、メイク時にハイライトやシャドウなどを使って顔の立体感を自ら作り上げる人は多いですよね?

そして、わざわざそんな事をする理由と言えば、立体感がある方が美しく見えるからです!(日本人は比較的平べったいのっぺりとした顔の人が多いので…。)

しかし、卵型の様に顔全体が立体的という事は、光が当たる部分と影が出来る部分がはっきりと出るので、他の人の様にメイクでそこまで頑張らなくても、美しく見えるという素晴らしいメリットもある訳ですね!

3.フェイスラインはまさに卵のよう

続いてフェイスラインについてです。